※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Guitar Mama
その他の疑問

海外在住の1児の母です。私達は旦那の不妊の為、5年前体外受精をし運良…

はじめまして。海外在住の1児の母です。私達は旦那の不妊の為、5年前体外受精をし運良く息子を授かりました。その時の受精卵があと2つ残っており、今年で結婚して10周年、今年中にもう一度その受精卵を戻したいと旦那に伝えたところ、もう5年も経ってるし、グレードも悪いし(前回の受精卵よりも低いグレードでした)、障害を持った子を授かる可能性が大きい。と首を立てには振ってくれません。長男は去年、自閉症と診断されました。それと体外受精がなにか関わりがあるのかは分からないと医者には言われました。それもあり余計に慎重になっているようなのですが、ネットで検索するといろんな検査結果?出ていてどれを信用したら良いのか分かりません。

グレードが低い受精卵と障害を持つ子供が生まれてくる確率は高くなるのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

しょうこ(o^^o)

はじめまして!(*^_^*)

グレードの高い低いで、染色体や障害の異常は判断できません。
あくまでも、見た目のグレードなので、ご主人様が心配されているような事は、授かって出産してみないとわからないです。
自閉症も、様々な原因因子があるので、体外受精だからといって可能性が高くなる訳でもないです。

現在のデータだと、体外受精と自然妊娠での障害児を出産する確率は同等だと言われています。

そんな私も、体外受精で授かりました。
あと、卵ちゃんが1個病院で待ってくれています。
来年お迎えにいく予定です!
お互い頑張りましょうね(*^_^*)