※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

義母が離乳食について我が子に与える食べ物を強要し、その対応に困っている女性。義母に本を読ませるのは難しいと感じ、旦那に離乳食の本を見せることを考えている。内孫への気持ちは理解するが、説明が必要と感じている。

義母に6カ月の我が子に、生クリームや牛乳が入ったゼリーかババロアなのか分からないものをあげろと言われ、何とか拒否したら、その脇に置いてあったイチゴをあげろと言われ、すり潰したものしかまだ食べた事が無いんですと拒否しようとすると、じゃあこの添えてあるスプーンで潰して今あげろと言われ、横に居た旦那が察して俺が食べると言ってた食べてくれてセーフでした。
イチゴはまだ果汁にしたらオッケーと本に書いてあったので、拒否出来て良かったと思いますが、申し訳ないですが何かあっても子供を預けるのは嫌だなと思ってしまいます…
とりあえず、義母に本を読んでもらうのはすぐには当てつけみたいで難しいのかなと思うので、旦那に離乳食の本見せようと思います…
同居してないけど内孫だしお世話したいとか食べさせたい気持ちは分かりますし、言い方とか色々気をつけてちゃんと毎回説明しないとダメみたいですね…

コメント

ちか

義母やばいですね。
孫が可愛いのならば
普通そんなことはしませんよね。
私なら会いません(笑)

• あん

あん

はい。ヤバイんです。
    なるべく会わせたくないのが本音なので、お仕事されてるしという理由で週一程度に留めています。長男だし沢山の人が居る方が子供にも良いかと思って同居も考えたのですが、この理由からやっぱりせめて小学生にになるまでは無理かなと思ってしまいます…
    それまで賃貸に住むか、もう少しまとまった期間思い切ってマンション買うか悩んでます…

• 3月11日
なっちゃん

うちも、息子が6ヶ月の頃、義母に「夏は暑いからアイスあげたらー?」とバニラアイス出されましたが、拒否しました。3ヶ月早く生まれた義姉の子は、普通に食べさせてましたけど…義姉もあまり気にしない人で…1歳頃の自分の子にも、気にせずチョコあげてましたから😓
まずは旦那さんを教育して、味方になってもらいましょう!旦那さんにまで「気にしすぎじゃない!?」とか言われるとイラっとしちゃうので💦

• あん

あん

まさに、アイスもあげてたわよみたいな話も出ました!
    そんな嗜好品あと何年かあげたくないんですけどと思ってしまいました…
    うちの周りも、なっちゃんさんと同じような感じで困ります…
    旦那も知識を入れていかないと、今までも私がただ神経質、過保護過ぎると言われてきてます…ストレスです(T ^ T)

• 3月11日
え

それは怒ってもいい案件ですよ😠!
mamaciさん優しいですね。

義母、しつこすぎる!し、そういう人って言っても聞かないから何されるかわからないし怖くて絶対に預けられないです!!!!
お前育児したの何十年前だよ!って言いたくなります。
我が子を守れるのは両親しかいません。
その為なら義母に嫌われようと構いません😅
そして空気読んだ旦那さん、GJですね…

• あん

あん

しつこいですよね…外食中の出来事です😤外食で出てきたものだから何が入ってるか分からないし無理でした…
    10才くらいまでは別居したいです。
    その間も顔見せに行く度に同じことがありそうですが(T ^ T)

• 3月11日
ゆり

お義母さん😱
そういう方なら、変な話、揉めたほうが楽かもしれないですね!
いつかは同居なんてとても優しいですね、、でもそういう方なら絶対しない方がいいですよ、きっと💦
いっそはっきりカドが立っても言うべきことは言ってしまって、あー同居なんて無理だわ〜って形に持っていくと良いかも?とか無責任ですが思いました!
大変ですね、、せめて旦那さんがわかってくださるといいですね😭💦

• ゆり

ゆり

うちも義母とは同居してなくて、長男の嫁で、義母にとっては初めての孫になりますが、
    月一も会ってるかどうか??て感じです!
    仲はとても良好ですし、家もすごく近いですが、それでもそんな感じですよー。
    週一で会うなんて、めちゃくちゃいいお嫁さんだなっておもいますが、もう少し会う頻度を減らしても全然問題ないと思います!

• 3月11日
  • あん

あん

旦那も私が神経質だとか過保護だとか思ってるクチです。
    て で、最近はこうなのよとか言うと、誰がそんな事言ってんだよって言われる事があるので、小児科の先生も言ってたよ、とか、市の集まりで保育士が言ってたよ、など色々言って教えるのですが、結局は、最近のお母さんはやり過ぎだとかそういう事を言ってるので、育児のことは旦那に相談してもイライラするだけなので私が断行する事に決めました。まじうざいです。

• 3月11日
スポンジ

本当親世代と私達の子育てって全然違うので先に釘さしておかないと何するかわかんないです。

うちの親たちは比較的理解があってなんでもどうするか聞いてきてくれるんですが、それでもこれくらいは大丈夫でしょう?っていうことありますもの😓

昔の子育てでやってきた自分たちの常識が今はダメなことも多い、食べ物なんて間違って進め方したらアレルギーだらけになることもあるんだって事説明した方が良いですよ😭

• あん

あん

本当にそうです!
    ちなみに間違った進め方したらアレルギーだらけになる事は何を見せたら分かりやすいでしょうか?ネットとかも探したんですがズバッと書いてあるものが見つからず…
    私の持論みたいになると絶対否定されるので(T ^ T)

• 3月11日
moony mama

気をつけてくださいね。
何度説明しようが、聞いてない。右から左の義母がいますか。
我が家、黙って大人用に煮たカボチャ食べさせられてました😭
その後も、生のエビやカニ触った手で息子触ろうとするし。
直箸で、息子のたべもの触ろうとするし。
同じような年代でも、きちんと理解してる方は沢山います。
義母のお友達にもいて、義母に注意してくれているのをわたしは見たことあるのですが。「わかってるわよー」と言っていたのに、全くわかっていませんでした。
なので、お義母様のタイプは危険な気がします。

• あん

あん

はい、そういうタイプです!
    その息子(旦那)も夫ま(義父)も、まさにのカニを食べた手を洗わず子供に触れようとした時に、アレルギーの心配あるから手を洗ってくださいって言ったら親子3人に笑われたし。
    基本直箸の家庭みたいで、子供のもいつかされそうで怖いので旦那には強く言ってありますが、忘れてやられそうで怖いです。
    本当同じタイプです。

• 3月12日