※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園は難しいでしょうか。川越在住で悩んでいます。

はじめまして、川越に住んでいます。
1人目の子供を3歳で《4歳になる年》保育園に入れることを考えています。2歳までは職場の託児所に入れられていたのですが来年からは出ないといけないので…
激戦区とききますが、あまりピンと来てなくて…
3歳から保育園に入るのは結構難しいのでしょうか。教えてください!

コメント

まんまる

保育園だけじゃなく
幼稚園にも目を向けてみてください!

川越だと
川越ひばり幼稚園がおススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。フルタイムで復帰を考えていて
    職場が家から1時間かかるので、
    幼稚園は考えないでいました!

ひばりオススメなんですね!どの辺がオススメポイントですか⁇

• 3月11日
  • まんまる

まんまる

ワーママも沢山いますし
    7:30〜19:00まで預かってくれるので
    共働きには助かります!

小学校行くと、保育園と幼稚園の差が出てくると先生からも聞きました。
    やはり、より良い教育を受けさせたいなって思ってます!
    教育もやはり、最先端いってる感じですよ!
    食育とかで料理したりとか
    チームラボ的な事もやってます!!
    何よりも子どもが楽しそうです!

ホームページ見てみてください!

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!詳しくありがとうございます😊
    7時半から19時までガッツリ預けないと働けないので、ありがたいですね!でも、他にその時間まで預かってくれる幼稚園はなさそうです。幼稚園ならひばりしか選択肢がなさそう…

• 3月15日
だんご3

川越の保育園、特に激戦なのは1歳児クラスで、3歳児クラスでしたら希望園がいくつか書ける方はどこにも入れなかったというケースは少ないようです😌
開園して年数が浅い園は3歳児クラス以上は定員まで埋まらないところもあるようですし。
ただ市内の小規模認可園の方には卒園加点がプラスされるので、そういった方と希望園が重なり少ない枠を争うことになるとキビしくなります。結局は希望園の運と書ける園の数によると思います😅

• だんご3

だんご3

昨年10月に出された2019年4月の園児数の枠を貼っときますね👍参考にしてみてください😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!3歳児はそんなでもないんですね!少し安心しました!でもそもそもの募集人数が少なかったり募集しているところ自体が少ない感じもありますね…。

1月に職場復帰なので12月から希望を出せるとかって聞いたのですがよくわからなくて。。。

• 3月11日
  • だんご3

だんご3

そうなんですよね…年齢が上がると各園募集人数自体少ないので心配になりますよね😱

年度の途中での申し込み予定なんですね。
    前月10日までに書類を揃えて保育課に申し込みが川越市のルールですので、1月から利用希望であれば12月10日までに申し込みできるよう会社から就労証明をもらっておくといいですよー😊

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!もう少し教えて頂ければ嬉しいです!

1月に仕事復帰の場合、12月から入れる訳ではないんですよね?12月になったら申請ができるようになるからしたい人は10日までにしてくださいって感じですかね?

• 3月11日
  • だんご3

だんご3

12月からの利用でしたか、スミマセン💦では11月10日までに申請ですね。
    お子さんが入園した月の翌月1日には復帰しているという条件を満たせば大丈夫です👌
    だから12月に入園が叶えば1育児休業は最大12月31日までで、どんなに遅くても1月1日から復帰となりますね。

• 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!市役所にも聞いたりして申請の時期を逃さないようにしないとですね!

• 3月15日