※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすやん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を持つ方が、4月から保育園に行く前に断乳したいと相談しています。1日の授乳スケジュールやミルクの必要性についてアドバイスを求めています。

もうすぐで10ヶ月になる子がいて4月から保育園に行く予定です。4月までに断乳をしようとおもってるんですけどどういう風に授乳回数を減らせばよいかと断乳までのスケジュールがわからないので断乳した経験のある方おしえて下さい。
1日の流れは
7時に起床
8時に離乳食、授乳
12時に離乳食
6時に離乳食、授乳
9時に授乳、就寝
離乳食は3食ともよく食べてくれてます。
あと、完母なんですけど断乳したらミルクは必要ですか?
質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

コメント

あめりかんどっく

離乳食後の授乳を先になくせばいいと思います!
そこから寝る前の授乳をなくすようにすればいいかと思います♡
断乳後はミルクいらないですよー!

• あすやん

あすやん

コメントありがとうございます!
    返信遅くなりすみません。昨日から離乳食のあとの授乳をなくしてみました!
    ミルクももういらないんですね(^^)徐々に断乳頑張っていきます!ありがとうございました!

• 2月22日
ゆっくんたいちゃんマム

絶対にあげないと決めたのであれば泣き狂って可哀想だし寝不足覚悟ですが心鬼にしてひたすら抱っこしたりした方が良いですよ(^^)
私は長男の時は決めてから1度もあげず夜泣きと寝不足と戦いました(^^;;
次男は長男に比べてオッパイの執着が凄かったのでまず夜寝る時から外し、夜に慣れたら朝を外し、それに慣れたら昼と徐々に外していきました(^^)
たまにほしがったりしますが
オッパイバイバイと言い続けたらすんなり諦めてくれましたよ(*・з・*)

• あすやん

あすやん

返信遅くなりすみません。
    意外とあっさり諦めてくれるんですかね?泣き叫ばれてもめげずに抱っこで頑張ります!
    ありがとうございました!

• 2月22日
aoaya 

うちは離乳食+ミルクでした。
9ヶ月になる前に保育園の先生から離乳食の量を増やして、ミルクを減らして無しにするように言われてすぐ実践して今ではほぼ断乳に近い状態です。
夜中に起きたらあげるくらいですが、ほとんど起きません(笑)

• あすやん

あすやん

返信遅くなりすみません。
    そうなんですね!おっぱいが張って痛くなりませんか?昨日から1日1回にしたところなのでおっぱいがぱんぱんに張って痛いです。徐々に張らなくなりますか(´・_・`)?

• 2月22日
  • aoaya 

aoaya 

離乳食始めた途端おっぱい欲しがらなくなって2、3日は張ってたけど、自然と張らなくなり…
    今じゃかろうじて絞ると出るくらいになり、娘も全く欲しがらないんですよ〜

• 2月22日