※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
子育て・グッズ

一歳の娘が食事に意欲的でスプーンを使おうとするが、叔母に「無理にスプーンを持たせなくてもいい」と言われ、育児について色々言われて嫌な気持ちになっている。

ごめんなさい!愚痴です。
もうすぐ一歳になる娘を育てています!

離乳食もほとんど終わりに近づき、大人と同じような食事をとれるようになってきました(^^)

食にはとても意欲的で手づかみ食べもすごく上手に食べられるようになりました!

私が食べさせようとするとスプーンを持とうと手を伸ばしてくるので、持たせてみると自分ですくおうと真似る仕草をしたので、まだスプーンは早いかな?と思ったんですけど、本人も意欲的なのでそのまま持たせることにしています。
上手くすくえないですが、その意欲を褒めると喜び、、ニコニコ笑ってくれます!

それを、みてねのアプリに乗せたところ、叔母と叔父に、
「まだ一歳にもなってないんだからスプーンなんて無理やり持たせる必要なんてないのに、ねー!」
と言われました。

別に、「もうスプーンで食べなさいっ」なんて全く思ってないし、本人がやる気ならやらせてあげよう~♪くらいの気持ちでやっていたのに、、すごく嫌な気持ちになりました。

前から育児について色々言われるので、本当に嫌です。
のくせに、
「俺たちは、親の躾には口ださないからね!」
とかいってきて。

ムカつく一方、叔母は、保育園の主任クラスなので、私のやり方が間違ってるんだと落ち込みます。。

コメント

たき

そのみてねのグループ?から外していいのでは?

わたしも一歳くらいかな、
息子がスプーン持って自分でご飯食べる様子を動画で実母に送ったら、スプーンがでかくない?と全く関係ないこと言われたので
こっちは喜ぶかなっと思って送ってるのにそんなん言うならもう動画も写真も送らん!
って言ったら怯みました笑

(許せる範囲で)
何でもやらせてあげていいですよ(^-^)
子供の成長って見てて楽しいし嬉しいですよね☺️