※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
ココロ・悩み

夫の弟の妻が虚言癖や妄想癖で私をターゲットにして問題を起こしています。証拠のない悪口や噂を広められ、家族も困惑しています。対処法を知りたいです。

虚言癖って自分が自覚して病院行ったりしないと治りませんよね?
旦那の弟嫁が虚言癖、妄想癖でターゲットが毎回私で疲れます
喋ったことない人に私が悪口ゆってるから噂回ってるとか
SNSに悪口書いてるとか今までも散々あり何回も揉めて
証拠ないのに言うなって義両親からも弟嫁はおこられてます
それなのにずっと未だに全部私のせいです
相手にしなければいんですがいきなりキレて連絡きたり
話したら納得したフリするんですがまたすぐ同じことの繰り返しです
甥っ子達は弟の子じゃないとか私が言ってるとかいいますし
本当意味わからないので日本語通じません
義両親も弟も呆れてますが迷惑すぎてどうにかして欲しいと
伝えてもなんにもしてくれないです
みんなが言ってた!絶対◎が言ったに違いない!って感じです
ちなみに友達いないのでみんなが言ったとか噂があるとかも嘘です

コメント

なっちゃ

うわぁ…それで結婚できたのがすごいですね💧
本人に1度ガツンと言うのはどうですか?
それか義両親や弟がいる前で話するとか…
旦那さんからも何度も義両親などに言ってもらうとか。
本人に自覚がなければ病院も行かないでしょうね😓

  • ◎

    本人にも言ってます!
    いちいち迷惑だし何にもしてないのに
    言われる身になれ!とか証拠ある?って言ってるんですが
    弟もよめもみんな同級生なので元々嫌いで
    仲悪いんですが勘違い女と思ってたら
    絶対精神病だろって最近思えてきて…
    旦那の弟、兄、兄嫁のまえでもはなして
    兄が◎ちゃんにたいして冤罪かけてるのと
    同じだよってハッキリ叱ってくれたんですが
    それでも泣いて私は悪くないって感じです
    義両親にもごめんねって私が謝られてます…

    • 3月11日
アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

周りは◎さんが悪くないってわかってっしゃるようなので、弟嫁からの連絡が来ないようにLINE等ブロックしたり電話も拒否ったり出来ないですか?😰

それで周りに愚痴っても他の親族の方も相手にしなければそのうち辞めるかも知れないですし😱
ただ単に注目浴びたい構ってちゃんかなとも思ったので...その為のターゲットに◎さんがされてるのかなぁって😭💦

  • ◎

    トラブルの元なのでLINEも居ないし携番なども消してます!
    弟の携帯使って嫁から旦那に電話なりLINEが来ます…
    弟も疲れていて俺のせいでごめんねといわれるので
    可哀想だから私が我慢すればいいと思ってたんですが
    イライラしてる時にされると私もブチ切れてしまって
    それもそれで相手にのせられたようなかんじで腹たちます(>_<)

    SNSで架空の人?に愚痴ってるらしいです…(笑)
    もう3年目なんですよね(;_;)
    私がめんどくさそうにはいはいってしてると
    やっぱり認めた逃げるな直接言ってこいみたいな感じです💧

    • 3月11日
  • アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    アウトローぐれMIMI🦖⋆͛‪‪⋆͛

    そこまでくると本当に病んでるし精神病ぽいですね😰

    ご両親とかは自分の子だから認めたくないのかもですが、やってる事は充分病的ですよね💦
    本人的にももし本当に◎さんが自分の事を悪く言ってると思いこんでるのであれば今後何しでかすか分からないので両親などに病院を進めてみた方が良いと思います😭
    3年って...本当に辛かったですね😢
    そこまで良く我慢したと思います😭💦

    • 3月11日
  • ◎

    元々そう言う人で友達居ないんですよね(>_<)

    疲れてるから、思い込み激しいからしょうがない
    って感じらしいです(´;ω;`)
    そしてご両親も娘の言うこと信じてるので
    私が悪者扱いされてます💧
    私はおかしくないって泣き叫んだり
    弟が飲みに行くだけで浮気と疑って
    キレたり本当にやばい人です(>_<)
    うるせえって私も言えばいんですが甥っ子達が
    かわいいのと弟とも仲良いのでなかなか…

    • 3月11日
deleted user

ありもしない噂等にふりまわされて、本当に大変かと思います😢💦

弟さんのお嫁さんは、昔からそのような状態だったのでしょうか、それとも、◎さんにだけ、そうなってしまうのでしょうかね💦

◎さんの書き込みを見まして、弟さんのお嫁さんは、ふと精神病の可能性があるのではないかと思ってしまいました。被害妄想等を特徴とするもので、どんなに周りが訂正をしても、本人はこうだ!と信じこんでいて、訂正不能な場合が多いです(*_*)私は医師ではないので、具体的病名は避けますが💦、◎さんが書かれたエピソードを精神科の病院で話せば、おそらく一番に疑われる病気があります。思春期から30歳代で発病することが多く、精神科では非常にメジャーな病気です。また、もしその病気ですと、脳の神経伝達物質が関わっていますので、薬での治療が必須となります(*_*)💦
ただ、この病気の難しいところは、本人は自分は病気ではないと思っていることがほとんどですので、家族が病院に連れていく場合が大半です💦
今は医療が発達していますので、きちんと治療をすれば、症状が安定すると言われています(>_<)

