※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
妊娠・出産

28週の妊娠糖尿病で、血糖値が上昇。変化は外食、朝パン、入浴後の測定。原因は入浴後の影響か。経験者のアドバイスを求めています。

28週で妊娠糖尿病の診断を受け、自己血糖測定と食事療法をしています。5分食をしていて炭水化物が5回に分けています。今のところ1日4回測定していて、基準値を大きく超えたことはありません。

しかし2日連続で夕食後が130になってしまいました。変わったことといえば、実家に一時帰省していて外食ランチをしたこと。朝食がパンになったこと。

そして、何より生活の時間帯が変わり、いつもは夕食前に入浴していましたが、今は食後に入浴し、入浴直後の血糖値測定になっています。長風呂が好きで30分ほど入っています。これが原因かなぁとも思いますが、妊娠週数が進むと上がりやすくなるとも聞くので心配です。

入浴後の測定のせいでしょうか?経験ある方、お話聞かせていただければと思います。残り1ヶ月弱、インスリンはせずに乗り切りたいと思ってるので焦りを感じます。

コメント

ポン

私も妊娠糖尿病になりました。
私の場合は入浴は特に関係なかったと思います。
食べたものはもちろんですが、食後に少しのお散歩や足踏みするだけでも血糖値は上がりにくかったです。
主治医からは血糖値が上がったことは悪いことじゃないから気にしないこと、と常々言われていましたよ。
実際、臨月に入ったころはほぼほぼ超えてました(^_^;)
それでも元気な娘を出産できました(^^)
お菓子やジュースは我慢して、ちゃんと栄養のあるものを食べた方がいいですよ!
と言ってもインスリンを打つのはほんと凹みますよね…。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

運動大事ですよね!昼間は結構歩いているのですが夕食後はなかなか歩けていませんー!昨日今日は散歩もあんまりできなかったかもしれないです。

血糖値上がって、インスリンになりましたか?

今日はグレープフルーツジュースを飲んでしまっていましたー。お昼の間食などに食べたものも血糖値に影響しますかね?

• 3月10日
  • ポン

ポン

運動大事ですよね!
    私も夜は中々お散歩することが難しかったので、家の中で30分くらいテレビ見ながら足踏みしたりしてましたー!
    ほんと大変ですよね…

はい。
    血糖値が上がればインスリンを打っていましたよ〜!

お昼ご飯や間食は空いた時間にもよりますが影響はなかったと思います。
    もし完食でお菓子やジュースを飲まれているのであればそれが夕食に影響しているかもしれませんね(>_<)
    ちなみに私はお菓子はごく稀に食べる程度、ジュースは一切飲まなかったです!
    それでも臨月になれば血糖値が上がり、インスリンを打っていました(^_^;)

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

ありがとうございます!ジュース、わたしも飲んでいなかったのですが、今日、飲んでしまいましたー。

夕食前の血糖値は大丈夫で、夕食もそんなに上がるようなものを食べてないのになーと思ったけど、昼食とかも関係してくるのですねー!気をつけないと!

血糖値はどのくらいまで上がるとインスリンになりました?

• 3月10日
  • ポン

ポン

ジュース飲みたくなりますよね〜(>_<)
    お気持ち、ほんと分かります…

私も食前は1度も血糖値が上がることはありませんでした!
    食後2時間後に121以上だとインスリンでした!

私は白米だと確実超えていましたよ。
    今まで大丈夫だった食材でも急に超えちゃう食材が出てきたりするので、超えたときに何を食べたか、を覚えておくといいかもしれませんね(^^)
    分かってるわー!と思うかもですが…

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

もうジュースはやめます!

121以上でインスリンなんですね!血糖測定も嘘でしょ?と思って測りなおすと20くらい違ったりするんですよねー!なにを信じたらいいやら笑。

昨日今日の原因と思われることは糖尿病ノートに書いておきましたー!

白米もダメだったんですねー!私の感覚的には麺類やらパンやらが上がる気がしてますがもしかしたら違うのかもしれません。基準よりは少なめに食べているつもりですが、、、

• 3月10日
  • ポン

ポン

出産したら飲めるので今は赤ちゃんのために!と思って我慢された方がいいかもしれませんね(^^)

そうなんですか!?
    私、測り直ししたことなかったです…
    そうなるとほんとなにを信じたら良いのやら状態ですね…

私はパンや麺類だと上がらなかったんです!
    こればかりはその人によって違うみたいなので、試していくしかないかもですね!
    玄米だとあまりあがらなかったので、玄米ご飯は普通に100gは食べてました(笑)

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

そぉですね!我慢します!

試してみますね!明日は朝からパンは辞めて米で試してみます!初期の頃、パスタを食べてから検診に行くと尿糖が出たことがあって、、、。パスタはダメなのかもと思いました。今日はランチで姉のを少しだけもらって食べちゃってましたー!

