※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の男の子が人見知りや場所見知りで悩んでいます。初対面や人が集まる場所で泣いたり隠れたりすることがあり、保育園通いに不安を感じています。友達と遊ばせても何日か会わないと再び隠れる様子です。

2歳7ヶ月の男の子の人見知り場所見知りについて悩んでいます。
昔から初対面でも何回会っても大泣きで隠れて顔も背けてしまいます。
児童館など、たくさん人が集まって自分に注目が集まると怖い帰るとパニックになります。
自宅に人が来るときは
たくさん声かけしてもらうと緊張が解けて普段通りになることもありますが、基本的には拒絶してます。
これから保育園に通うのでとても不安です。
色々なところに一緒に出掛けてお友達とも遊ばせますが何日か会わないとまた隠れてます。
成長過程の一時的なものなのか性格なのか気になってます。

コメント

まの

性格なんじゃないですかね〜
と言っても保育園とかだとだいたい毎日会うのは同じ子なので慣れると思いますが、うちの長男はどこ行ってもニコニコしてて愛想も良いですが、次男は知らない人に話しかけられたりするとすぐ泣きます😂

2人を見てると性格なんだな〜と思いますよ。
長男ももちろん人見知りする時期もありましたし、しょっちゅうあってるばあばにさえ泣く時期もありましたが、それでももう随分前から人に興味津々、みんな大好き!みたいな感じなので(⌒-⌒; )