※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめしば
妊娠・出産

安定期以降にSNSで妊娠報告した方のメリット・デメリットを教えてください。赤ちゃんに何かあったらという不安があり後悔しています。ありがとうございます。

安定期に入ってからSNSで妊娠報告した方はいらっしゃいますか?メリットデメリット教えてください!
私はやっぱり産まれてから報告すれば良かったと後悔しています😱お腹の写真とか載せず、安産の御守りだけ載せてみたのですが……赤ちゃんに何かあったらと不安になってしまいました💦良く考えてから行動するべきでした😭

コメント

デメリットしかないと思います…。

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます😄

• 3月10日
ママリ

私は報告します❗️て感じではなく、安定期少し前に、マタニティマークを付けててこういう嬉しいことがあって…と書いてしまいました😁💦
ちなみに趣味で繋がってる普段会わない友達ばかりが見てる鍵付きのTwitterです😃
普段から頻繁に日常のことを呟いてるので、その流れでサラッと書きました😹
私の場合、フォロワーさんがほぼ独身だったから書きやすかったってのもあります。
後もし何かあっても言えるなと思ったし、隠し事するのが苦手な性格なので😅
初期から結構体調の変化がキツくて吐き出したかったのであんま気にせず普通に色々書いてます😹

• まめしば

まめしば

同じような方がいらっしゃって安心しました😆
    私の場合飲み友達が殆どで隠していることもそうですが、産まれるまで断るのもなぁと思
    ってしまいました😅
    賛否両論でした😁

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

人それぞれですよねー💦
    私の周りは安定期入ったら報告してるひと割といますよ(^o^)
    学生時代からの親友には初期で直接会った時に言っていました❤️
    SNSなんて自己満ですし今相手にバレないようにミュートしたりブロックしたりも出来るので私はあんまり気にしないです😅

• 3月11日
  • まめしば

まめしば

私も親友には、飲みに行けなくなるし、LINEでの直接の妊娠初期での報告でした😄
    お出かけや、飲みに誘われて、嘘ついて断るのも嫌だと思い……
    SNSも使い方次第ですよね!🤩

• 3月11日
Mama

個別に連絡しなくてもいいですし、改まって連絡するのも何か気がひけるので、私は親しい人は妊娠がわかった時点で報告した人もいますし、安定期に入ってから連絡した人もいます!それ以外の人にはSNSで報告がてら公表しました。
産まれるまで何があるか分からないので、その点は自己判断だと思います。

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます😊
    自己判断ですよね!そのお言葉に少し助けられました☺️

• 3月10日

私は妊娠報告する意味がわかりません😅
なんのメリットもないと思います。

私はいつも仲いい子には会ったとき伝えてます。
それ以外の人はお腹が出てきたらわかるので、そのとき聞かれたら言うくらいです。

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます😆
    私の場合ほとんどのお友達が飲み友達でメンバーもほぼほぼ飲みのお誘い断ってきたのでありかと思ったのですが😅
    なかなかデリケートなお話ですから個別にした方が良かったのかな?とか思いました😱

• 3月10日
なぁ子

私もメリットはないと思います💦
2人目の時は安定期に入ってから切迫で入院しましたし、出産まで何があるかわからないので(><)
仲の良い友達には会う約束をした時に報告してました。親友にはすぐに報告しましたが☺️

• まめしば

まめしば

確かに安定期に入ったからと安心出来ませんよね!浮かれていました😱

• 3月10日
A

私も妊娠中は安定期入ったら
SNS報告しようと思ってて
でもいざ安定期入ると何かあったら
って怖くて出来ませんでした( ; ; )

結局切迫で1ヶ月半入院して母子共に
健康でしたが産まれるまで本当に
何があるかわからないので
SNSよりも仲良い人だけに
LINEとか伝える方がいいかなぁ
って思います( ; ; )♡

