※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あややん丸
子育て・グッズ

桶谷式マッサージの効果について教えてください。

桶谷式マッサージをされたことのある方いらっしゃいますか?

今月末で産後1ヶ月になる娘がいます。

最近、おっぱいが張らなくなってきて、ミルク寄りの混合になってしまっています(;´Д⊂)

そこで、桶谷式のマッサージをネットで知りました!
(母乳相談室の哺乳瓶は、以前こちらで教えて頂き使用してます★)

もともと、扁平乳頭なので直母自体がかなり大変で、片方はやっとくわえてくれるようになったところです。

なのに、くわえてくれるようになったのに、今度はおっぱいが張らなくなり、
前より出ていないような気がして、ついついミルクを足しています(;>_<;)

桶谷式マッサージをされたことのある方…

効果を、是非教えて頂きたいです!!

コメント

なめこの母

産院が桶谷式マッサージを推奨していて、直接指導してくれたりで、母乳が安定するまでは毎日続けていました。
ですがマッサージで母乳量が増えたかと聞かれると、よくわかりませんスミマセンf^_^;)

母乳が安定したのは赤ちゃんが可哀想でミルクを足す…ということを思い切って辞めた事が大きいと思います。
母乳は夜中によく生産されるらしく、最初は昼間にミルクを数回足して、夜は母乳に徹するようにしました。
やっぱり、マッサージよりひたすら吸ってもらう事が一番効果的だと思います。そのほうが赤ちゃんの吸う力も上達するので。
早く母乳育児が安定するといいですね>_<

りーちぇる

もうすぐ2ヶ月ママです❣
桶谷式マッサージ通っています❣
私も赤ちゃんが吸うの苦手で、母乳がどれぐらい飲めてるか、出ているか不安でした。

でも、先生におっぱいみてもらったら母乳が出る良いおっぱいしてるよと言ってもらい、そこから自信がつき、指導のもとミルクをほぼ辞めました✧
今では、おっぱいは張らないものの
ミルク無しでやっていけてますよ❣

先生いわく、おっぱいは張らなくても問題ないそうです。

一人で悶々とするよりも、先生のアドバイス受けてみると安心できるかもしれないですね(´▽`*)

ただ、金銭的に高いです…
初回5000円、2回目から3500円。
30分足らずのマッサージで( TДT)

ママも赤ちゃんも頑張って下さいね❣

yuxxx

桶谷式、一度行きました!飲ませ方が下手くそだったのと、母乳が足りているのか不安で(>_<)

結果、母乳の出に問題はなくそのまま完母になりました!飲ませ方も教えてくださいますし、他の悩みも聞いてもらえてすごく楽になりましたよー(*^^*)!
マッサージも本当に痛くないですし、もし出が悪くても通えば良くなるのかなと思いました。母乳の出る仕組みなどもマッサージしながら話してくれます۹(ÒہÓ)۶

ただ、当たり前なのですが桶谷式といっても、その人によって対応が違います!一番近いところは、まず電話対応が良くなかったのでやめました。

あややん丸

産院での指導はありがたいですねぇ~★

なるほど…
私、まさに可哀想でミルクを足してしまっています(*T^T)

思いきってそれをやめるのも手ですね!

昼はミルクを足しながら夜は母乳に徹する…。

私もやってみます!!

やはり、何よりも
ひたすら吸い付かせるべきですね(`・д・´)★

もうすぐで1ヶ月経とうとしているので、母乳が出ない気がして焦ってました(;´Д⊂)

もう少し様子見てから桶谷式のマッサージ行ってみようかと思います!

ありがとうございました(o^-^o)

あややん丸

おっぱい誉めてもらえると自信つきそうですね( ≧∀≦)ノ

そして、そこからミルクなしでの授乳!!
すごいですね~(о´∀`о)♪

おっぱいは張らなくても問題ないんですね!!

ちょっと良いお値段しますね~(;^ω^)

でも、確実に成果ありそうなので私も近くの相談室行ってみようと思います(o^-^o)

ありがとうございました(*´∀`)♪

あややん丸

私も母乳足りてない気がして本当気になって…(;´Д⊂)

相談も乗ってくださるなら、良いですね~(о´∀`о)

マッサージも痛くないなら尚更( =^ω^)★

飲ませ方…

やり方が悪いのか、縦抱きでしか飲んでくれなくて…それも相談してみようかと思います(;>_<;)

確かにそうですね(。>д<)
対応が悪いところは感じ悪いですし、やはりお金払って通うわけですし、対応の良い所が良いですね(o^-^o)

電話対応からチェックしてみます(* ̄ー ̄)

ありがとうございました(o^-^o)