※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷさん
子育て・グッズ

義弟夫妻の行動に困惑。生理用品やオムツの処理が気になり、普通ではないと感じている。義実家での対応にも疑問を感じる。

義弟夫妻がやってきて、義弟夫妻の娘ちゃん(年少さん)がオムツぱんぱんすぎて漏れてきてしまった。着替え持ってこないわ、オムツ取り替えるってしてたら、『あ!うんちもしてたのー!?』と言って取り替えたはいいけど、テープでくるくるして、そこら辺にぽーいって置いた。
え?と思って黙ってたけど、勿論うんちついてるから臭い。さすがに臭いきつくなってきたから、
『ビニール持ってきてないの?』
と聞いたら、『え?持ってきてないです』
って言うので、
』このビニールでいいかな?ちょっと臭いがね、、』と言うと、『はい、いいです』って言って、多分私がオムツ入れてくれると思ってたみたいで、手すら出なかったので、こちらもびっくりしましたが、ないないないない!!と思って、
『はい、どうぞ』って手渡ししました。

その後私トイレに行って分からなかったのですが、
普通に裏の風除室にポイされていました。

正月に泊まりにきた時は、生理だったようで、皆共同で使うゴミ箱に、普通に生理用品を捨てていて、絶句しました。
その他、ボロっボロの下着を洗濯したり、勿論干したり(普通に家族の物と一緒に洗濯機に入れられていて、回して干す時に、あれ?入ってる!?となります。。)

いくら義実家とはいえ、なんかちょっとな、、と思っています。
義弟夫妻の家は、同じ市内で、車で数分の所ですし、そういう恥とか常識とか、気にしていないような所があるのか、こっちが恥ずかしくなりますが、義父母もいるので黙って干したり、片付けたりしています。

これって普通なんですかね。。

さすがに生理用品や、オムツの処理とか、友達宅でも外出でもやりませんが、、、(スーパーの汚物入れは生理用品捨てたりしますが。オムツもスーパーのオムツ捨てがあれば、そこに捨てたりもします。)

やはり義弟夫妻だから、そこは処分してあげるのが普通なんですかね、、、
なんか、私的にはちょっと腑に落ちません。。
心が狭いのかな、、、

まあ、苦手意識のある義弟夫妻なので、そう思ってしまうのかもしれませんが。

コメント

チポメイ

いや〜私の常識では考えられないです。。親しき仲にも礼儀ありかと。。

• ぷさん

ぷさん

ですよね。私的にはなしです。
    義母的にはアリ、なのかもしれませんが、結局のところ、処分するのは私のみなので、毎回勝手に捨てられる(うんちもそのままだし、ビニールも持参しないし)ので、ほんとに唖然なんですが。
    生理用品には、本格的に絶句でした。
    ビニール持参することはないんでしょうね。オムツですら持ってこないし。。

• 3月10日
  • チポメイ

チポメイ

確かに親は孫のオムツとか率先して片付けたりしてくれますね。。わたしもズボン履かせてから片付けようとしてたら先に片付けてくれてその時は甘えたりしています。
    でもきょうだい夫婦にはそんなことさせないですね。。
    生理用品は有り得ないの一言に尽きますね。嫌でしかないですね。

• 3月10日
  • ぷさん

ぷさん

そうですよね。私も実弟いますが、義妹になんか触らせたくないですし。勿論さんなんしたくないだろうと思ってます。
    実親とかなら、いいよいいよって言ってくれますけど、義弟の嫁に無断でさも当然にされてる実状で、非常識なんだな、、と。
    義弟夫妻宅から歩いて2~3分のところに幼稚園があるのに、敢えて私ら息子の通う幼稚園に入ってきました。
    もう、ありえないことばっかりで、ドン引きしています。
    こっちは関わりたくないですが、あっちから来るので、ほんと勘弁してほしいのが本音です

