※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーみー
子育て・グッズ

子供が早起きでお昼寝が短い。生活リズムは一定。離乳食未開始。アドバイスをお願いします。

最近、子供がめっちゃ早起きです👶
たぶん、5時半くらいには起きてます。
↑眠くて私は寝てます😴

特に泣くわけでもなくひとりでおしゃべりして手で遊んだりしていて、特にお腹が空いて起きてるわけでもないみたいです😵
その証拠に7時に授乳してもあまり飲みません😭

生活リズムは一定で、7時起きの19時就寝。
お昼寝は大体同じ時間で、しっかり寝ないと寝ぐずりが激しいので起こさず、1回につき30分〜2時間寝ます。
お昼寝させすぎかな?と思って調整したりもしましたが、特に変わらず。むしろ、日中のぐずりが増えました。

また朝日かな?と思いましたが、カーテンは遮光で、隙間も光が入ってこないようにブロック。
むしろ起きた時間はまだ真っ暗なので、光は関係ないかな…という感じです。

5ヶ月半でまだ離乳食は始めてません。
最後の授乳は22:30で、たまにお腹が空いて泣いている時は早めでもあげます。
何かアドバイスがあれば、お願いします😂

コメント

km

うちの子も同じくらいの時期に5時半とか4時半とかめっちゃ早い時間によく起きてました😅
キゲよければ1人で遊んでたので私も寝てました!泣いたらリビングに連れて行って遊んだりしてましたね。
しばらくしたらまた普通に寝るようになって6時半くらいに起きるようになりました😅
原因はよくわかりません(笑)

  • まーみー

    まーみー

    この時期ってやっぱり早期覚醒よく聞きますよね😭
    ネットで調べてもよくわからなかったのですが、やはり原因はないのかな…?笑

    ちなみにどれくらいでまた寝てくれるようになりましたか??

    • 3月11日
のりのりの

うちの子供達は、日の出が早くなってくると早起きになります。
毎年夏は5時頃から活動を始めてますね…😭
多分、本能?(笑)
アドバイスになってなくてすみません😣💦⤵️

  • まーみー

    まーみー


    5時頃からはキツイですね💦
    それが嫌で朝日が入らないようにしているのですが、違う理由なんですかね😅?
    コメントありがとうございます😊

    • 3月11日
ママリ

3ヶ月ですが、うちも昨日から急に5時台に起きるようになりました😳💦
友達の子も、月齢低い時に早起きになり、夏はサマータイム導入したのか4時に起きるとか言ってたので、そういう時期もあるのかなーって思います💦
ネントレの本にも、「早い子は5時に起きる子もいますが、ママが辛くなければ5時から朝をスタートさせてもOK」と書いてありました!そんな辛いの無理です!笑笑
そういう時は「布団から出ないで待たせましょう」って書いてありました😅

  • まーみー

    まーみー

    同じネントレ本読みました!
    布団からは出てないです😂
    むしろひとりでずっと遊んでます🙄笑
    ただ、あんまり早く起きて暇だろうし、睡眠時間短くなって大丈夫なのかー!?と心配なんです😭

    • 3月11日