※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。色々試しても飲まず、体重増加も心配です。飲ませる方法を教えてほしいです。

本当に困っています💦3日前くらいから突然哺乳瓶拒否になってしまいました😭低体重で産まれたため飲ませないといけないのに元々母乳の飲みも悪くミルクを足さなければ体重が増えない子でした。母乳も量をあまり飲んでいないのに本人は至って普通で、よく寝てよく遊んでいます😥今は母乳実感を使っており、乳首を3ヶ月〜の物に変えてみたり、NUKを買って試してみたり、ミルクのメーカーを変えてみたりもしました。それでも飲んでくれません😭赤ちゃんによって違うのは承知ですが、ウチはこうしたら飲んでくれたよなど教えてください、お願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ムタンボ

うちの子は3.4ヶ月の時入院していて、体重増やす為、看護師さんと色々奮闘しました!
一回の量を減らして回数を増やしてみたり、一日のトータル何ミリって目標があったので、それを回数で割って、
よく飲む時間帯、飲みたがらない時間帯には量を変えたりもしてみました。
あずきさんのお子さんは今完全拒否なんですよね🥺💦
これは看護師さんからその時教えてもらったある意味荒業なんで自己責任なんですけど、
赤ちゃんが熟睡している時、寝たままの体勢で抱っこしなくていいので、ミルクあげてみると飲む事がよくあります。
反射?というか無意識にお口が動いて、寝てる時はうちの子もよく飲んでました。
看護師さん達はそれを寝込みを襲う!って言ってましたよ。
トータル量クリアさせる為よくやるみたいです。
ただ入院中だからその後ゲップさせなくても様子をみられる。って事が大条件ですよね。特に月齢が低いと。
退院してからもうちは寝ている所に哺乳瓶突っ込んで飲ませてました。
その後少し様子見て、ママも寝たいなら、体制を横にするなり、私はスヌーザヒーロー使ったりして、気にかけてます。
拒否根本原因がわからないので、例えこれで少し飲んでくれても解決にはならないですが、
とりあえず、こんな荒行もあります。

• あずき

あずき

熟睡してる時でも口動かしてくれました?うちの子全く動かしてくれなくて、グデングデンに寝入ってしまって飲んでくれません😭寝ているので泣きわめいたりはしないのですが…。もっと粘り強く無理矢理口にねじ込んだほうがいいんですかね😥母乳も60くらいしか飲まないのでミルクを飲んでくれないと1日のトータル量全然足りないんです💦

• 3月11日
  • ムタンボ

ムタンボ

たしかに熟睡してると飲まない事もありました💦そういう時はいくら寝じこんでもダメでしたね。
    あとは、オッパイは吸ってくれるんですよね?
    私も授乳上手くいかず色々な人にみてもらいました。桶谷式の助産院では、オッパイのんでる上から乳首に垂れるように上からスポイトでミルク垂らしたりもしましたよ!それがうまくいくなら、スポイトだと大変なので、市販のマヨネーズとかケチャップ入れるような大きな容器に1度ミルク入れて、
    授乳の格好させてひたすらオッパイに垂らすとか?
    それも拒否ならミルクの味が嫌なのかもしれないですよね。
    どこか助産院や、おっぱい教室など、授乳の相談される機関は利用されてますか?

• 3月12日
  • あずき

あずき

おっぱいは拒否されたことありません💡私も産院の母乳外来や助産院で見てもらったことあります。その時は乳腺炎で見てもらっており、飲みが悪いことも相談しました。しかしまだミルクは拒否されていない時でした💦ミルクを拒否されるという件でまた相談したほうが良さそうですね😥
    常にミルクを拒否するのではなく、たまに飲む場合は、もしかしたら哺乳瓶拒否ではなく満腹中枢が出来たという可能性もありますかね?だとしたら胃袋小さすぎて困るんですが😫

• 3月12日
  • あずき

あずき

詳しく教えて下さりありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 3月12日
  • ムタンボ

ムタンボ

たまにはミルク飲むんですね!
    おっばいは飲むの上手ですか?
    うちは元々おっぱい下手で飲めず、飲めるようになってきたら今度は哺乳瓶が下手になったり、混乱している時期もありました!
    体重は増えてますか?あまりにも増えが悪い、飲むとすぐ疲れてしまう。
    とかだと、助産院もいいですが思い切って病院に相談でもいいかもしれないですよね。
    低体重との事ですが、GCUとかに入られてたんですか?その後の成長はもう何ヵ月検診で!って感じですか?
    胃がまだ小さいっていうのも確かにあるかもしれないですね。
    母乳をほんとこまめにこまめに、頻回授乳してそれでも体重増えない、ミルク飲めないだと、
    心配ですよね💦💦

• 3月12日
  • あずき

あずき

今日昼間に一度飲んだのですが、今お風呂上がりに飲ませようとしたらおっぱいもうなりながら飲み、ミルクは泣いて嫌がりました😞もう本当にお手上げ状態で泣けてきます😢今日のトータルは、500くらいです…。
    低体重で、NICUに運ばれましたが、その時は特に問題なくすぐ退院でき、その後も飲みに問題はなかったんです。1ヶ月半辺りから調子が悪くなりました💦母乳も欲しがって泣くということはなく、3時間過ぎたらこちらからあげています。それでもあまり飲まないんですよね😥体重は10g増とかで、かろうじて減ってはいないです。このあいだ小児科では、飲みが悪い子は離乳食を早めに始めるしかないかな、くらいにしか言われずでした😵なんか、ダラダラとお話聞いていただきありがとうございます🙇🏻‍♀️悩み過ぎてここに書いているだけでも少し楽になれます💦