ご家族が大変かと思いますが、一度病院に電話してみた方が良いのではないかと思ってしまいました😢💦
(ちなみに受診される場合は、精神科かつ入院設備のある大きめの病院が良いかと思います💦)

  • ◎

    昔からです!
    友達にもそんなことばかりしてるからいなくなってます💧
    今は私が一番目の敵にされてるので私だけです!
    私もこんなに日本語通じない人いるの?ってくらい
    妄想で話されて嘘つきまくってるので怖い気もします…
    家族も娘が嘘ついてると分かってるようなんですが
    深刻に考えてないのと自分たちに被害がないから
    病気とは思ってないです(;_;)
    義両親もめんどくさいからほっといて気にしなくていいよ!
    と言われてますがここまで続くと私も疲れるし
    この人のせいで旦那と喧嘩したりしてしまいます。
    うつかもといって病院行こうかなとか言ってたんですが
    結局行ってないですしどうすればいいのでしょうか…
    旦那の弟嫁なので私だけがそう思っていても
    義両親、弟がなおそうとしないとむりですよね?(>_<)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    申し訳ないです、下に書き込んでしまいました💦

    • 3月11日
deleted user

なるほど💦人格的なものか、病気なのか、というところですが、精神科の対象になることは間違いないと思います(>_<)

あまりに長く続くと、◎さん自身のメンタルヘルスが心配です😢💦

弟さんのお嫁さん、ご自身で、うつかもと言っていたことがあるんですかね👀?
疑われる病気の場合、うつの症状も出たりするので、なんだかますます大丈夫かなと思ってしまいました😅💦
(周りにとっては本人の妄想なのに、本人にとっては真実なので、「どうしてみんな信じてくれないの?」等とうつっぽくなってしまったりします💦)

もし私でしたら、旦那さんにまず、弟さんのお嫁さんは病気だと思うこと、そして◎さん自身もとても辛いことを伝え、旦那さん経由で弟さんに病院に行くようすすめてもらうかもしれません😢💦
また、病院に行って、何もなければそれはそれで良いこと、大事な家族である◎さんが辛い思いをしているので、こちらが納得できるように対処してほしい旨を伝えてもらうかもしれません(>_<)

一度や二度ではなく、繰り返すのは、やはり通常とは言いがたい状況です。もし病気でしたら、治療をしないと、ますますひどくなってしまう可能性がありますので、なんとかして、医療機関につなげたいところですね😢💦💦

  • ◎

    人格で元々でも精神科に行けばすこしはましになりますか?
    もう毎回意味わからないことばかり言ってきて
    イライラするのも嫌ですしいい加減にして欲しいです💧

    産後泣いてしまうことがあったり(いつもすぐ泣きますが)
    旦那への不信感?などで家出したりしてました…
    私の言ってることなんで信じてくれないの?って
    弟に言ってるみたいです(>_<)

    旦那はやばいよね懲りないねって
    ただ単に嘘つきだとおもってます!
    知識がないだけだと思いますが💧

    義両親も病気じゃないでしょって笑い事にされました
    私の旦那もストレスでてんかんになったのも
    未だに理解してないですし頼りにならなくて…
    名誉毀損で訴えたいくらい嫌いです(>_<)

    • 3月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人格ですと障害になりますので、根本的に治すことは難しいですが、薬等で症状を和らげることは可能だと思います。
    ただ、お話から察するに、病気の可能性の方が高いのではないかと、私は思ってしまいました💦
    妄想はもちろん、思考がハチャメチャで、何言ってるかわからなかったりする症状も出るかと思います💦ただ、周りからはハチャメチャでも、当事者にとっては、事実であり、思考もつながっているつもりなんですよね😅💦

    精神系の病気は、なかなか周囲の理解が難しい病気かと思います💦もしご親族等で、精神科に勤められている方、あるいは心理の方等がいらっしゃれば、相談をしますと、間違いなく病院をすすめられると思うのですが、、、😅💦

    「被害妄想 病気」等で検索しますと、いろいろ出てくるかと思いますので、目をとおされてみますと、少なくとも嘘つきだけではすまされない状況というのが見えてくるかと思います💦

    ◎さんをはじめ、ご家族にとっても、またご本人にとっても、お互い苦しいかと思いますので、解決の方向にむかわれることを願っております😢💦💦

    • 3月11日
  • ◎

    和らげる方法はあるんですね(>_<)
    カウンセリングうけるのも本人に自覚ないと
    治療は難しそうですよね💧

    知らない人と私が仲良いから〜でよく話してるらしい
    とか誰も考えがつかないことを言い出します(>_<)

    前本人に聞いた時誰が言ったのか問い詰めたけど
    言えない。しか言わなくて絶対妄想でしょって感じでした…

    本当に甥っ子達が心配ですし弟もこのままじゃ
    共倒れするんじゃないかと思います(;_;)
    自分は浮気するのにしたことない弟を疑って
    責めまくってひとりで泣いたりしていて疲れます

    私は嫌いなので離婚して欲しいのですが甥っ子達のこと
    考えるとそうは行かないですもんね(;_;)
    詳しく教えて頂きありがとうございました(´>ω<`)

    • 3月11日