※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにの
子育て・グッズ

夜間授乳について質問です。夜間7〜8時間赤ちゃんが寝るようになり、搾乳を怠ると乳腺炎になりました。夜間授乳の必要性やお乳の量について不安です。

夜間授乳について。。

乳首の傷や、乳腺炎などを乗り越えて10日前ほどから完母になりました☺️
母乳の出も良く安心してきた頃だったのですが、完母になってから4日くらいたってから赤ちゃんが夜間7〜8時間ほど寝てくれるようになりました。
自分も寝不足だったので、ついつい寝てしまって夜間の搾乳もせず、目覚めた時お乳がパンパンで乳腺炎にビクビクすること数日。。
最近朝起きた時のお乳の張りがマシになってきたような。。

夜間授乳をしないと、お乳の分泌が悪くなると聞いた事があるので、お乳の量が減ったのでは😱ととても不安になりました。
たしかに最近、飲ませる前のマッサージの時に前はピューっと出ることもあったのにしばらく搾乳しないと出てこないし、のんだ後も搾乳すれば出てたのが出にくくなりました😰

夜間授乳って詳しくは何時の事を言うのでしょうか?
やっぱり今の状況ではお乳は減ってしまったのでしょうか?😰

コメント

すももん

分泌過多が落ち着いたのかもしれませんね、今は赤ちゃん満足して飲んでますか?足りないと泣いてなければ大丈夫かと思いますよ。

• はにの

はにの

お返事ありがとうございます✨
    乳腺炎になって助産師さんにお世話になった後から良く出てるようになりました!その頃は溺れそうになるくらいで飲んでたのが今は全くです😰
    日中とお風呂の後は何度か続けてお乳で泣いてる?って時があるのですが、夜間は良く寝てくれてます。。

• 2月19日
  • すももん

すももん

夜中寝てくれるなんてお母さん思いなお子さんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)
    お腹すいてたら夜中も起きると思うので大丈夫だと思いますよ!
    私も乳腺炎2回なってマッサージ受けたら出方がすごいことになりました(*_*)その後赤ちゃんに合わせておっぱいも出るようになり落ち着きました!
    そんな感じで自然卒乳まで三歳二ヵ月まで出てました。

• 2月19日
  • はにの

はにの

いきなり寝てくれるようになってビックリと感謝でした☺️(笑)
    お腹減っても寝てるかと思ってました😱元から食い気より眠気のような子だったので😅

あの辛い乳腺炎に2回も😱😰
    マッサージ受けた後の出方が通常だと思ってたので不安だったのですが、お話聞けて安心しました☺️✨ありがとうございます!

• 2月19日
はっち☆

夜に授乳しなくなったのは何日間ですか??
3日間くらい続いたのならもう作らなくていーよーと判断されて減ったのかもしれません(>_<)
夜間授乳は勝手な解釈ですが、時間だと夜の10時~3時とかですかね??(^_^;)
母乳は夜に一番作られるので、だから夜間授乳が大事なんやと思います☆

• はにの

はにの

夜間授乳なくなって6日目です😱

毎日だいたい22時から23時すぎくらいの間で最後の授乳になります。。

自分が起きててお乳が張る場合、ほんの少しだけ1時くらいに搾乳します。

やっぱり減ってしまったのかな。。。😢

• 2月19日
なっち棒

溜まり乳から差し乳に変化したのかもしれません(^^)
私は早々に差し乳になりましたので、絞ってもそんなに出ませんでした💦
もし赤ちゃんの体重増加が少なければ、せめて6時間後に一度授乳を挟むといいかもしれません(^O^)
いっぱい寝てくれると助かるんですけどね〜💦

• はにの

はにの

授乳時間があくと、やっぱり少し張って
    針で刺されたようなチクチク感はあるのですが、前ほどじゃなくなったので。。
    差し乳も上記のような痛みとかはあるんですかね??😰

体重は家で測ると多少増えたようには思うのですが。。
    夜間授乳は初めから赤ちゃんも眠いようでお昼に比べて飲む量は少なかったんです😱

6時間かぁ😅
    なんやかんや用事して寝てしまったらそれくらいあいてますね。。

よく寝てくれるようになって大喜びしてました😳😅ほんと助かりますよね〜!

• 2月19日
  • なっち棒

なっち棒

同じく私も授乳時間があき過ぎると張っちゃいます💦痛いですよね〜!赤ちゃんは寝ていてもおっぱい吸ってくれると聞いてからは、せいぜい6時間で飲ませてました💦そのまま寝てくれる時と、起きてしまう時と五分五分なのでオススメはしませんが…(自分も寝たいですもんね😰)

昼間の授乳間隔だと全然張りませんが、吸われると出てくるのでだいぶ楽になりました(^O^)減ったのではと不安にもなりましたが、赤ちゃんの月齢が上がってくると吸うのも上手くなるのでお乳もどんどん作られてくるようになります!そんなとき、差し乳って有り難いです(笑)

体重、私も家の体重計でしか測ってなかったですが、少しづつでも増えていてうんちもおしっこもし、元気であれば大丈夫だと思います!

ママが無理しない程度に母乳育児がんばってくださいね😄✨

• 2月19日
  • はにの

はにの

寝ててもおっぱい吸ってくれる子多いみたいですね☺️
    うちの子ビクともしません(笑)😢
    寝ることに集中!!のようです(笑)

寝る前に搾乳と、起きてすぐの授乳で乗り切れそうなら。。と思いました😅

お昼間は全然張らないです!チクチク痛いのは不定期にありますが😱

お乳がどんどん作られることを期待しつつ過ごします!

ウンチはビチビチで少し量が減ったように思うのですがおしっこはよく出てます!

優しいお言葉ありがとうございます😊
    無理のないよう頑張ります✨

• 2月19日
ふじこせいくみ

こんにちは😄
私には3歳の息子と9ヶ月の娘がいます。
赤ちゃんの体重が増えていれば、夜中に無理に起こしてまで授乳しなくても大丈夫だと思います。
お乳もこのままでも減ることはないと思います。
私も二人とものんちゃんママさんと同じ状況でしたが、起きない限り夜中の授乳はしませんでした。それでも、お乳出てます。
今は、体がだんだん授乳間隔を覚えてくるって感じで、吸ってもらわないと胸が張ってこなくなりました。
ミルクと違い目に見えないので、不安になると思いますが、赤ちゃんの体重が増えていれば心配ないと思います。

• はにの

はにの

夜起こした方が良いとか、しなくてもいいとかの意見が色々あり迷ってました😰
    ただ私が寝てたくて。。😅
    ダメな母だなぁなんて思ったり。。

飲む量と出る量が合ってきたと考えてもいいんですかね。。😳😅

体重は家で測った限りでは少し増えたような😅
    元気にしていれば問題ないと思ってもいいですよね。。

• 2月19日
  • ふじこせいくみ

ふじこせいくみ

同じです!!
    私も眠くて、泣いておこされるまで寝ちゃいます。
    元気にしてるなら大丈夫だと思います。
    母親だって人間ですから、寝れる時に寝なきゃです(^-^)

• 2月19日
  • はにの

はにの

同じですか!?安心しましたー☺️☺️

毎日同じ時間に泣いて起きてくれるので安心して寝ちゃってます😳😅

日中欲しがる時にたくさん飲んでもらおうと思います✨

• 2月19日