※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
産婦人科・小児科

鼻づまりが1週間治らず、再び病院へ行くか悩んでいます。鼻づまりの対策や改善方法を知りたいです。

鼻づまりの受診頻度について
教えてください。


2月の下旬に鼻が出るようになり
夜中に寝ているとき鼻が詰まって、
鼻吸い器を使って吸ってます。
号泣ですが😭


数日経っても、よくなる傾向が
なかったため、先週に
病院に連れて行きました。

鼻づまりで喉を痛めたのか
声もガラガラだったのでそれもあり
病院に行ったんですが、
風邪の引き始めとは言われました。
鼻がサラサラするように
粉薬をもらいました。

それを飲ませて、1週間ほど経つんですが
未だに鼻が全く治りません。

夜中に急に詰まって、号泣することもあり
また病院に行こうか悩んでいます。

急に鼻がで始めたので、
花粉症なのでは?と思っています。
治るのにかかるとは思うんですが、
よく鼻がつまり、鼻が詰まっている音も
寝息に混じっており、早く良くなったらなと
思っています。


皆さんは、

鼻づまりで受診して1週間くらいたっても
治らなかったら病院行きますか?

鼻づまりが治らないとき、
皆さんどう対策してますか?
改善方法ありますか?

コメント

ママリ

うちは保育園行ってるからなのもありますが、鼻水が出てたり、鼻が詰まってたら耳鼻科に行ってます。
週1か2週に1回は行ってます。
熱や他に症状があれば小児科行きますが。

  • しましま

    しましま

    耳鼻科に行ったことがないんですが、鼻の場合は耳鼻科の方がいいのかもしれませんね。やはり行った方が安心ですよね

    • 3月10日
はるはる

まさに今その状態です😭
2週間前から鼻づまりと咳が出てたので病院いって、痰切りと鼻づまりに効く漢方をもらいました。
1週間分飲み切ってもまだ良くならず鼻水が出続けるので、前回病院連れて行ってから1週間後にまた連れていきました🙋‍♀️
同じ薬をもらい、今様子見です💦
花粉なんですかね…
吸引うちも号泣です😢😢

  • しましま

    しましま

    全く同じです!!!😂
    しばらく大丈夫だったんですが、前にも鼻づまりになったことがあるんですが、その時も薬をもらったのですが、今回もらったのも同じでした😂まだ小児科しかいったことがないんですが、行かれるのは耳鼻科ですか?😂

    • 3月10日
りー

先月鼻水と咳で小児科4日分の薬貰って治らず耳鼻科でまた4日分の薬貰って少しはよくなったものの治らずまた耳鼻科で4日分の薬貰ってやっと治りました!

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!!やはり治るの時間かかりそうですね😂昨日聞いたら4.5月くらいまでは続くことが多いからもうしばらく我慢だねと言われました。0歳児に効く薬がほとんどないらしいので鼻が出たら取っての繰り返しになりそうです。ありがとうございました!

    • 3月12日
ことなぽん

うちは上に3歳、下が1歳です。
子供と一緒に私も耳鼻科に通院してます。
鼻水の時は耳鼻科で吸ってもらい治療して吸入までしてもらうと楽になります。
鼻水が多めに出てたり詰まってる時は週2、3回は行きます。
落ち着いてるときは週1とかですかねぇ。
小児科で鼻や耳も診てもらえるなら良いですが、うちが行ってる小児科は言わないと見ないので、先生がくせ者なので言うより専門医に見せた方が良いと自分の中で割りきってます。

  • しましま

    しましま

    ありがとうございます!!
    先日連れていきました。
    小児科ではあまり見てもらえない耳の中や、鼻づまりについてなど詳しく教えてもらいました。今は鼻が詰まってひどい時は、通院するしか方法はなさそうです。はやく良くなって欲しいなと思っています。耳鼻科につれていって本当によかったです。

    • 3月12日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    なかなか何科に連れていけば良いのか迷いますよね。
    早く良くなると良いですね❗

    • 3月12日