※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後25日の男の子が授乳後にグズって寝ないことがあり、縦抱っこで泣くことが心配。病院受診は必要ないか相談。同じ経験の方、アドバイスありますか?

アドバイスお願いします🙇‍♂️
生後25日の男の子です。現在、3700gは超えてます。
ほぼ完ミで、母乳は搾乳して1回30ml程度を1日数回です。
昨日22時、本日1時、4時半とミルクのみを飲ませてます。
その前、昨日の19時頃のミルクは120ml飲み、げっぷの後縦抱っこの最中に寝てました。
22時のミルク後、縦抱っこの最中にギャン泣きして、その後ずっとグズって、20~30分位ウトウト寝たかな?位で、次のミルクの時間となり1時頃泣きました。
ネットでも調べて、飲みすぎ又はげっぷ溜まってるのかな?と思い、1時と4時半のミルクは100mlに減らしました。。
それでも、どちらも授乳後にげっぷさせようと縦抱っこしたところギャン泣きでその後しばらくグズってました。
ミルクの合間にげっぷさせた時は、ちょっと苦しそうにしながらげっぷしますが、泣きはしません。
1時と4時半のミルクの後は、1時間ほどグズっていたのもあり、おしゃぶりをくわえさせたところ、落ち着き寝てます。

熱もないし、特に暑い、寒いでもなさそうです。
顔色も悪くない、ミルクの飲みは普段と変わりません。
おしゃぶりで寝付いた後は、だいたい次の授乳時間まで寝てます。
少し吐き戻しが多いのと、授乳後の縦抱っこでギャン泣きする事がいつもと違うのですが。。

病院に受診する程ではないですよね??
授乳後にグズって寝ない事は、ある事なのですが、今まで縦抱っこでギャン泣きした事なかったので心配で。。
なんで泣いてるかが分からなくて、わかってあげられないことが辛くて、なんかこっちまで悲しくなっちゃって💦

同じような経験された方いらっしゃいますか??
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

ジェシー

生後25日で120はちょっと多いのかなと思います。
少し減らしてみてはどうでしょうか?
うちの子は生まれた時3700ある大きな子で1ヶ月で5キロくらいありましたが、それで120でした。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    少し減らしながら様子みてみます💦

• 3月11日
ちぃこ

それぐらいの頃は訳もなく泣きますよ(TT)
しんどいですよね💦
眠くて泣いてるということはないですかね?
吐き戻しが多いのは胃の形状的に仕方ないので大丈夫ですよ(^-^)

• ままり

ままり

眠くて泣いてる可能性もありますね💦💦
    あまり考えすぎず、気長に付き合ってみます!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月11日
そら

ミルクが飲み足りなかったとかではないですか?💭💭
あとは、ご機嫌斜めなだけとか🤔
うちもよく、夜中にぐずるって朝方まで泣いている事ありましたよ☺︎
吐き戻しなんて首が座るまで毎回でした…😱

• ままり

ままり

口寂しそうに、服の袖口ハムハムしてたのですが、吐き戻しも多いので量増やすのは大丈夫なのかな?と思って💦間隔も3時間以内になってないのもあって。増やすタイミング難しいです😢

• 3月11日
  • そら

そら

私もそれ凄く悩みました😭😭
    でも、助産師さんに相談したら胃が未熟で吐いちゃうだけだからお腹いっぱいってなるまで飲ませて大丈夫だよ〜とアドバイス貰ったので私は飲ませてましたよ☺︎
    感覚も2時間半経ってれば大丈夫と…

• 3月11日
  • ままり

ままり

そうなんですね💦
    吐き戻しちゃうとやっぱり心配で😢
    ネット見ても情報が色々ありすぎて💦
    サイトによって書いてある量も全然違うし😅
    様子見ながら、量調整したいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 3月11日
ろーりー

泣いている理由、わからないです。母親だからって違う人間なのでわからないですよね。。
そんなもんです^^;
飲まずおしっこうんち出ずなら受診した方が良いかと思いますが、そうじゃないなら大丈夫かと!

吐き戻しは噴水みたいに吐かなければ大丈夫です!うちも90%の確率で吐き戻ししまくってましたよー!

• ままり

ままり

噴水みたいに出なければ大丈夫なんですね💦
    💩は便秘気味なので、1日1回位出てます。出ない時は綿棒浣腸してます💦
    おしっこは、授乳のタイミングでオムツ交換してて、毎回ちゃんと出てるので大丈夫そうです☺️
    少し様子見てみます!

• 3月11日
しょこ

120は多いかもです(><)
私は80でまだ欲しがる感じだった
ので100であげてます✨
うんちはちゃんと出てますか?
私の子は授乳中うんち前になると
お腹痛いのか泣きだしますヽ(;▽;)ノ

• ままり

ままり

生後7日で黄疸で入院中に、助産師さんが飲みがいいから100にしてますと言われて、そのまま退院後も100で継続していました。100ml×8回のトータル800mlと言われたのですが、なかなか8回授乳は寝てると難しいので、1回100~120mlの7回授乳で750から800ちょっとになるように調整してました。
    💩は便秘気味なので、のの字マッサージや綿棒浣腸して、1日1回は出てます!おならはたくさん出てます🤭

やっぱり多いんですかね💦
    様子見ながら量調整したいと思います💦

• 3月11日
  • しょこ

しょこ

やっぱり便秘で量飲んでるからかも
    しれないからお腹痛いのかも
    しれないですね(。•́•̀。)💦
    大変ですがお互い頑張りましょうヽ(;▽;)ノ‼️

• 3月11日