※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
妊娠・出産

切迫早産で入院から自宅安静になりましたが、腰痛がひどくて不安です。同じ経験の方、症状は大丈夫でしたか?

切迫早産入院から自宅安静になった方、いらっしゃいましたら経験談教えて下さい(´・ ・`)
私は切迫早産で一ヶ月入院して、3日前退院、自宅安静になりました。
退院する1週間前に内診したら子宮頸管3cm、問題ないと言われましたが、もともと入院するときも長さはしっかりあって、お腹の張りが陣痛なみだったので入院になりました。
入院中もお手洗いまでの歩行はOK、食事もベッドから起き上がってしてOK、シャワーも週1ぐらいでOKでした。
自宅安静度は絶対安静だったけれど、病院と同じぐらいで大丈夫と言われて退院しました。
ただ退院した日から腰痛が本当に酷くて、部屋の目の前のトイレに行くだけでしんどいです。
ベッドに横になっていれば治るのですが...(´・ ・`)
本当に腰痛が酷く、お腹が張っているんだか腰痛でそう感じるのかわけがわからなくなっています。
入院してたときもお手洗いに行くのに歩いてましたが、多少お腹が硬くなっているのを感じても、ここまで腰痛を感じたことがなかったんです。
退院した日、病室から駐車場まで歩くだけで、寝たきりだったのもあるせいか、一気に腰痛が悪化して、現在に至る感じです。
お腹の張りは病院にいる時と差ほど変わらない気がしていますが、腰痛は張りに関係しますかね...?
それで頸管に影響して来週の検診でまた入院とかになったらととても不安です。
金銭的にも余裕が全くなく、再入院はなんとか逃れたいです。
今は安静にしている以外何も出来ないのですが、自宅安静に切り替わった方で、同じような症状だった方いらっしゃいますか?
妊婦検診のとき大丈夫でしたか?

コメント

1人目は27週〜臨月まで2カ月ちょっと、2人目は32週の時に1週間程切迫早産で入院していました。
1人目の時は、さすがに2カ月寝たきりだったので筋力が落ちており、退院したその日から全身筋肉痛のような感じでした!!(◎_◎;)
腰痛は1人目も2人目もありましたが、私の場合トコちゃんベルトを締めるとだいぶ緩和されました。また、湯たんぽで温めたりしていました。

2人目は退院後自宅安静が続きましたが、家事もせずほとんど寝ていたおかげで頸管も子宮口の状態も良くなりました。

腰痛自体が張りに影響するかはよくわかりませんが、腰痛によるストレスは張りに影響しそうな気がします(・_・;

まだ29週ですか?!どうか安静にされてくださいね〜(´・_・`)