※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR mama
家族・旦那

皆さんは、旦那さんと話す時間を1日の中で意識して設けていますか💡?各…

皆さんは、旦那さんと話す時間を
1日の中で意識して設けていますか💡??

各家庭で話す時間が要る・要らないと
あると思いますが、
❇ 話す時間がある方は何時間くらいですか?
❇また話す時間は要らないという方は何故ですか?

というのも、昨夜夫と喧嘩になってしまい、
最終的に夫いわく、
「仕事や家事育児でコミュニケーションの時間がないからギスギスするんだし、
寝る前には必ず30分は携帯は置いてしっかり話す方が良いんじゃないか」と。

私はそれに反して、
確かにコミュニケーションの時間も大事だけど、
お互いに全て終わった頃には疲れきってるし、
特にイライラしてたり、眠すぎる日に無理に話さなきゃとなると無愛想や口調が荒くなったりするし(お互いに)、
もう夜はすっと寝ることを心がけて、
自然な流れで話したいことがあるなら少し話すくらいがいいのかなと
思い始めました。

細かいとは思うんですが。。笑

何だか最近夜に夫と話すとき、
テンションの違いや、
仕事・育児の話の向き合い方でイライラしてしまいがちなので、
もういっそ話したくない…(酷いと顔も見ないで別室に行きたい)と思う日がたまにあるので。。。

他所様はどんな感じなのかなと思い質問しました(^-^;

コメント

まる子ちやん。

まず、旦那様からコミュニケーションを測ろうと思われてることがすごいと思いましたし、話し合いできる夫婦素晴らしいと思います。

わたしは子どもが寝静まった後ついついケータイをいじってしまって会話が少なくなってきているので反省です..

1日何分って決めたら苦痛になるかもなので主さまがおっしゃるように自然な流れで話すくらいがお互いリラックスできるのではないでしょうか?

• KR mama

KR mama

本当ですか!
    ありがとうございます!
    確かに言われてみれば贅沢な悩みなのかな…😅💦

携帯いじってしまって会話が少なく←一緒!一緒です😭😭😭
    その時間しか自分の時間がないので。。

決め事って苦痛ですよね…。
    段々疎かに→喧嘩にもなりそうだし。
    コミュニケーションを大事にしてくれてる旦那に感謝しつつ、
    夜は少し話すくらいで正直勘弁して…という疲れ具合(テンションの違いにイライラするのも嫌)です。笑

• 3月10日
もな

うちはまだ夫婦二人なので環境が違うと思いますが、旦那が何かしてるときに大体私が話しかけてますね😳
でも意識的に~って感じじゃないですかね🤔

あと夜は眠いのでどんどん先に寝てます💦

• KR mama

KR mama

環境が違う中のコメント嬉しいです、ありがとうございます😊
    妊娠中ですと、余計に眠いですしね、、
    私も旦那と話してる最中に爆睡とかありましたよ!笑

旦那様が何かしてる時とは例えば
    どんな時でしょうか(*^^*)??

• 3月10日
  • もな

もな

ありますよね!(笑)

うちの旦那はゲーム好きなのでゲームしてるときとか、テレビ見ながらとか私が一方的に話しかけてるときもあります😅💦
    でも私が静かだと心配みたいで顔色を伺ってきます(笑)

自分の時間は大切ですし、皆さんが言うようにこの時間は話そうとか決めなくても良いんじゃないかなと思います…(;_;)
    それが義務になって余計大変にならないかなと💦

• 3月10日
  • KR mama

KR mama

なるほど、ゲームの時に!😲
    一方的に話しかけてちゃんと聞いてるの???ってなりませんか??

特に決めなくて良いですかね😅
    多分私も決めたところで育児で眠い、もう疲れたってなって約束守れそうにありません。。
    ありがとうございます😊✨

• 3月10日
すらいむ

無理して時間設けて話そうというのは身勝手かなと思います。コミュニケーションは大切ですがまだ子供で精一杯な時期でしょうし育児の為に余力を残す事が優先かと。

うちは気が向いたら話す感じです。夫は寂しがりで私は一人が好きな方。お互い強要はしないですね

• KR mama

KR mama

コメントありがとうございます!
    ですよね(´;ω;`)昨日喧嘩のあとに旦那が提案したことなので、
    今日また会議ですね…

気が向いたらですか!!
    確かにそんなフランクな夫婦に憧れますが、
    私が神経質というか決め事は守りたいタイプなので、
    事前に夜は早めに寝る!or話す!と出来たら決めていたくて…😰

こんな自分にも疲れます💧笑

• 3月10日
たまねぎ

自然と話してる事がほとんどですが、あえて時間を作ることもしてます。
平日は大体週2~3飲み会で、普段は20:30頃帰宅その後ジムに、出張も月一回くらいはあります。息子が起きてる時間に家にいるのが朝の15分くらいと週末という感じの夫です。なので、場合によっては一週間まともに話してない?!ということたまにはあります😓
そうすると、ジムにいくのを辞めて時間を作ってくれるので私は助かってます😅
こーままさんの旦那さんみたいに話さないからすれ違うという、考えですね😃

• KR mama

KR mama

話さないからすれ違うっていうのは、多かれ少なかれ絶対ありますよね😭!