でも^_^SNSで報告するとおめでとうと
けっこうな人数からコメント越しに
言って貰えるので嬉しいと思いますよ❤︎

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます😆私の周りのお友達がほぼSNSでの報告だったので、乗っかってしまいました笑
    わざわざ報告する必要ないのはわかっているのですが自己満足ですよね😱
    優しいコメントありがとうございます🤩

• 3月10日
おのママ

SNSでは報告しませんm(_ _)m
妊娠中、お産の時に何かあったら大変なので……(◞‸◟ㆀ)
無事に赤ちゃん誕生してから……ですかね( ´꒳​` )
両家両親には妊娠した時点で言っていて、親戚には安定期入ってからそれぞれの親がそれぞれの親戚に言ったみたいです☆*°
友達は、その頃いなくて、たまたまLINEのアイコンに息子の写真載せたら気付いた友達(高校の部活の同期)が、連絡くれて、今では月1~2回会うママ友になっています(✩´꒳`✩)

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます🤩
    そうなんですよね!本当に産まれるまでが大変なのに……浮かれていました😱

• 3月10日
( ¨̮ )

メリットは……自尊心が満たされる?
一時的にですがおめでとー!❣️なんて
周りが言ってくれるから嬉しい気持ちに
なるのかなー?と思います。

私は1人目も生まれてから3ヶ月程
してからSNSに上げました(笑)

2人目も生まれてからでいーなーと
思ってます(笑)
周りは ご報告💓ってよく
見かけますが芸能人じゃないんだし
ってもやもやしてます😅✨

• まめしば

まめしば

初産ということもあり、慎重にしなければならなかったなぁと💦
    流産経験しているのに軽率でした😰

• 3月10日
iso

SNSの公開範囲によりますよね😅

フェイスブックはリアルな友達しか友達になってないし、海外に住んでた時の友達などにも報告したかったので、生まれてから投稿しました♡♡♡

• まめしば

まめしば

確かに公開範囲ですよね!自分は良いとしても、別に報告要らないと思う人だっていますよね笑
    仲いい子には個別で連絡いれました♪
    飲み友達がほとんどなので断ればバレバレだったので笑笑

• 3月10日
ちゃんちゃん

メリットもデメリットもその人次第、SNSの友達次第だと思いますよ☆

私は仲いい子には個別にLINE報告(会う子は直接報告)して、個別でするほどではないけれど、結婚前の趣味仲間にも伝えたいと思ったのでSNS報告しました😊
鍵付きアカウントだし、万が一のことがあってもありのままをさらけ出すつもりだったので。

• まめしば

まめしば

ご回答ありがとうございます🤗
    SNSも公開範囲などの使い方次第って感じですね👌
    少しホッとしました♪

• 3月10日

メリット、デメリットは人によってだと思います😅

私的にはデメリットの方が多いのでは?と思います笑
snsでの報告は一気にみんな知れますがその反面この人には知られたく無かった、自分の知らないところにまで妊娠のことが知れ渡ってるなど自分のことなのに把握できないことなどメリットにはならないかな。と😅
信頼できる友人に個人で教える方が万が一何かあった時でも対処が少ないかな。と

• まめしば

まめしば

確かに良いことといえば、周りが気を使っておめでとうと言ってることに喜んでる自分がいることでしょう笑😆
    要は自己満足ですよね!それでも良ければいいけどデメリットの方が多いですよね👌

• 3月10日

退会ユーザー

結局は自己満足で済まされることだと思います☺️
    報告したいと思うならそれなりの内容で報告したらいいと思いますし予期せぬ事態にも対処、対応できる自信があるならsnsでの報告も全然ありだと思います👍

• 3月10日
  • まめしば

まめしば

自己責任でもありますね😱
    投稿を見て不快になったり、あまり関係ない人は覗いていたのでまだ良かったです🤩
    何もしないのが1番だったなぁなんて今更ながら……笑

