※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

子供を施設に預けることに悩んでいます。経済的に困難で、保育園も無理。施設に預けるか悩んでいます。お金を貯めるためにも迷っています。

子供を施設に預けることにたいしての質問です。
中傷などは求めていません。
専門学校行きながら子供を出産しました。
今までは母の助けもありなんとかやっていきました。
旦那とはいろんな揉め事があり離婚して養育費など貰えていません。なので、会わせることもしていないです。
元旦那の給料では生活がギリギリでした。
電気が止まりそうになったり、何かにつけ支払いがつめつめで前借りをして生活をしていましたので
私もかなりキツキツです。
アルバイトで稼いだお金で別れた後は生活をしていましたが、限界がくるため昔していた水商売に週2日程入り
なんとか生活をしていました。
もともと、就活も2月3月からパートで働く予定だったのですがまさかの離婚だったので急いで正社員の仕事を今探していますがまだ決まっていません。
今は就活でバタバタしている感じです。
結局母に預けることが多くなっていて
4月からも保育園と母にみてもらう予定が
保育園は無理で、母にも4月から1人で見てくれと言われました。
事情があり、今住んでる地元から離れて就職をしよーと思い貯めたギリギリのお金でマンションを借りて就職と考えていてそのために動いていました。
が、まさかの4月から自分で、となると託児所代もないですし、
学校、仕事があり扶養していないとみなされていて母子手当などはありません。
母が市役所に言ったせいですけど😅😅
こうなると、本当に託児所付きの何かするか
無理なら施設になるんじゃないかと思っています。
どうしたらいいかわからなくて、たしかにしっかり私が監護、養育していなかったのですが
お金など落ち着くまでこんな感じが少し続くと母には言っていました。
施設に預けることになるかもしれないと言うと
子供よりお金を取った。などなど言われ
お金がなかったら生活はできないじゃないかと思いますが、これからの子供のためにも貯金しておかないと
後で自分が困ると思い貯金がしたいという感じなのですが
なかなか難しく…😅
どうするのがいいのか全くわかりません。

コメント

たんたんmama 🐰💜

母子寮にいきましょう!

• a

a

コメントありがとうございます。
    母子寮ですか。。
    少し調べさせていただきます^_^

• 3月11日
  • たんたんmama 🐰💜

たんたんmama 🐰💜

生活保護受けてました!
    支援してくれるひとがいない場合
    健康体でも 受けれますよ!

• 3月11日
  • a

a

そうなんですか!!
    少し調べてみます^_^

• 3月11日
なめこ

私も子供のためなら学校など諦めて生活保護でもいいから一緒にいたいですね。

• a

a

コメントありがとうございます!
    生活保護少しわからないので詳しく見させていただきます。

• 3月11日
ママリ

生活保護じゃダメなんでしょうか?
生活保護なら家賃も決まった額なら援助してくれますし、仕事が見つかってからもきついのであれば多少援助してくれたりもします。
一つの手ではあると思います。

• a

a

生活保護が受けられるのかというところが微妙そうなのですが😭
    少し調べさせてもらいます。

• 3月11日
3766

役所で相談されましたか?
生活保護の申請をしたり
まだお子さんと暮らす手段はあると思いますよ。

• a

a

役所にはかなりの事を母が言っていて私の印象が最悪だと思います。
    生活保護について調べさせていただきます。

• 3月11日
  • 3766

3766

子供と暮らしたい!って気持ちがあるなら施設に預けると言う考えは最後にしましょ😺
    生活保護受けれるなら団地などに申し込んだりすれば家賃も安く押さえられますし
    まだまだ方法はあると思いますよ。

• 3月11日
  • a

a

生活保護少し調べさせてもらいます。
    何か方法がないか、調べてみます。

• 3月11日
◎

学校に行きながらとても立派です!
ヤクルトレディなど託児所付きの仕事場は
募集はしてないですか?
あとは保育助手など(>_<)
母子寮があるなら市役所に相談してみるのはどうですか?

