※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お仕事

1歳の息子を義母に預けて仕事に復帰。食事の変化に不安を感じ、新事務所に異動することになり、子供を連れて行くか悩んでいる。皆さんの意見を聞きたい。

長くなります。
3/1から仕事に復帰(事務職)し朝7時前~18時まで1歳になった息子は義母に預かってもらってます。

毎日息子の1日の過ごし方をノートに書いてくれてるんですが、毎日の食事が 朝昼 ご飯 卵 お味噌汁 バナナヨーグルトだけなんです
まだ育休だった頃は朝は ご飯 お味噌汁(豆腐 わかめ)野菜のおか1品 バナナヨーグルトで、お昼はうどんでも ご飯でも必ず野菜のおかずは食べさせてました。
主人が野菜嫌いで食べない人だからそんな男にはなってほしくないので野菜を積極的に食べさせてました。
何か要望があったらノートに書いてね。とは言われてますが今回息子を預けることにちょっと揉めたので野菜を積極的に食べさせて下さい。とも書けず…(;_;)
でもちゃんと栄養の事考えて欲しくて(;_;)

5月頃、新しい事務所に異動する事が決まってて、社長に新しい事務所は客なんて来ないし子供連れてきていいからね。とか、子供の布団持ってきて寝せててもいいんだし。芝生もあるから夏はそこにプール出してあげるよ。とかすごくありがたい言葉を頂いてます。実際事務所にはほぼ私1人になりますし、アパート全体が事務所になるし周りは山だらけでとても静かな場所です。異動になれば自宅から事務所に30分で着くのに事務所とは反対方向の義母宅に(片道15分)往復30分はロスします。今まで自宅を出てから子供を預けて会社に行くのに1時間かかってたのに自宅から近い事務所に異動になるのにあまり意味がありません。
まだ1歳だし 社長が連れてきていいよ。と言ってくれてるし ホントにその言葉に甘えたくなりました。
連れていかないにしろ 新事務所方向の保育園には来年の4月から預ける気ではいます。
皆さんならどうしますか?
ノートに野菜を食べさせて下さい。と書きますか?
義母宅に預けず新事務所に子供を連れていきますか?
現状来年4月まで我慢しますか?

乱文で申し訳ないのですがご意見聞きたいです。

コメント

exx

ノートには書かず、
私なら休日に野菜スープなどの
ストックを作って、
温めて食べさせてもらいます。
お孫さんを見るだけでも大変なのに
それプラスで要求するのは
申し訳ないので。

新事務所に連れて行くのは
何とも言えません。
子供連れてきていいと言われても
本音は分からないですし。

さくら

コメントありがとうございます。
自分で作って持っていけばいいんですね。思いつきませんでした。
やってみます。
事務所に連れていくかは冷静に考えてみます。
ありがとうございました。

あお

私も自分でお弁当用意します。
スープジャーとかありますし。
職場へはたとえ連れてきていいと言われても私なら連れていかないです。仕事の時は仕事モードに切り替えたいですし。
今すぐ保育園の申し込みはしないのですか?

• さくら

さくら

今 明日の分を用意してました。
    今すぐ保育園にいれてしまうと勤務時間の変更をお願いしないといけないからです。
    新しい事務所に異動になれば勤務時間を変更しなくても保育所に預けられるので来年の4月ではなく異動が決まり次第 入園申し込みを考えます。

• 3月10日
はじめてのママリ

ご飯については、気になるのであればお弁当持参がいいと思います。

子供は保育園に預けた方が、親も子供もストレス無いのでは…と思います。
子供に気を取られますし、子供ももっとかまってもらいたいでしょうし。
それなら保育園で過ごした方がのびのびとできると思います。
義母さんも毎日は疲れるのでは無いかと思いますが…
保育園に入れなかったとかですか?

• さくら

さくら

義母から 子供は私が見るから!
    保育園に行っても風邪を移されて仕事は休まなきゃいけなくなるし、保育園の用意も大変だし 子供が4歳になるまでは保育園なんて可哀想。
    まして待機児童が多いんだからなかなか決まらないよ?
    と言われ夫からも保育園より実家の方が安全だし、用意にも金かかるし。って保育園は反対されて預かってもらうことにしました。
    そして、4歳になったら幼稚園(有名私立幼稚園(;_;))に預けならが私(義母)が見るから!と言われてます。

ゆっくり保育園の事も考えます(;_;)
    ありがとうございました。(;_;)

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

義兄さんのお子さんも預かってらっしゃるんですね。
    でも、4歳まで預けるって子供が飽きると思います。

義母さんとの関係にもよるとは思いますけど、義母に懐かれるより先生に懐かれた方が私はいいです😅

保育園って風邪をうつされたり、大変なこともありますけど、それでもたくさんの事を吸収して成長していきます。月齢や年齢い合った遊び、運動会や発表会など、思ってるより随分となんでも出来るようになっていきます。

きっとたくさん悩んで決めたとは思いますが…毎日預けるとなると保育園がいいと思います。

• 3月10日
  • さくら

さくら

義兄の子供達は奥様の仕事で忙しいと子供たちを週の半分以上泊まらせてそこから私立の学校に通っています。下の子はまだ3歳なので奥様が自宅に連れて帰ってるようですが義母に懐いてて自分の自宅だと思ってるようです。保育園に私は偏見もないですし、お遊戯会とか運動会とか早く見てみたいです。とても感動しそうですね。
    食事の事ですがトゲにならないですよね?
    なったとしても子供のためだからいいんですが。出産したら義母のところで1ヶ月はお世話になる予定だったけど退院した日に断られたのでそれから3回ぐらいしか会ってなかったんです。
    なので、義母との関係は当たり触らずなんです。

愚痴になってすみません。
    ありがとうございました(^^)

• 3月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう言われみるとトゲになるかも知れませんが…でも、食事の事は気になっているのですよね。
    仰られてる通りで子供のことだから割り切っていいですよ😊
    お義母さんが毎日大変だと思って〜と言えばいいかと。

• 3月10日
  • さくら

さくら

考えたら頭がおかしくなるのでサラッと渡してすぐ出てくる事にします。
    息子もちゃんと食べてくれたらいいんですが…(;_;)

• 3月10日
ライオネル

私も実母ですがフルタイムで働いて幼稚園入るまで預けてました。

毎日お弁当と水筒もたせてました😊
ママのお昼ご飯と同じのだよ🎵といって子供に言い聞かせてました😍
そのせいか親のごはん以外受け付けなくなり外食やよその家のごはんと幼稚園の給食を拒否だったので子供の食育?というのでしょうか難しいなとも思いました💦
ご参考になれば😵💦

• さくら

さくら

私も最初はお弁当を持っていくつもりでしたが義兄の子供たちと違うものを食べさせていいの?欲しがらない?って義母に言われてお弁当は辞めたんです。
    でも今回いっぱいご意見を聞かせてもらって今 明日のおかずを作ってました。
    私もベビーフードは使わず離乳食は手作りだったのでベビーフードを食べさせて吐き出した時は ちょっと嬉しかったです笑

• 3月10日
ままり

私は自分で作ったストックを持たせています。
見てもらっているので少しでも母の負担を減らすためにも。

• さくら

さくら

今更 おかずを持たせたらトゲがでる。と主人に言われてしまいました。けど明日から持たせる事にしました。
    保育園は今から探したいと思います。

• 3月10日