※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumama
子育て・グッズ

赤ちゃんが横抱きを嫌がり、縦抱きが多いです。首がすわっていない状態で縦抱きは良くないと言われますが、良いあやし方や悪影響はありますか?

こんにちは☆初めて質問させていただきます(*^^*)
縦抱きについてです。
生後3ヶ月のまだ首がすわってない赤ちゃんがいるのですが、横抱きを嫌がります。
横抱きにすると愚図りが増すのでつい縦抱きが多くなってしまいます。

首すわり前に縦抱きはあまり良くないと言われるのですが、何か良いあやし方はないでしょうか?
また、首すわり前に縦抱きしていて何か悪影響はあるのでしょうか?

コメント

おとはまま

うちは新生児の時から縦抱きを好んだので、ほぼ縦抱きでした(笑)

4か月で完全に首座りましたが、何の問題もないですよ(^-^)

首が座るまでは、しっかり頭の後ろを支えてあげたら大丈夫だと思います✨

• kumama

kumama

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!少し安心しました(^.^)早く首すわってほしいです〜
    気をつけながら縦抱きしたいと思います!

• 2月19日
ひなちゃん☆

だんだん視界がみえてきて
横だとせまいので
縦だと見渡せるので
縦がいいんだとおもいます!
あたしのとこもです!
だから縦抱っこしてますよ\(^o^)/

• kumama

kumama

確かに縦のが色々見えて楽しいんでしょうね。
    首すわるまで気をつけながら縦抱きします!

• 2月19日
パールみんと

うちの息子は新生児のころから横抱きは嫌がり縦抱きを好んでいました。首をしっかり支えたり、自分の肩に息子のアゴを乗せて抱っこしていましたよー⤴

• kumama

kumama

新生児のころからだと大変ですね(^^;
    うちもアゴを肩に乗せたりして工夫して抱っこしようと思います!

• 2月19日
猫の嫁

うちの子も縦抱きが好きで、つい縦抱っこしちゃってます。でも、縦抱きばかりだと腹筋がつかず、ぽっちゃりお腹になると言われたので、機嫌の良い時には横抱きにしてと、使い分けてます。だんだん体重も重くなって横抱きするの大変ですよね。でも、こうやって抱っこを喜んで沢山させてくれるのも今のうちかと思って頑張ってます。お互い頑張りましょうね!!

• kumama

kumama

ぽっちゃり腹…そうなんですね(^^;
    猫の嫁さんみたいに、こんなに抱っこさせてくれるのも今のうちと思って育児楽しみたいと思います!
    お互い頑張りましょう!

• 2月19日