※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の自閉症に関する日常の対応で困っています。突然の行動やわがままに戸惑い、家族の反応も気になります。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
息子は軽度の自閉症と診断されてます。

自閉症だからなのかただのわがままなのか毎日分からなくて対応が分かりません。

例えばご機嫌でいたかと思ったら突然叫びだして跳び跳ね出したりするのですが私が宥めてると旦那は息子に対して不機嫌になって怒ります。
暫くして落ち着いたら原因は背中のかゆみでした。
突然叫びだしたら叱った方が良いのでしょうか?

勿論外出先なら直ぐにその場を離れたり直ぐに対応はしてます。

小さな事で直ぐに拗ねてしまいなかなか立ち直れずな性格です。
小さな事ですがハンバーガー食べるなら分解してパンだけハンバーグだけを食べます。
これも直さなくちゃいけないですかね、、、💦

自分は泣き叫びますが娘が泣くのは許せないみたいで凄く怒ります。
また車で娘が喋っただけでもうるさいと怒ったりもします。
娘は色んな面で我慢してると思います💦💦

色々あるのですが文章にすると今これ位しか思い付かないのですが💦💦

何かアドバイスして頂けたら嬉しいです。
宜しくお願い致します。

コメント

奏来ママ

息子も自閉スペクトラムのグレーゾーンです!
私も性格上の我儘なのか、自閉スペクトラムでの我儘なのかわからない時あります。
でも私は病気だから良いって育て方したくないので、少し厳しいかもしれませんが、諦めず怒る?注意?を毎日言ってます☺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    確かに病気だから良いって事はないですよね。
    凄くしっくりしました。
    私は息子の癇癪が何より怖くていつも娘に我慢させてます。

怒ったり注意をすると直ぐに落ち込んだり自分はもうダメな人間だからとか言い出すので本当に声かけがむずかしいです、、、💦

でも諦めたらダメですよね💦
    素早いご回答ありがとうございました☺️

• 3月10日
  • 奏来ママ

奏来ママ

息子も偏食でしたが、直ってきましたよ☺
    私は息子1人なのであいママ2さんの立場にはなれませんが、うるさくなっても同等にしつけしないと妹さんの立場もなくなりそうですね😭

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりすみません💦💦
    確かに不平等だとダメですよね💦💦
    なかなか案配が難しいです😭

偏食もなくなると良いのですが😅
    私が料理下手なのも原因かなとは思ってます。
    ありがとうございました☺️

• 3月11日
はる

次男軽度自閉症です!
突然の叫びはいつも何か理由があると考えたらいいと思います。
止めれるならギューしてどーした?で落ち着かせることできるので、聞いてあげる。ですが、めっちゃ発狂したときは無理なので落ち着く待ちになりますよね😅
でも絶対叱らないでください!!もし外でも、おーおー!どーした??大丈夫よ!でいいです!
場所の移動などできるならそれで落ち着くまちでオッケーですよ👍
ハンバーガー好きなように食べさせてあげてください😁
気になるなら一緒に食べたら美味しいよーってママが食べて美味しい!ってゆーくらいで。ほっておいてください!
その食べ方は大人が勝手に決めた食べ方なので、子供には関係ないことですよね😁
なんでもそーなんですが、靴を右左違ってても服の前後ろ間違っててもいちよーそれでいい?って聞いてみて、うん!ってゆーなら、そーなんです!その左右や前後ろ決めたのも大人で、その子には今してることが普通です!
私もそんな説明上手くないので伝わりますかね?
とにかくお子さんにはお子さんの世界があって、間違ってると思うのは常識にとらわれすぎてる大人目線ってことなんですよね。
自分はいいけど他は許せないも仕方ないですね🤣中学生くらいになれば、いつもこーしてるよ!っていうと、まぁそーかもしれんけど。って考えれるよーになってきたので、それまでは考えることもできず、そんなん知らん俺悪くないし!でしたよ🤣
めっちゃ自己中!笑笑
今でもやっぱり多いですが、バリ自己中です🤣
そこまで大きくなると自分のことの理解もできるよーになってくるので、笑いながら、バリ自己中やん🤣って言ってあげたら、だって俺自己中やし🤣って笑って返してくるよーになりました😁
ほんとゆっくりなんです。
周りなんて比べられないので、比べないで、去年より2年前よりこーなった!ですよ😅
発狂回数今年少なくなってる!短くなってる!とかです🤣ちゃんと成長はするので気長に待ってあげてください!妹ちゃんは大丈夫!強くなります!うちのお兄はした2人発達なので、対応めっちゃうまいです!変わった人の対応素晴らしいです、、なんなら酔っ払いでも対応うまいほどですよ🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    詳しくありがとうございます。
    はるさんみたいな対応が出来たら良いのに、、、といつもイライラしてしまう自分が情けないです。

自己中❗
    そうなんですよね。
    息子もかなりの自己中です(笑)😂
    言われてみたらそうだなと思いました。
    そして旦那もかなりの自己中なんで息子そっくりで、、、。
    多分発達障害あるんだろうなとは思いますが本人には言えず。
    なので息子とかなり激突して旦那は力が強いので最悪です😖💦💨

確かに発狂もかなり短くはなっています。
    これも成長ですよね✨
    むしろ旦那より大分成長してるなと思いました。

妹はかなり強いです(笑)☺️
    息子は低身長なので娘のが大きいのもあっていつもお姉ちゃんと間違われてます💦

息子ちゃんはいつも泣いてるね。なんでやろね❔❔痛い所あるんかなぁ❔❔と娘は心配してます。

私も対応上手くなりたいです。

詳しく本当にありがとうございました☺️

• 3月11日
  • はる

はる

きっとこっちの考え方を変えるとイライラしないんだと思いますよ。
    この子には違って見えてるんだろーな。どー見えてる?って考えるとイライラより観察って感じです🤣

わかります!うちの元旦那もきっと、、、って思います。子供を守るなんてことなかったですし、、、
    成長せずにサヨナラでした🤣

うちの子もその頃とか発狂してるか泣いてるか1人で黙々と何か集中してるくらいしか記憶ないですもん😅

大きくなってくると初めて知ることもありますよ。うちはこの間知ったのですが、顔色わからないらしいです。機嫌が悪いとかふざけてて笑ってるからの怒ってるなど。
    ここまでしてわからんか?って思って怒ったこともあったので、それはそれは、ごめんなさい!って思いました😱
    そんな感じで自分のわからないところや、怖かったことなども段々と自分でわかって説明できるまでになってくるので、ほんとゆっくり成長ですよ👍

• 3月11日