※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫に家を追い出され、娘とともに別居中です。別居してすぐ、夫は離婚を…

夫に家を追い出され、娘とともに別居中です。
別居してすぐ、夫は離婚を切り出してきました。
ですが私は離婚に応じず、法律に則って、夫から給料の半分くらいの生活費を毎月貰えるように裁判所で手続きしたばかりです。

数々のモラハラや不倫疑惑で妊娠中からずっと辛かったので、報復の意味も込めて当面離婚に応じずに生活費を搾取するつもりです💦初めは「俺に嫌われるとこうなるんだよ!現実を見ろ!」と強気でいた夫でしたが、裁判所で高額な生活費を払わなければいけないことが決まったとき、現実を見るのは自分だと悟ったのか、黙って肩を落としていました。

別居からかなり経ちましたが、先日、義父が私の実家に「両家で一度話し合いたい」と連絡してきました。
うちの両親は「夫婦のトラブルに親がしゃしゃり出たら収集がつかなくなるだけでは…」と断ったのですが、
「そこをなんとか!前向きなお話ですから!」と食い下がられたそうです。

こちらとしては、もう復縁は難しいだろうと思い、いつかは離婚に応じるつもりでいたのですが、ここに来て義両親の言葉に動揺しています。というのも、義両親は結婚当初からうちの実家に対して上から物を言うところがあり、お歳暮やお中元を送ってくるたびに「あれは高いんですからね。」と言ったり、「もし孫ができたら、それはうちの孫ですからね。」などと言ってくるような人たちでした。そんな人たちが、ここまですがりつくような言い方をしてきたので、「もしかして、夫も義両親も価値観を改めてくれたのかな…?」と思ってしまいました。うちの両親も、「孫にとって離婚しないに越したことはないか…」と少し希望を持っていました。

そして、話し合いの日程を義父が「この日しか無理です」と指定してきたので、私の父が仕事のスケジュールを無理矢理詰めて「この時間なら」と応じたのですが、「その時間だと帰りが遅くなります。その日は雨も降りますし…。」「こちらにも都合があります。別の日はどうですか。」などと返信が来たそうです。

長くなりましたが、この様子だと、絶対前向きな話(復縁の話)じゃないですよね…。「息子が生活費を取られ続けるのが可哀想だから、早く離婚してやってくれ」という所だろうと思います。というか、義両親なかなか失礼ですよね?色んな気持ちが入り混じってもう麻痺してわからなくなってきました。

コメント

非常識というか義理親頭弱いんですかね(笑)むしろこっちの予定に合わせろって思います。応じる必要ないと思いますよ。義親のいうことに期待を持つと後悔すると思います!!!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり期待するべきじゃないですよね💦後悔しないように、前を向いて(お金をふんだくる方向に)行きたいと思います。

• 3月11日
チャンミー

義両親たちにとっては「前向き」は「離婚」を指しているのでは?
向こう側は離婚したいんでしょうし…

残念ながら、ご主人の年齢では価値観や考え方を変えるのは不可です。
希望を持てば落胆するだけです。

とことんお金を搾取してやりましょう。
離婚するなら養育費を一括でもらってお子さんには一切会わせないなどの条件を付けたり。

• ママリ

ママリ

書いていなかったのですが、私の父が「うちの娘は復縁したいと言っていますが、そういった意味での前向きということでしょうか?」と尋ねたところ、義父は「そうです」と答えたそうです(笑)
    私は本当に復縁したいわけではなく、生活費のために表向きそう言っているだけだったのですが、ちょっと期待してしまいました😅
    でも、この義両親の態度からすると、うちの両親を呼び出すための嘘だろうなという感じがします…💦
    もう、復縁の希望を持つのはやめて、お金に希望を見出します!笑
    あんなアホの好きにはさせません!

• 3月11日
アリエル

非常識=我が息子
自分のけつも碌にふけない馬鹿息子
に義家族😑
合わせるのは義理家族😑
結局自分守りたいだけ
ムカつくの一言です!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️そして、私の気持ちを代弁してくださってありがとうございます😊

• 3月11日

キモすぎますね義両親も旦那も😰😰(すみません)
私なら予定通り当面離婚せずお金取ります!ムカつくので!

• ママリ

ママリ

いえ、キモいのは事実なので😅笑
    離婚してスッキリしたい気持ちもありますが、夫の思うツボは嫌なので、それでいこうと思います!

• 3月11日