※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
家族・旦那

専業主婦で離婚された方いらっしゃいますか?離婚を考えて子ども2人と実…

専業主婦で離婚された方いらっしゃいますか?
離婚を考えて子ども2人と実家に帰ってきているのですが、手続きなど調べても分からないのでいろいろ教えて頂きたいです😭

コメント

moo

はい🙌
無職の状態で昨年協議離婚しました。

私も別居⇨話し合い⇨離婚に至りましたが、、まいさんは、今別居中?のようですが、どういった状況ですか?

• まい

まい

住所も何も移してないので里帰りの延長って感じになってます!
    いくつか質問しても大丈夫でしょうか?

①別居するときに必要な役所の手続きは住所を移す以外にありますか?
    ②婚姻費用分担請求はしましたか?
    ③別居してからお仕事はされましたか?それとも離婚してからですか?
    ④保育園の申し込みはどのタイミングでされましたか?(別居前、別居中、離婚後など)
    ⑤上記以外で注意が必要なことはありますか?

長々と書いてしまいましたがお答え頂けると嬉しいです😂

• 3月11日
  • moo

moo

なるほど、里帰りの延長ですね💡

①小児医療受給者証の住所変更、児童手当のこと、聞いておいた方が良いです。
    児童手当は、別居中ということで、旦那さんに別居監護の手続きをしてもらう必要があると思います。まいさんに変更ができるかもしれませんが、、調停やDV等でない限り、夫から妻へ変更は出来ない。と私の場合は言われました。

②しました。
    私の場合、元旦那が代理人弁護士を立ててきていたので、算定表を基に、一人分だけでしたが、、貰っていました。

③仕事は離婚後です
    4月から働くようにしています
    別居中にハロワ行ったり求人見たりして情報収集してました

④申請は離婚後すぐ(離婚成立が4月入園申し込み月だってので)でした。園の見学などの情報収集は、別居中にしてました。

⑤養育費、面会、財産分与などは 公正証書に残しておくことをお勧めします。
    当てになるかどうかわかりませんが、でも、支払われなくなった際に強制執行が可能なので、一応心強いかな。と思います✊
    離婚後の手続きも大変かもしれませんが、分からないことあれば、聞いてください🙌

• 3月11日
  • まい

まい

詳しくありがとうございます!
    ①子ども関係のことは旦那名義なのでいろいろ聞いておいた方が良さそうですね!
    ②算定表があるんですね!
    こちらは遡ってもらうことはできますか?
    申請書には日付を記入すると思うのですが、今は生活費もらえてますが1人目のときも同じことがあり半年以上全くもらえてなくて💦
    ③ハロワなどはお子さん連れて行きましたか?
    ④空き状況を確認したり見学に行くのはすぐできそうなのでやってみます!
    ⑤お恥ずかしい話財産分与するものが全くなく、養育費はなくてもわたしの収入と手当でなんとかやっていけそうです。
    子どもとの面会は公正証書に残さない場合子どもが自分たちで会いたいと言わない限り会わせないことは可能なのでしょうか?

• 3月11日
まるさん

はーい🙋‍♀️専業主婦で離婚しました!!

• まい

まい

上の方に質問してることと同じことが聞きたいです!
    省略してしまいごめんなさい💦

• 3月11日
  • まるさん

まるさん

私は別居してないので
    別居する為の手続きはわかりません。
    すみません💦
    私は急な離婚だったので
    まだ仕事はしてないですが
    4月から保育園に通えるように
    なりました!

• 3月11日
  • まい

まい

そうなんですね!
    仕事を決めるのは離婚後でも大丈夫なのでしょうか?それとも先に内定もらっておいたりした方がいいのでしょうか?
    今は求職活動が保育事由で申し込んでいるため保育園が待機の状態ですが、母子家庭になるとランク上がりますよね?

• 3月11日
  • まるさん

まるさん

私は下の子を出産する3日前に
    離婚しDVとギャンブル依存、借金
    なのでお金も全部使われ
    出産費用もなく頼れる人も居なく
    すぐに役所にはしり
    お恥ずかしながら生活保護を
    すぐに受けました!
    保育園に受かりましたが
    私は疾患があり育児ができない状態に
    なることがあり
    診断書を提出し保育園に入る事に
    決まりました!
    母子家庭でも求職活動中の場合は
    一番ランクが低いです!

• 3月11日
  • まい

まい

実家に帰らない場合は生活保護っていう手もありますね🤔
    求職活動中よりは仕事は決めてからのが良さそうですね。
    ありがとうございます!

• 3月11日
moo

①そうですね、
児童手当は大事です…‼︎
離婚後の母子扶養手当の話も軽く聞いておくと、準備などしておきやすいです

②裁判所のHPに掲載されています。
請求の仕方も載ってます。婚姻費用は遡っての請求できなくて、申請した月から請求可能なんです😭
そういうことがあると、ちょっと今後不安ですね…

③連れて行きました。私の行っていたハロワには、マザーズコーナーがあったので、そこに通っていました。

⑤私も、婚姻期間が短かったので、財産分与は無かったです 笑
ちなみに養育費も算定表があります、養育費は、子どもの権利なので、取り決めて貰っておいた方が良いと思います。
私の場合、元旦那が面会は不要と強く言ってきたので、公正証書に面会については記載してません。まいさんと同じように、子どもが親に会いたいと言った場合はどうしたらいいのか?と弁護士に聞いたところ、会うことはできない。というような回答をもらった記憶があるのですが、、そこは、無料弁護士もしくは養育費相談支援センター(TEL)に相談して聞いた方が良いかもしれません。

• まい

まい

①実家に帰ると受け取れなかったり一部支給になる手当もありますもんね!
    あてにしちゃいけないと思いつつもやっぱりないと厳しいですよね😅
    ②そうなんですね💦
    早めにしておきたいと思います!
    HP見ておきます!ありがとうございます!
    ③マザーズハローワーク行くと授乳室もありますもんね!
    一度行ってみたのですが息子が1人でキッズスペースで待ってられなくて。。。
    mooさんのお子さんはどうでしたか?
    ⑤養育費相談支援センターなんてあるんですね!
    子どもの権利で親同士のことは関係ないと理解はしてるのですが、面会に少なからず影響してしまうのではと心配で😓
    弁護士さんの無料相談に行ってみます!

• 3月12日
  • moo

moo

①私も受け取れないだろうなと思いながらも 申請したんですが、父の所得が低かったみたいで全額受給になりました 笑
    自立するための支援のひとつだと思えば、少しは楽になるかな?と思ったりします

②そうなんです😭
    ただ、その遡って請求は出来ない。というのも 裁判所で婚姻費用請求の調停の場合で、裁判所通さず 直接旦那さんとの話し合いで、旦那さんが了承すれば、遡ってもらうことは可能かもしれません🧐

③私のところのマザーズは、保育士さんが在中してくれて一緒に遊んでくれていたので、大丈夫でした👌が、保育士さんいない日は、同じように 一人で遊んだりは難しかったですね💦

⑤法テラスの人に教えて貰いました。裁判所に務めていた経験のある人が、相談員としてアドバイスしてくれるみたいです。
    面会と養育費は別物らしいので、貰っているから会わさなきゃいけない。わけではないようです🙌

• 3月12日