※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nikomama
妊娠・出産

最近の帝王切開出産に対する引け目や切なさについて相談しています。赤ちゃんの健康は大切だと思いつつも、他の人が経験したことができなかったことを感じることがあり、お腹の傷を見るたびに複雑な気持ちになります。将来、この気持ちが消える日は来るでしょうか。

最近、帝王切開で出産したことに何となく引け目を感じてしまう自分がいます。

逆子が治らず、その時は仕方ないというか、無事に産まれてくれるなら帝王切開でも構わないと思ってました。

最近、子供の病院などで出産時の異常などの設問に答えたり、友達と会った時に分娩の話になったりすると、ああ私はみんなが経験してることをできなかったんだなーと、何となく切なく感じるというか。

お腹の傷を毎日見る度に、悲しい気持ちを思いだしたり、でも子供の顔をみるとこの子に出会えたんだから正しい選択だったんだと思い直したり。

いつかそんなこと思わなくなる日が来るものでしょうか。
纏まりのない文章で、すみません。

コメント

私は帝王切開で生んだ自分に誇りを持ってますよー
ちょっと大げさな言い方ですけど笑
お腹切るって簡単に言っても皮膚切って筋肉切って子宮切ってっておおごとですよ。
陣痛とは違う痛みなんでしょうけど当分痛いの我慢しながらの育児でしたし。
私の周りには帝王切開の人も多いので普通に話できるのもあるかもしれないですけどねー
もしかしたら出血多量で死ぬかも…とか結構術前はいろいろ考えたしすごく怖かったし私はよく頑張った!自分!って思ってます。
傷はまだお腹出てるので普段は見えないです笑

ジェシー

わたしも緊急帝王切開です。
それを言ったら普通分娩の人は経験できなかったことをしてますよ!
歩行訓練の辛さや傷の大きさ、普通分娩の人にはわからないことをがんばりましたよ!

みぃた

私は緊急帝王切開でしたが、全く引け目とかないですよ❗️
陣痛に耐えながら、最後はもう、切ってもいいから早く出してくれとさえ思いました。
確かに陣痛もつらかったけど、産後は傷の痛み、後陣痛の痛みに耐えながらの子育ても大変だったし(>_<)

表現がわかりませんが、
最後まで産み落とすって瞬間は体験して見たいとは思いますが…w

すー

私も帝王切開です😊
でも引け目を感じたことは1度としてないですよ!
だって息子は無事に産まれて元気に育ってるから🤣
私はこの子が無事に産まれてくるならホントになんでもよかったです😆
お腹痛いのは一緒だし、空腹だし、歩くの必死だし、管まみれで動きにくかったし!!

私は緊急帝王切開でした。
陣痛で何日も苦しんで突然もう帝王切開で出しちゃいます!でした。
私は引け目を感じたことはありません。むしろ、なぜ引け目を感じるのでしょうか…?
帝王切開か経膣分娩か、だなんて結局赤ちゃんをどうやって出産したかの過程の話であって、そんなに自分は…自分は…と落ち込む話ではないと思いますよ。

ずんこ(30)

私も帝王切開ですが、仲の良い友だちの半分くらいは帝王切開なのでそう感じたことがないのかもしれないなと思いました👀
引け目を感じる必要はないですよ😚💓赤ちゃんの安全を第一で考えた結果の帝王切開、誇り持ってください!

チースト社員おしぃ *ˊᵕˋ*

私も逆子で帝王切開で
産みました。
下から産めたらそれは
理想だなって思いました。
ですが、痛い思いをして
産んだのは変わりないので
頑張った自分!って思ってます。
確かに帝王切開楽でしょ?って今も言う人がいると思います。ですが、楽じゃないですよね。次の日から歩くなんて苦痛でしたよね。

私は傷を見る度に
ここから生まれてきたんだなー。無事に生まれてきてくれてありがとうって思ってます。
うちの子はずっと逆子で同じ場所に居ました。
その場所が居心地良いんだねって先生が言ってくれたので、それで納得してます🙆‍♀️

れいちゅん

私は自然分娩でしたが…
私からしたら、子供のために自分のお腹を切って頑張れたママさんはすごいなって思います!みんなが経験したこと以上の大変さを知っていると自分を褒めてあげていいと思いますよ🙂