• 3月10日

退会ユーザー

自己責任でもありますし妊娠報告だからなんのトラブルにもならない!って訳でもないですし何かしら損得が発生するのは自分自身なので慎重にしないとな。とは思います😅
    私の知り合いも妊娠報告でトラブルが起きてたので私は辞めておこうと思って友人数名にのみ報告してます😂

• 3月10日
  • まめしば

まめしば

確かにですねー!以前に流産しているのにも関わらず軽率でした😱安定期に入ったことで浮かれていました😵
    飲み友が多くて、報告出来たことはスッキリしましたが笑

• 3月10日

退会ユーザー

私は逆に初めての子で妊娠したことがただただ嬉しくて報告したい!と思って何度もsnsで!と思いましたがバレたくない人も私のsnsを見てたり言い方は悪いですが口が軽い人が中にいたりで怖くてもしsnsに載せるなら出産報告の時に見られた方がいいと思ってしまって笑
    妊娠中は情緒が不安定で本当に心許した友人にだけ今の状況を知っててもらおうと思ってます😊

• 3月10日
  • まめしば

まめしば

今思うと、親友だと思ってた友達は、直接連絡ではなく、SNSのみでの報告だったり、アイコンが子供の写真になってたりだったので、悲しい気持ちになりました😰
    SNSのみでの投稿もそうですが、何も連絡なく、アイコン変わってるのは悲しいですね笑
    そんな感じで人間関係も悪くなるのもSNSですよね💦

• 3月10日

退会ユーザー

あれ?いつの間に生まれたの?って感じちゃうのも嫌ですし他の友達には直接報告ありなのに自分には無かったのかな?とか変な憶測しちゃいそうなんで😂

• 3月11日
むらりん

お気持ちわかります😅
私はLINEのタイムラインで、インスタのアカウントを3つ(愛犬用・食事とか用・マタニティ用)載せました!

今思えば、赤ちゃんに何かあったら、、、と思ったりすることがあったんですが、もう自己満の世界だし、まぁ大丈夫でしょう❗️と開き直ってます🤣
実際、インスタで投稿するのも楽しいし、同じ妊娠週期のママさんと繋がれるのも嬉しいので✨

• まめしば

まめしば

やはり、賛否両論で、友達が不快になったりしなければSNSも使い方次第ですよね!
    初産高齢出産と言うのもあり、安定期に入り、周りは子供の投稿やらでついつい浮かれて投稿したのですが笑私も何もないことを祈ります!!

Facebook、Instagram楽しいですよね😆暇すぎて毎日チェックしちゃいます🤩

• 3月10日
  • むらりん

むらりん

結局、おめでとう❗️と言ってくれる人もいれば、不妊治療してるのに、、、と思う人もいるかと😅
    100%全員がおめでとう✨なんて、何事も難しいと思ってるんで、あまり深く気にされない方が良いですよ👍

SNSって、ホント便利ですよね😆
    気軽に情報交換できるし、私も毎日チェックしてます✨

• 3月11日
  • まめしば

まめしば

確かにですね😄心強いご回答助かりました😊

むらりんさんは31週の女の子なんですね!
    私も早く性別知りたいです😆

マタニティライフ楽しみましょう♪

• 3月11日
  • むらりん

むらりん

お互いマタニティライフを楽しみにしつつ、出産頑張りましょうね☺️

• 3月11日
はじめてのママリ🔰

私は自宅から車で6時間の距離にある地元里帰り出産する予定で、予定日の2か月前から里帰りするのでその頃に鍵付きのアカウントで報告するつもりでいます。
里帰り中に友人に会いたいことと、子どもがいる友人が多いのでいろいろ情報交換したいと思っていて、妊娠したよ!というよりは、地元に帰ってきてるよ!の報告な感覚てす。

SNSでの発信は賛否両論あることですが、考え方や目的も様々あることと思います。
自分の言動に責任を持った上で発信するようにしています。

• まめしば

まめしば

使い道次第ですね😊
    車で6時間は遠いですね😵ご実家に帰られて、お友達に会うのも楽しみですね♪

• 3月11日