※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
家族・旦那

ここ1ヶ月旦那が「ママタイム」(自分の時間)していいよ。と言ってくれ…

ここ1ヶ月
旦那が「ママタイム」(自分の時間)
していいよ。と言ってくれます。
料理できるので
土日はお願いしているのですが

子供面倒見て、料理して
余裕がないのか

イラッとするみたいで
喧嘩を吹きかけられます。

ママタイムの前や、休みの最中に
大喧嘩が勃発します。

なので、私もいつも不完全燃焼というか
逆に、疲れたり
リフレッシュするはずが
月曜日からまた気分の重たい日が続きます。


些細なことです。
今日も30秒で終わる事を
手伝って欲しいとお願いしたんですが

「それ今じゃないとダメ?」
「あとからでいいんじゃない?」
と言いイライラしてました。

旦那は、自分の今日の役割が終わったと思い
その途端に、作業を言われたので
イライラしたと言ってましたが

30秒で終わる事です。
とても、重要な事、
その後私は、子供の歯磨きや寝かせつけがありました。ので少しでも早くやってしまいたく
お願いしたつもりでした。

直ぐに終わる事なので自分だけでしても
良かったのですが、
確認して欲しい事柄も作業に含まれてましたので
お願いしましたが

イラつかせただけでした。

それくらいがどうして手伝えないのか
不思議です。



自由にしていいよ!ていう割に
気分が悪く、
手伝ってというと、
どうして、今日の時間にしておけなかったの?

と言われ
「時間を与えてあげてるのに!」
というスタンスで言われます。

今日は、自分の事ですが
午前中に大量にある服の整理をしていました。

片付いたので
大変有難かったのですが
自分をゆっくり休んだと思っていません。
事実けっこう大変でした。

午後から旦那は子供とお昼寝して
夕食してくれました。

午後からは、少し食材を買い出しに行きました。
その間、旦那は子供とお風呂に入り
夕食準備です。

わたしも、帰宅後は
直ぐにお風呂に入りました。
ゆっくりした覚えはありません。

しかし、私はボーッとしているように
見えたようで頼まれたのがイヤみたいでした。


こういう感じで、
結局、喧嘩する土日を迎え

連続で毎週こういうことになると
かえって月曜日から子育てに向き合う日々で
鬱みたいになります。

一緒に過ごすのも苦痛です。
喧嘩して、次の日は
「ごめん。悪かった」というのですが
流石に、キツイです。

前回の時子供もイヤイヤ期が近づき
大変さが増しているので
旦那に
「子供がコレで、パパもイライラされたら
ホントにキツイし、やってられない」と
伝えてます。

その時も「そーだよねー」
と頷いてましたが…

喧嘩をしてると
「2日間子供みて、料理してもそんなにキツくないよ?」と嫌味みたいにいわれるのに

「やっと終わったからイライラした」
と言われて

つじつまもあまりあっていません。

結局の所疲れているのでしょうが…


もう少し理解して欲しいです。

30秒の事、手伝うことすら出来ない
のは私が我慢するべき点でしょうか?


まとまりがないですが
宜しくお願いします。

コメント

まい

そもそもママタイムをやめたらいいのかな?と思います💡
はじめから土日は二人で家事する、二人でやることをやるとしていたら、手伝うとかではなく、二人のやることとして協力できないですかね?💦

あとはママタイムを続けたいなら、パパタイムもつくってあげたらどうですか?☺️
旦那さんも平日は仕事、土日は育児に家事じゃ自分の時間ないですよね😖

  • そら

    そら

    コメントご丁寧にありがとうございます。
    パパは、飲み会があって、休日ゴルフがあって…土曜や日曜ままでフリータイムを与えないと行けないでしょうか?

    たまに、食べたいものを食べて帰ってきたりして
    平日の仕事上がりの時間のフリー時間があったり
    飲み会なので、仕事の延長とは思いますが飲みごとがあったり…
    子供なしで、自由にしてると思うので

    月に1度でいいので
    気持ち良く過ごしたいのですがケンカ腰なので…

    全てを任せている訳ではありません。

    1日ゆっくりさせて貰ったと思えば次の日はかなり協力してます。

    育児を任せると、
    「時間を与えずとも、服の整理くらい平日にできだろ?」
    と言われました。

    出来なくはないですが
    平日には平日のやるべき事があったり

    子供から邪魔されずにできるので身の軽さが違い効率もいいです。

    ママタイムが
    毎週毎週では無くていいのですが、やり始めて気分がいいなーと続く事が無いです。
    月一くらいで…
    他週は穏やかにすごしたいんですが…

    なのでむしろ、ママタイムが毎週ではないです。
    土日は役割分担して育児と料理をしてもらってます。
    その他は私が積極的にしてます。全部まかせて、のびのびさせて欲しいとか思ってないのです。

    ガミガミ言うのをやめて
    土日はリフレッシュしたいんですが…イチャモンというか
    難癖つけて色々言ってくるので…

    旦那も、休みなしですが
    私も休みなしです。

    自由な時間がないと
    子供と離れてられません。


    飲み会があれば、私も実家に戻って少し気持ちを楽にするなど
    出来たらいいなーと思うのですが
    遠方で頼る所がなく
    キツイです。


    理解してるようで
    理解してないというか、

    口ではゆっくりしてきいよ!
    という反面
    不満を言ってくるので

    分かり合えないなら


    別々に過ごした方が
    いいなーと感じてます。


    長くなってすみません。

    • 3月11日
  • まい

    まい

    普段から旦那さんに対して、色々と思うことがあるのですね…。
    もし子どもと少し離れたい、自由な時間が欲しいと思うなら、それは旦那さんに頼むのではなく一時保育やベビーシッターなどを頼んだ方がいいのでは?と読んでて思いました。

    私も産んだ直後からワンオペです。里帰りはしていませんし、親は遠方なので頼れません。
    主人は出張も多いですし、家にほとんどいません。なので、本当にひとりです。
    4月から一時保育が利用できるので、リフレッシュはそれを使うつもりですよ。

    あと男の人ってそんなものだと思いますよ✨
    家事も育児も手伝ってくれるだけ正直羨ましいです笑

    • 3月11日
deleted user

土日は家族ぐうたらdayに変えるとかいかがですか⁈
文面読む限りなので実際とは違うかもしれませんが、半日子供のお昼寝とご飯の用意してくれて、いい旦那さんだと思いました!世の中には土日もゲームしかしないクソみたいな旦那もいるので笑
私も働いてるので旦那さんと同じ状況ですが、たしかに土日だけ子供につきっきりなら楽と感じてしまいます。けれどこれが毎日、と考えると、正直心穏やかに子育て出来ないと思います。旦那さんはその事理解されてないからそんな発言されたんでしょうね💦
そらさん、偉いですよ!自分のフリータイムを洋服の整理(=家事)に使うなんて!
お昼寝の時は皆んなで寝る、夜は出前とかスーパーの惣菜ですませるなど、ママも土日は手抜きをして休まれて下さい😃