※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーちゃん
子育て・グッズ

離乳食の食材を冷凍保存してもいいですか?他のお魚も同様にできるでしょうか?

離乳食を始めて今週から4週目に突入。
お魚や豆腐などを食べさせようと思って、しらすを買いました。

たくさんあったので冷凍保存しておきたいなと思いましたが、離乳食を作ると、だいたい1週間で食べきりですよね…。

毎回お魚を買うの大変だなぁと思いながらも、仕方がないのでしょうか?

しらすをそのまま調理せず冷凍保存させて、それをまた来週以降に調理して離乳食にするとかは、やはりダメなんでしょうか?

イマイチよくわからず…。

ほかのお魚とかもどうなんでしょうか?

コメント

基本的には1週間使い切りです。
たまにうっかり使っちゃうことありますがでも、1週間は守ったほうがいいです。これから暖かくなりますしね😞

あまり深く考えずに旦那さんの料理のついでに少し多めに買ってそれを離乳食ように茹でて冷凍って考え方でいいと思います。

例えばしらすなら旦那さんはシラス丼をつくったり、鯛やタラならソテーにしたり、炊き込みご飯、タラは柔らかいのでじゃがいもとまぜてコロッケ等。

あくまで私たち二人の料理から抜きとって使うって考え方のほうがいいです。疲れちゃいますので。

1週間に1回はお魚料理をすれば賄えると思います。おかげで私は色んな料理をするようになりました。笑

はじめてのママリ

しらす、お刺身、買って来たらその日のうちにすり潰して小分けに冷凍してます!1週間で使い切るようにしてます🙆‍♀️でも食べきれないことも多々あります🤣

のぞみ

離乳食最初は量が少いのでベビーフード使ってました!
買って微妙な量出来上がるよりは安全だし意外と安上がりだし便利なので😋
2回食になって量が増えてからいろんなの作ってあげてます。