私も全く話さないというのは、
    それはそれで夫婦間がキツくなってくると思うのです😢🌀
    私達は夜しかその時間がなく。。

疲れ切ってる日もあれば
    片方だけが余裕があって話したい日もあるし…
    そんな家庭は多いと思うので、
    他所様はどうされているのかなと気になりまして😊💦

旦那様、ジムをお休みしてコミュニケーション取ってくれてお優しいですね😊❤
    週2~3の飲み会を許されているのも尊敬です😭✨

• 3月10日
R♡mama

うちは、娘が1人おりますが
周りの家庭に比べれば
仲はいいと思います。
旦那は 携帯弄りながらでも
マシンガンの如く喋り続ける人なので(笑)

• KR mama

KR mama

旦那様も率先して話されてるんですね😊
    女性同士の様に会話のキャッチボールが上手いのかなぁ、羨ましいです(*^^*)
    うちは、THE 男脳な旦那なので、
    こちらが悩みを真剣に話しても上の空でふーん。とよくわからない返事のこともままあります(苦笑)

そういうのも含めもうイライラするのも面倒だし、
    寝たいのもあります(笑)

• 3月10日
odango

夫が帰宅してからお風呂に入るまでと、夕食中、就寝前の自由時間によく話します。毎日2時間以上は喋ってるかもしれません。主人が仕事の愚痴や面白かった出来事を話すのを聞きながら家事をしたりしてる感じです。あとは、ゲームをしている主人に引っ付きながらたわいない話をしたりもします。
コミュニケーションは大切ですが、ルールを決めて、携帯も置いて、さぁ話すぞ!っていうのは、さすがにちょっと疲れちゃうかもですね💦

• KR mama

KR mama

よく話されてる方ですね😊✨
    2時間以上だと仲も深まり安心できますね✨✨

うちもそれくらい話したいねとは言ってるんですが、
    疲れてる日や眠い日に刺々しくなるなら早く寝て明日また話すかーーーとなってるところです(^-^;💦💦

ね!やっぱりさぁ話すぞ!って毎回なると負担だし、
    お互いにそういう気分じゃない日もありますよね!

• 3月11日
R♡mama

旦那は主に会社での出来事を
あたしは、ママ友との
LINEのやり取りとか
電話の内容とか を
話したりしてますね(笑)

うちも、よく分からない返事されるので
ねぇ、聞いてるの?<(`^´)>って
怒る事も度々有りますよ(笑)

• KR mama

KR mama

たわいないけど、大事な話を聞いてくれる旦那様、、素敵です😊✨

怒りますよね(笑)
    男性って何でああもぶっきらぼうな返し方が出来るのか。。
    本当に謎で仕方ないです。(笑)

• 3月11日
はじめてのママリ

意識して設けてはいないですが、割と話す夫婦だと思います。
旦那がお喋り好き&私の話を聞くのが好きらしいので
旦那が帰ってきたら
大体いつも
ただいま〜疲れた〜
ねぇーねぇー聞いてー

ただいま〜
今日は何してたの〜
と言われます 笑
お互い携帯いじったりテレビ観たりゲームしたり好き勝手しながら何だかんだくだらない話してるので
2時間くらいでしょうか😅🤔

ちー

うちは、最近こそ少しだけ会話するときありますが、基本的にあまり会話にならないので、旦那様からコミュニケーションを取ろうとしてくれる事が素晴らしいと思いました。。。

私と旦那の会話にならない原因は、旦那が世間話が全く出来ないからです。
旦那に関心があることはゴルフと株だけ。日々の生活の8割は株とゴルフ中心なので、私も旦那の話しには付いていけませんし💦💦
うちはたまにでいいです。
何気ない世間話がしたいです。。。

お子さんが一歳なら、まだ本当に手がかかる時で、ママは一日の疲れを取るのが最優先の時期ですよね💦💦
自然な形で旦那様とコミュニケーションが取れると良いですね‼️
質問の回答になってなくて、すみません💦💦💦

旦那は口数が多い方ではないですが話してくれます。
私はその日の出来事を話してるので時間は気にした事なかったです🙌
子供が寝たあとに朝ドラを見ながら色々話してます。

その場で言うと喧嘩になってしまうそうな話題はお互い文字にすると言い方も冷静に考えられます😊

我が家は子供の話題になりがちなのでお互い向き合う時間を作るためにほぼ日の質問形式の大人の交換日記をやっています🙌