• 3月12日
ムタンボ

うなりながら飲むってどんな感じでしょう?🤔ちょっと心配になっちゃいますよね
今日のトータル500っていうのは母乳と合わせてって事ですか?
単に食が細い、とか、まだ身体が未熟で。ってだけならいいんですけど、
苦しくて飲めない。とかじゃないのかどうか、私なら小児科に行って、可能ならミルク飲むところ見せたいです。
体重10g増っていうのは1日毎ですか?1ヶ月ですか?
今は身長体重は成長曲線のってますか?
うちは平均体系になるまでは体の成長が遅かったりもしました。

精神的にもママ大丈夫ですか?
気持ちすごくわかります。
ごくごく飲んで大きくなって欲しい。ミルクの時間が億劫にさえなりますよね。また飲んでくれないだろなって。
大丈夫ですよー!
解決に繋がるようなアドバイスがなかなか出来ないですが、
いくらでもこちらに書いて頂いて、私で良ければききますよ🥺☝️

• ムタンボ

ムタンボ

こちらに新しくお返事書いちゃいました、間違えた〜
    ごめんなさい🙏

• 3月12日
  • あずき

あずき

トータル500は母乳と合わせてです、試しに母乳量もスケールで測ってみました💦10g増は1日です💡単純に食が細いのかもしれないですね😥
    成長曲線内にはいますが下の方です。成長曲線内にいるうちは心配しすぎないほうがいいですかね😖
    今(23:30)も、19時ぶりの授乳なのに眠気が勝つようで母乳はやっとハムハムするくらいでミルクは下ベロの上に乗せることもできませんでした😵💤こんな感じなので夜間の授乳もできません…。
    本当、毎回授乳の時間が億劫です💦おにぎりさんの息子さんはゆっくりと平均体系に成長していった感じですか?毎日なんとか目標のトータル量飲ませることができてましたか?

• 3月12日
  • ムタンボ

ムタンボ

2ヶ月だと、トータル600以上はいきたいですよね。体調よく苦しくて飲みにくそうとかでないなら、
    まだ体が小さく、食が細いのかもしれませんよね💦
    うちの息子は心疾患持ちで、それがわかって適切な治療の効果が出るまでは成長ゆっくりでした。
    平均まで達してからは急に色々出来るようになりましたね。
    それまでは幸い哺乳瓶拒否は無かったので夜中飲ませり、飲まない時間があったらその後1時間くらいしてまた飲ませてみたり、なんとかどうにか毎日クリアさせてました。結構無理やり。
    お医者さん、看護師さんに、ミルクは3時間あけなくて大丈夫。あんまり気にしないでって言われたので、
    あずきさんの赤ちゃんも、少量しか飲めなかったらすごく頻回授乳で大変だけど刻んで飲ませるとか、
    飲まない時期は大変ですけど毎日試行錯誤で頑張るしかないのかもですね😢💦💦
    もし、成長曲線内だとしても体重の増えが前より緩やかになってきたりしたら、何らかの体の不調があるかもしれません。
    ICUで何も問題なしだったとの事なのできっと心配ないですが、
    一応体重は週一くらいで計って、グラフつけた方がいいかもですね!
    不安でもやもやすると精神的にもしんどいと思うので、助産院か小児科か、思い切って受診するのもありかもです♡
    急に今までなんだったの!って飲み出したりもするので、
    赤ちゃんて本当に難しいです〜。
    今日は飲んでくれるといいですね🍼

• 3月13日
  • あずき

あずき

飲みが少ない以外は至って普通に過ごしているので、ただまだ胃が小さいだけかもしれないですね。なぜ突然母乳後のミルクを飲まなくなったのかは謎ですが😥
    やはりおにぎりさんも飲ませるために奮闘されたんですね〜💦3時間しばりあまり気にしないでいいってお医者さんから言われたんですね!いいこと知れました✨
    今日相談窓口のような所に電話して、明日伺うことになりました!赤ちゃん連れて初めての所への外出もそれ自体がストレスですが笑、何か案を出してくれたらいいなと思います😌

• 3月13日
  • ムタンボ

ムタンボ

相談窓口で明日相談できるんですね〜🥰💓良かったです。
    会社、ドキドキバタバタですが、ひとりで悶々するよりきっといいですよ!
    ただ、私も経験ありなんですけど、市の保健師さんとか、助産師さんて、知識が古かったり偏ってたりする事結構あるので、鵜呑みにせず、赤ちゃんの状況が改善しなければ色んなところに聞いて見た方がいいかもです☝️✨

母乳の味がわかってきて、
    こっちの方が( •̀ω•́ )و✧ウマイ
    ミルクは飲まん!笑

とか赤ちゃんの性格もありますからね。早く母乳なり、ミルクなり、
    しっかり飲めますように❤

• 3月13日
  • ムタンボ

ムタンボ

❌会社
    ⭕外出

です誤字すみません💦

• 3月13日
  • あずき

あずき

なるほど!🤔
    鵜呑みにせず、取り入れたいなって思えることや、納得できるお話しを参考にしたいと思います✨ネットでひたすら調べるよりも実際聞いたり見てもらったりした方がきっと安心できますよね😌
    本当、もう母乳でもミルクでもママはどっちでもいいからしっかり飲んで大きくなってくれー🙏🏼です笑
    おにぎりさん、お話し聞いて下さり本当にありがとうございました🥺

• 3月13日