※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

出産で医療費免除を考えています。旧姓の領収書でも申請可能か、税務署に行く際、旦那の源泉徴収が必要か不安です。

無知ですみません。
昨年出産を致しました。医療費免除をしようと思ってます。
わからないことが数点あります。分かるかたいましたら教えていただけますでしょうか。

昨年の10月に出産しました。今は育休中です。
旦那の方が収入が多いため旦那名義で確定申告をする予定です。出産時17万ほどプラスで支払いその他の医療費も申告予定です。
ただ、昨年結婚したので、領収書が旧姓のままです。
旧姓のも一緒に申請できるのでしょうか。

あと、パソコンだとよくわからないので、税務署に行こうと思ってますが、旦那の源泉徴収がないと行っても意味ないですよね?
今手元にはわたし自身のはあるのですが、旦那名義で申請したいため間に合うか不安です。。

コメント

まる

旧姓は申請できるかわかりませんが、源泉徴収ないとダメですよ✨

• まこ

まこ

ありがとうございます!!源泉徴収手元にきてから税務署いきます!

• 3月11日
ぽたん

残念ながら旧姓のものとの合算はできないみたいです!
わたしも3月に入籍、7月に出産だったので数回旧姓の領収書があり、調べました!
控除の相談自体は源泉徴収票がなくてもできると思いますが、手元にないと書けない項目があるので、二度手間になってしまうかもしれません…

過去5年分遡って申請できるので、最悪15日過ぎてしまっても大丈夫だと思いますよー!

• まこ

まこ

ありがとうございます!!
    旧姓のものは合算できないですね。。
    なるべく15日までに終わらせたいので源泉徴収手元にきたら税務署にいきます!ありがとうございました!!🙇‍♂️

• 3月11日
姉妹ママ

旦那さんの源泉徴収がないと出来ないですね。
あと、税務署も締め切り前なのでかなり混雑が予想されます💦
お子さんを預けて行かれるのなら問題ないですが、預けれない場合、寒いところで待たされるかもしれないので、気をつけてくださいね💦

• まこ

まこ

ありがとうございます!
    源泉徴収手元にきてから税務署いきます!!子供は母に預けて行こうと思います!

• 3月11日