※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後4ヶ月で夜間2時間から2時間半おきに起きることが辛い。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後4ヶ月です。
4ヶ月に入る少し前くらいから夜間起きるのが、2時間から2時間半おきになりました💦
ちょこちょこ起きな為、朝起きるのが辛くなっています。私が😅笑
同じような方いらっしゃいますか?
そして、同じ感じだったけど、こうしたら寝てくれる様になったよ!とかありましたら教えてください🙏

コメント

な

もうすぐ4ヶ月です😊
朝方、眠りが浅いのかだいたい2時間おきです😭
ひどい時は1時間おきです😭
朝起きるの辛いですよね

答えになってないかもしれないですが、同じだったので思わずコメントしちゃいました😂

• ままり

ままり

いえいえ、共感できることも、私にとって心強いです😭
    なさんも頑張ってるんだ、私も頑張んなきゃと思えるので👏

分かります‼️ひどい時は1時間しか寝てないんですよね💦そんな時って、起こされた時変な感じしません?😂
    寝入ったすぐに起こされてる様な…

• 3月10日
  • な

全然眠れてる感じがしないですよね🥺
    まとまって寝るようになってほしいですね😭

• 3月10日
  • ままり

ままり

ホントそうですよね💦
    まとまって寝てくれる様になるまで、(なってくれますよね😅😂!?笑)頑張りましょう!!

• 3月10日
えりんこ

同じくうちもです😅
なので最近積極的に出かけたりしてるのですがあまり変わらずです😂
眠いので朝寝も一緒に寝ちゃいます😂💤

• ままり

ままり

分かります!私も朝寝いっしょにしちゃってます😅
    そして、出かけるけどその時も寝てません?なので結局変わらないんですよね😂

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月頃から睡眠退行というものが始まり、夜間何度も起きるようになりましたよ~(>_<)
成長の家庭的と言えど、眠いし辛いですよね😥
時期的なもので、うちは1か月ぐらいしたら治まりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うち間違えました!
    成長の過程 です😂

• 3月10日
  • ままり

ままり

いえいえ😂
    睡眠退行!?
    成長の過程で起こってるんですね😳
    びょんすさんの娘さん一ヶ月したら治ったんですね。うちの子も治ってくれることを願うばかりです🙏

• 3月10日
ママリ

一度起きるとそのあと2時間、1時間、と短くなっていきます😂
朝寝が長いのでその時に一緒に寝ます😢
早く夜通し寝たいですよね〜😭

• ままり

ままり

分かります‼️
    うちの子も朝寝が長いです‼️
    結局、夜寝れてないから朝寝してるんじゃーん!と息子に突っ込みたいですが😅
    うちも気づくと1時間の時もあるんですが、さすがにおっぱいではないだろうと思い、トントンしてたら寝ました😳何なんでしょう

• 3月10日
ひー

分かりますー!!😭
明日で4ヶ月ですが、1週間前くらいから夜中2.3回おきるようになってきました💦
ちょこちょこ起きるし眠りが浅いしで睡眠不足です😱😱

• ままり

ままり

そう!そうなんですよね😭
    眠りが浅いですよね💦
    私が花粉症で鼻をすすってると、それにビクついてるので😂笑
    夜中2、3回は寝不足になりますよね💦

• 3月10日
あい

同じく、3週間くらい前から1時間ごとに起こされます😨
眠くて吐き気がします。。
私も辛すぎてママリでどうしたら寝てくれるから質問しましたw
お互い辛いですが、ここから抜け出せるように頑張りましょ!!!

• ままり

ままり

吐き気😱あいさん大丈夫ですか!?
    3週間前からだと、私より期間が長いですね💦私もまだ続くんですかね😭
    ここから早く抜け出したいですよね
    お互い早く、長く眠れる時がきますように!

• 3月10日
はじめての2児ママ

うちの子は添い乳&おしゃぶりをやめて完ミにしたら夜8時に就寝で夜間2回起きてたのが1回に減り朝7時まで寝てくるようになりました!
産後、腰痛が酷く抱っこで寝かしつけるのが本当にツラくて苦痛だったので、トレーニングを頑張り今では抱っこしなくても布団に置いただけで寝てくれます☺️
4ヶ月ぐらいの赤ちゃんですと起きてから2時間経つと眠くなってしまうようで、2時間経つ前に寝かしつけを始めると寝ぐずりする前に寝かしつけるとお昼寝もスムーズに寝てくれます!
質のいいお昼寝ができると夜もスムーズに寝てくれたり、質の良い睡眠が取れるので長く寝てくれるようになる事があるみたいですよ😊

添い乳の頃は2時間おきに起きるし、日中は寝ぐずりが酷く疲れきっていましたが、今ではノンストレスです✨

• ままり

ままり

うちの子も布団に置いただけで寝ることは寝るんです😅私もミーママさんと同じで腰痛持ちで抱っこで寝かしつけた事がないんですよ。
    添い乳もやったことないですし、おしゃぶりもないです。
    ただ完母です🤔

起きてから2時間経つ前に寝かしつけるんですね👏やってみます!
    たしかに、いつも2時間も起きてられないで寝てしまいますね😳
    お昼寝はスムーズに、いつのまにか1人で寝てるんですけどね〜
    夜、ミーママさんが教えてくれた方式でやってみますね!

• 3月10日