• 3月10日
ちゃぼ

普通じゃないと思いますよ。
遠方から帰省しているとかじゃなければ、自宅に持ち帰るべきだと私は思います。

うちの義弟夫婦も、オムツは義実家のリビングのゴミ箱に捨てて帰ります。

義両親が捨てていいよと言えばまだしも、許可もなく勝手に捨てて行くので、帰ってから義母がブツブツ文句を言っている姿を見た事があります。

• ぷさん

ぷさん

やはりそうですよね、、
    自分の実家でも、遠慮するのに、、
    その厚かましさといったら、、、絶句

ほんとに、ビニール持ってこない時点で私的にはアウトです。

義母さんは義弟夫妻に言ってくれたりしないんですかね?ブツブツと言っている所があるなら、よくは思ってないですよね。

うちは、義母が義弟(息子)好きなので、多分いいよって言ったのかもしれませんが、、結局私が処分するので、ちょっと困りものです、、

• 3月10日
くまうさ

普通じゃないですね。
親しい人でもオムツや生理用品は持って帰ります。汚物なので。
捨てとくよって言われたらお願いしますが。
ちょっと常識ないので深く関わりたくないですね。

• ぷさん

ぷさん

まさしく。私的には関わりたくないのですが、義弟の実家にあたるため仕方ないのかな、、と。
    生理用品も、平気で見えるゴミ箱に捨ててある(勿論ビニールもなし)
    うんちつきのオムツ(うんちついてなくてもビニールには入れますが。←出先や、スーパーとかそこら辺でも入れます。)もそのままそこら辺にぽいとか、、ありえません、、
    距離は置きたいですが、向こうから来るので困りものです

• 3月10日
あんにんどうふ

ごめんなさい!正直に言ってドン引きです!(´Д` )
いくら家族とは言っても、所詮は紙の上だけの他人な訳ですから、相手を気遣うのが当たり前ではないでしょうか。
義父母がいるなら尚更、少し怒ってるよ!アピールをしてみても良いと思います!(>_<)
私なら全員を敵に回す覚悟で喧嘩を売ってしまいますね。。。
ぷさんさんは優しい方なんですね😢

• ぷさん

ぷさん

義父は自己中なので、全然我関せずで、義母は大好きな息子なので、多分オムツくらい!と私に不満かもしれません。
    が、結局私が処分するので、義母には申し訳ないですが、ありえません。

親しき、、という常識も、義弟夫妻にはないのだと思います。
    義母は、私は好きなので(義弟嫁はあまりよく思ってないふしもあります。)あまり波風立てたくないのが本音ですが、、

義弟は言えば多分分かるか、という感じで、義弟嫁は完全に非常識の部類だと思っています。
    今日は、夜勤明けの義母に(←義母のシフトは義弟夫妻知っている)第2子妊娠してエコー写真を見せたい!とのことで、急に夕方夕飯支度中(義母は寝ています)来ました。

私息子は小2、年中、もうすぐ3歳の男三兄弟がいるので、喜ばしいことですが、もう少し考えて訪問すべきでは、、と思います。
    夜勤明けなので、夕方までは義母は寝てますし、夕方夕飯時間に急に来られるというのも、ちょっと、、、と思います。

• 3月10日
  • あんにんどうふ

あんにんどうふ

義弟夫婦を二人共呼び出して説教してもいいのではないでしょうか。
    義弟に関しては、実家に甘えてる認識なのであればお母さんに直接言うようにしてもらい、義弟嫁に関しては他人にやらせることじゃないよと言うしかないと思います(>_<)
    ただ、義弟嫁ももしかしたら初めての育児でいっぱいいっぱいなのかもしれませんので怒りながらでも「あなたの為を思って注意してる」と伝えてみてはどうでしょう。子供に教えるような言い方で「友達の家に訪問しても同じことしてない?大丈夫?」という感じに。。。
    仮にお母さんにチクられたとしても、お母様に常識があるのであればぷさんさんが責められることはないと思いますよ(>_<)

• 3月11日