※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

寝る前の授乳が難しくなってきています。おっぱいが出なくなったらどうしたらいいか悩んでいます。断乳は難しそうで、ミルクを増やすか、おっぱいを加え続けるか迷っています。

寝る前のみ授乳してますが、最近おっぱいの出も悪く、毎日お昼に搾乳しても60mlがやっとです。
それにミルクを40ml足して、その後は授乳で寝落ちです。
このままおっぱいが出なくなったら、ミルクを増やすのか、断乳するのか、どうしたら良いのか悩んでます。
子供はおっぱい大好きでよく触って来たり、遊んでてもおっぱいおっぱい言ってるので、なかなか断乳は難しいかなぁとも思ってます。
例えば、ミルクはストックある分だけで終わりにして、おっぱい出てなくてもおっぱいを加えさせてあげるのとかってどうでしょうか?
おっぱいが子供にとって安心材料になってるようで、出来ればお昼寝の時みたいに添い寝で寝てもらえると理想なのですが、今は眠いとおっぱい求めて縋り付いて泣いてしまうのが可愛そうで、なかなか断乳に踏み切れません。

コメント

はち

離乳食はそれなりに食べれていますか?
その年齢ですと、ミルクはもう要らないと思います🤔
ミルクの代わりにフォロミか牛乳、
おっぱいは出ていなくても、ママが負担でなければ、安心材料として加えさせるのは全然アリだと思います!
ママが大丈夫であれば、無理に断乳せず、卒乳まで待っていいと思いますよ😊

• ママリママ

ママリママ

コメントありがとうございます!
    離乳食は良く食べて体重も身長もしっかり増えてるので、栄養的にはミルク要らないですよね。。
    フォロミか牛乳に変えていくようにします(^^)
    加えさせてあげるの、アリですかね!
    出ないと申し訳ない気持ちもありますが、少しでも子供の安心に繋がるといいなって思ってました。
    私的にはおっぱいしないのは寂しいけど、子供が来月から保育園に行くので当分は負担にならないように続けられたら…断乳、卒乳は子供の様子を見ながら焦らずやっていきます(^^)
    アドバイスありがとうございました(^^)

• 3月10日