• a

a

最悪託児所付きの仕事をと思っていますが…
    母子寮についても調べさせてもらいます^_^

• 3月11日
とも

お子さんとは一緒に生活したいんですよね?余裕がなくなると暴力振るってしまうとかそういうのもないですよね?
一緒に生活したいという気持ちがあるなら絶対に預けない方がいいです!施設は悪いところではありませんが、お母さんと過ごすのには変えがたいし、子供が一生預けられたという過去を引きずりながら生きるのが目に見えています。
市役所で相談されましたか?市役所の人に施設をすすめられたんですかね?
そんなに経済的に厳しいなら何か方法を考えてくれると思うのですが…
あと、施設に関わる仕事をしていましたが、虐待や親の病気で施設に預けられている子はいますが、経済的な理由で預けられている子はまだ見たことがないので、そんなに簡単に施設に預けれるかな?と思います。

• a

a

私の知人がシングルになりミルクも買えないぐらいだったので
    施設に預けています。
    役所に相談してうまくいけばいいのですが…😭
    かなり印象最悪なので、あと今自体は生活はなんとかできています!
    4月までは母の援助もあるので、
    ですが4月からはどうなるのだろうかと、、

• 3月11日
かーなぁー

認可保育園で勤めている保育士です。

まず、四月入所に間に合うように、昨年11月には、役場にて0歳児?1歳児?クラスに希望を出しておくべきでしたよ。保育園はむりで、というのは申し込み期限がすぎてしまったから、ですよね?
でなければ、入園するにあたり、片親、経済的理由、などであなたの場合は間違いなく最高加点で優先入園対象です。しかも、食費もふくめ、保育料は永劫無料。アルバイトでもフルタイムで働けば、保育園も時短保育ではなくオープンから閉園まで預けられますし、アルバイトでもフルタイムなら月15万は夜働かなくても収入として得れるのでは?子供の保育料かからないので、生活費に家賃だけ。それなら、十分やってけるのでは?
色々と、準備不足としかいいようがありません。申し訳ないですが、現状にたいして、考えと準備が甘いですよ。
施設は困ったときの何でも屋さんではありません。将来の子供の貯金をするために、施設にいれ離れるくらいなら、子供は貧しくてもママと一緒がいいと思うはず。
まず役場にかけあって、みらい課で相談し、保育園なんとかならないか相談されてみてください。

• a

a

そうですね、保育園の申請の時に結婚をしていたのですが離婚を考えていてどうすればいいのかわからないままになっていました。
    離婚後出しましたが、保留となりました。
    保育園なんとかなるのか問い合わせさせていただきます。

• 3月11日
  • かーなぁー

かーなぁー

申請締め切りまでは結婚されていたんですね。
    ですが、片親であれば保育料無料しかも絶対に入園できる(ほぼまちがいなく)んですよ。期限がすぎたからといって保留となってしまった時点で、しっかり役場で食い下がるべきでしたよ‼︎
    頑張ってください!^_^

• 3月11日
  • a

a

母子家庭は優先されるんですね。。
    ありがとうございます^_^

• 3月11日
ゆっち!

お子様のために努力なさっているのが、伝わってくる文面だと思いました。
福祉事務所に相談する等、コメントされている皆様のように生活保護の相談をしてみてください(T-T)
就職の努力もされていますし、ここは、お国の助けを借りれるなら生活保護を受けれるなら、申請をしてみてください。お子様と一緒に居て欲しいです。

• a

a

生活保護があるみたいですね。
    少し詳しく調べてみようと思います。
    ありがとうございます^_^

• 3月11日
m ☪︎*。꙳

託児所付きのキャバクラなどもあります。
施設に預けることを考える前に、子供と居れるために出来ることを考えてください!

• a

a

そのことも視野に入れて考えています。
    時間もまだあるので考えます。

• 3月11日

役場で生活保護の話を聞いたりしてないんですか?
託児所付きの仕事探しました?
保育園はシングルなら第1優先されますがちゃんと話しました?

もっとしっかりしてやれること探しましょう!