自然分娩と一括りに言っても、安産から難産までいろんな出産があるので、みんなそれぞれ違う経験だと思います🙂

私は、出産時じゃないんですが、以前、卵巣腫瘍があり、腹腔鏡手術を受けたので、お腹に傷が三ヶ所あります😞傷痕を見るのが、とても嫌だったのですが、子供が生まれてからは、手術をしたから、この子を授かれたんだな〜と思えるようになりました😊

mino198さんも、きっといつか受け入れられる時がくると思います。

ももクマ

2人帝王切開で産みました!
普通分娩で産みたかったなーって思いますよ!
でも、帝王切開に引け目は感じません(^^)
ママ友や友達には普通分娩の方が多く、逆に帝王切開凄い!と言われます😅手術ですからね💦💦💦
うちは、お腹の傷を見てここから生まれたんだね!ってお風呂とかで言ってます!見せやすくて助かります😅笑

はなみ

わたしも帝王切開です、まったく引け目ありません!お腹の傷もママが大切なあなたに会いたかった証拠なんだよって伝えてあげたいです!出産も十人十色でいろんなストーリーがあって、まさに命懸けで命をこの世に生み出すすごいことだと思います!

こけっちゃん

私は9月に出産を控えています。出産の経験はありませんが、出産自体がとても大変な事だと思っています。

前にコウノドリというドラマで「帝王切開をするお母さんは自分の為じゃなく、赤ちゃんのために自らの命を懸けて手術台に上がるんです」という台詞がありました。

私は盲腸の手術すら怖くて、点滴でおさえた人間なので😅自然分娩も怖いけど、帝王切開も怖いです💦「無事に産まれてくれるなら〜」というmino198さんの言葉を読んで、自分はなんて小さな人間なんだ…と反省しています😓もっと自信を持ってください!!

✧*おこめちゃん*✧

気持ちは分かります。

私は顕微授精で授かって、前置胎盤の為に帝王切開しました。
娘の意思もなく受精させて、出してしまったと、無理矢理だったのではないかと思ってます。
それは、いつか大きくなった娘に『産んでくれてありがとう』と言ってもらえるまで思い続けると思います。

でも、娘が必死におっぱいに食らいつく姿は私に無理矢理産み出されても必死で生きたいと言ってくれてる姿なので、やはり愛おしくて産んでよかったと思ってます。

帝王切開とは、母親はどこも悪い場所なんてないのに子供を産む為に自分の命をかけるのだから、とても素晴らしい事だと、どこかの産婦人科の先生が言っていたと聞きました(←知らない人のお話で申し訳ないです😓)

帝王切開、お疲れ様でした😊

私は自分が帝王切開で生まれ
息子2人も帝王切開なので
もし帝王切開が無ければ
私も息子2人も無事に産まれてなかったかもしれないと思うので
逆に帝王切開あってよかった!
くらいに思っています😭

私も1人目の時傷見て悲しくなって泣いてしまいましたが
帝王切開で産んでるママは沢山いますし、こういう産み方したからすごい、こういう産み方は良くないとかないですし
皆が経験したからといって帝王切開に引け目なんか感じないでいいと思いますよ✨

き

私は普通分娩で産みましたが、私自身が帝王切開で生まれました。
子供の頃はよくわかっていませんでしたが、母のお腹の傷を今でも覚えています😊ちょっとおかしな言い方ですが、私は自分の出生を個性的だと思って結構好きだったんです✨
娘さんにも、あなたに会いたくて帝王切開を選んだのよって誇らしく伝えてあげてください💕お母さんがそう思って伝えてあげたら、娘さんも「みんなと違う」ことをママと自分の特別なことと思えるんじゃないかなと思いました😊

nikomama

纏めてのお返事で失礼いたします。

皆様の経験談、暖かいお言葉、夜に娘が寝てから何度も何度も読み返し、涙が溢れてしまいました。

周りに帝王切開をした人が殆どいなかったのですが、コメントを拝見し、みんなそれぞれにそれぞれの経験があるんだなと感じ、気持ちが少し楽になりました。

娘に自信を持って産まれた時の話が出来るように、もう少し時間がかかるかもしれませんが、気持ちを整理していきたいと思います😌

ありがとうございました。