※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園への入園が近づくと気持ちが落ち込んでいます。お友達や先生がいることは前向きに考えているけど、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保育園へ入園する日が近づくにつれて、気持ちが落ち込んでため息ばかりです。人見知りして外ではママにべったりなのに、誰も知ってる人がいないところにひとりにされて怖いよね。大人の都合でこんなに小さいうちから保育園に行かせてごめんね。お友達ができるし優しい先生がいるって前向きに考えようと思うのですが、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

コメント

ayaka

最初はみんな同じ気持ちですよ😶❗️ちなみにうちは上の子は8ヶ月から保育園行ってます😃
最初のうちは、お迎え行った時なんか泣いてましたよ泣 けどそれが段々、2.3歳になってくると、お友達との関わりが増えて、すごく楽しんで過ごしてるのが分かります😊登園の時も、「今日は〇〇くんと遊ぶ❗️」とか、下園の時も、「今日は〇〇して遊んだ❗️」とか‥預け始めの泣きが嘘だったかのように、今はすごく楽しんでるみたいです😶

• ままり

ままり

お友達と遊べて話ができるようになるとだいぶ違いますよね!
    早く馴染んでくれますように😣

• 3月11日
ママ

お気持ちすっごく分かります。
私も、寂しい気持ちやいろんなことを考え…葛藤の日々です。

確かに初めは試練の日々になると思います。
そして、私は保育士なのですが、
朝の別れ際、笑顔でさっと見送り、
泣いてても、保育士に渡して行ってください。
かわいそう、かわいそう…とお母さんが
いつまでも離れられないと、
子どももいつまでも
気持ちが切り替えられません💦
また、子どもは
お母さんの表情をすごくよく見てます。
暗く、沈んだ表情をしてると
それだけで、子どもはすっごく
不安なんです(´・ω・`)
ぜひ、笑顔で
保育園へ通ってください。
お迎えへ行ったときも、
子どもが泣いていても、お母さんは
ぜひ、笑顔で、ただいま💓と
声をかけてあげてください!😊

私も今まで保育士をしていて、
お母さんたちの気持ちに寄り添い
保育をしてきたつもりです…。
でも今、母親の立場になると、
まだまだだったな…と思います。
正直私も今すごく不安ですから😔

私も4月から、りりりさんのような
保護者の方の不安にきちんと寄り添い、
日々保育をしていきたいなと思います☺️

• ままり

ままり

保育士さんのコメントありがたいです😣💕
    笑顔でさっとお見送り、辛いですができる限りで頑張ってみます!
    私が笑っていないと、子供も保育園に不安しかないですよね。

ちゃんママさんのような保育士さんでしたら、安心して預けられます!
    素敵なお友達と先生に巡り会えますように🌼

• 3月11日
ちるみる

辛いですよね、毎日うしろがみ引かれながら半泣きになりながら園を出る…そんな日々でした。

でした。

です…

悲しいことに息子は慣れが早く、むしろ最初からニコニコ通っていて、後ろ髪引かれるのは泣いてくれ!の気持ちも含まれています😭

今も後ろ髪は引かれますが、時に預かってもらってる間にしかできない(連れてくと子供にとって少々負担だったりして)こともなぜか保育園始まるとちょこちょこと出てきて、仕事以外にも結構駆けずり回る日々だったりします…こういう日は、安全で楽しく過ごせる居場所にはありがたみを感じますね。

うちは成長がゆっくりでして、かかりつけ医から刺激を受けるためにも集団生活に入れることをすすめられました。働きたくなかったけど、家計のこともあったし、その言葉をきっかけに働く決意を固めて今に至ります。

はじめての瞬間は多少先生にとられてはいるんでしょうけど、成長が進んでいることも確かなので、息子にはこれがベターな選択だったかなと思っています。

きっとすぐに楽しく通ってくれるようになりますよ!

• ままり

ままり

私も絶対泣きながら仕事いくとおもいます😭😭

たしかに集団生活の中で学ぶことたくさんあるので子供にも良い刺激になりますよね!
    慣れるまでが辛いですが💔

• 3月11日
らいおん

わかります😭
残りの時間、楽しく過ごしたいのに保育園のこと考えてついつい暗い気持ちになってしまいます💦
子供にとっても色んなこと経験できるし成長にもなる…ってわかってるけどやっぱりさみしいですよね😢
生まれる前からずーーっと一緒なんですもん…

• ままり

ままり

ほんとずーっと一緒ですもんね。
    最近寝顔を見て色々考えてしまいなかなか眠れません😭笑

• 3月11日
それなりママリ

分かりますー
去年の今頃の私も同じ気持ちでした。

うちは6ヶ月で入れたのでハイハイもまだで心配で心配でしょうがなかったです。
けど今では自由に走り回りお友達と仲良く遊んでます。

保育園は色んな体験をさせてくれるので
成長度合いがものすごいです。
きっと娘さんにとってもよい環境になると思いますよ。

• ままり

ままり

小さいと心配することがたくさんありますよね。
    うちもまだ歩けないのでもしかして保育園で歩けたら、その瞬間を見れないのかなーなんて悲しくなります😭
    娘にとって良い経験になってくれれば幸いです🌼

• 3月11日
h1r065

小さいからこそすぐに慣れると思いますよ。

3歳だろうが4歳だろうが泣く子は泣きますし。

うちのは先生のところ即行きます。

• ままり

ままり

そうですよね、早く慣れてくれるといいのですが、、
    とりあえず行ってみないとわかりませんね!!

• 3月11日
ジュン

わかります。
すごくわかります。

うちは4月から保育園です。
ずっーーっと24時間一緒にいてたのに、と思うと涙が出てきます。
ため息もモヤモヤも出てきます。

出来ることも増えるし、先生もいるし、お友達もできる!
そう思っても、私が寂しくて寂しくて‥。

先日、保育園の説明で別室だった時に泣き疲れ、寝てしまった娘を見て、余計に心が折れそうでした😭
首元もお鼻がビシャビシャで切なかったです‥。

• ままり

ままり

同じような気持ちのお母さん、たくさんいらっしゃいますよね。

うちも保育園見学いったときに、先生に話しかけられただけで泣いてしまいました😔

子供にとって良い成長の場になると思いますが、寂しいものは寂しいですよね、、

• 3月11日