• 3月10日
  • ポン

ポン

私もパスタ上がりましたー!
    そうやって上がるもの、上がらないもの、が分かってきましたよ(^^)
    でも上がるものを食べてもお散歩すれば血糖値は低かったです。
    インスリンを打つことに抵抗があったり凹んだりするかもですが、インスリンを打てばいいんです!
    なのであまりストレスを溜めずにたまには好きなものを食べて、また明日から頑張ろう!と思えばいいと思いますよ(^^)
    わたしはそうやってやってきました!

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

夕食後のお散歩も視野に入れてみます!無理であれば足踏み!

ストレス溜めすぎるのもよくないですよね!あまり気にし過ぎずいろんな食べ物試してみようと思います(^^)

• 3月10日
  • ポン

ポン

そうですね(^^)
    足踏みも結構効果ありました!
    あたしも揚げ物とか食べたい!ってなったら食べてました!
    ストレス溜めることが1番のダメージになると思いますので、ほどほどにした方がいいですよ!
    元気な赤ちゃんを産めることを祈っています(^^)!

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

色々と教えていただきありがとうございます(^^)

• 3月10日
ayaka

一人目も二人目も妊娠糖尿病で、血糖値が上がりやすくなる後期はとうとうコントロールできなくなり、インスリン打ってました💦
入浴後は関係ないと思いますよ😊
自己注射は面倒くさくて大変ですが、もしそうなったとしても、赤ちゃんの為です❗️コントロール大変ですが、必ず終わりがあるので頑張ってくださいね❗️

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そぉだったんですねー!ちなみに何週頃からインスリンになりましたか?

インスリンになると、転院を考えなくてはならなくなるので、非常に不安です!少しなら今の病院で産めるようです!

• 3月10日
  • ayaka

ayaka

一人目の時は32w、二人目の時は週数忘れてしまったんですけど、7ヶ月くらいの時だったと思います💉血糖値の上がり方は二人とも同じでしたが、それぞれ病院が違うトコだったので、インスリンを打ち始めるタイミングが違いました💦
    インスリンで管理するようになると、普通のクリニックでは出産できないですもんね泣 私も二回とも転院して出産しました😭それはそれで安心なんですけど、クリニックで静かに出産したかったななんて贅沢に思ってしまいます笑

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

たしかに、インスリンのタイミングはお医者さんの考え方によるところがあるなーと友達と話してて思いました!

夕食後に少しとかならギリギリ産めると言ってもらったので、インスリンになったとしても少しで済むように祈るばかりです!

やはりNICUのある病院に転院でしたかー!不妊治療からお世話になってる病院なので是非そこで産みたいんですよねー!

ちなみに赤ちゃんの成長はどうでしたか?今までは標準でしたが、最近、少し小さめと言われています。

• 3月10日
あんりこ

初めまして!私も30週の時に妊娠糖尿病と診断され、1ヶ月ほど1日3回毎食2時間後に血糖測定していました!
先生いわく、毎回120を越えるなんて事が無ければ全く問題ないと言われました!
また外食すると血糖値は上がりやすいし、外食後は150〜180まで上がる人も居るからねーと。

お風呂が関係しているかは分かりませんが💦
私の場合、何故検査に引っかかったのか謎なくらい日常の血糖値が正常の範囲内で、先生も首をかしげていました😂
一応妊娠糖尿病と診断されてからは炭水化物を減らすなど、軽く食事制限はしていましたが、外食やカレーライスを食べた後はほぼ毎回120超えてました😅
それでも問題なしとみなされ自己測定も1ヶ月で辞める事が出来ましたよ!

• 梅ちゃん

梅ちゃん

外食するとやはり上がりやすくなるのですね!毎回というわけではありませんが2日連続超えてしまったのでビビっています笑。

カレーライス、やっぱり上がりますよねー!カレー大好きな私としては悲しい限りです、、、。外食の後上がるのは当たり前なのですね!

自己測定をやめたのはうらやましいです!明日は下がってますように、、、

• 3月10日
  • あんりこ

あんりこ

私も2日連続(超えたのは1日に一回だけ)ありましたが問題なしと言われました♫
    妊娠糖尿病と診断された時は絶望しましたが、お恥ずかしながら体重コントロールも上手く出来ていなかったので、食生活を見直す良い機会だったと思っています😆

カレーは炭水化物の集合体ですもんね😂美味しい物は脂肪と糖で出来ている。ほんとにこれですよね←

お野菜があまりとれなかったり、量を食べがちになったり、と外食あるあるだそうです😆

梅ちゃんさんの血糖値が良くなりますように…!🙏

• 3月10日
  • 梅ちゃん

梅ちゃん

私も絶望しました笑。でも思ったより食べていいんだなーと思いました!私は元から肥満なのでなったんだと思います。妊娠前から体重が増えていなかったのですが、糖尿の食生活に変えて減りました笑。

ほんと炭水化物、揚げ物大好きなのでまさにその通り!笑。脂肪と糖です笑。外食するときは単品でサラダを頼んだり、無理そうな時は事前に食べてから行ったりはしていますがなかなか難しいもんですね!

• 3月11日