※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃんママ
ココロ・悩み

義理親が頻繁に訪ねてきてストレス。どう伝えればいい?

妊娠前は週1ペース、多いと週3くらいで義理親に呼ばれて向こうの家に行ってました。
妊娠してからは義理実家が飼ってる凶暴の猫が怖い、妊婦だから更に襲ってきそう、トキソプラズマも怖いって旦那に言い訳して1度も行ってないんですが、私たちが会いにこないって分かってからはうちに来るようになりました。

今までは旦那に会いたい会いたいが異常な義理親だったんですが、息子生まれてからは息子にも旦那にも会いたくて更にエスカレートして週何度も来るようになってしまいました。

旦那の出勤前に午前中来たり、昼から来たり、夕方に来たり、なんなら先週は、いま〇〇で食材の買い物に来てるって旦那が返信したらそこまで義父母が会いに来たりもしました。
そのあとうちに来ました。。

本当にストレスで、旦那にも頻繁に会うのムリって行ったんですけど、息子に会いたいんだよって言って分かってくれません。
旦那のこと本当に大好きだし、私と息子のために凄く素敵な人なんですけど、いつも私のイライラは義理親が原因で、それがなければ本当に平和な理想の暮らしなんです…

「あー、また明日来るのか…」とかいつも頭の中そればっかり考えて鬱な気分です。。

実の実家は遠いので滅多に会えません…

私たち3人だけで出かけたりしてて義両親を誘わないってことで、義父が「連絡してこないけど、自分の両親のこと忘れないでよ」と旦那に言ってきました。

3ヶ月に1度くらいのペースでも充分と思うんですけど、どのように義父母に伝えたらいいと思いますか?、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さん一人っ子ですか?なかなか重度の子離れできてない義両親ですね😥💦仲が良いのは素晴らしいことなのですが…
気も使うしそこまで頻繁だと疲れますよね💦
まず旦那さんにどうにか理解していただきたいですね!一度爆発しないと気付かないかな…😭?

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

旦那は妹もいます。
    が、旦那のこと大好きすぎて凄いんです。
    私たちが同棲始めた時、家にいなくなってしまって淋しいと言われたそうです。
    爆発して、毎週会うなんて無理!って言ったことあったんですが、そのときはほんの少しの間、2週間に1回の訪問になりました。
    それでも2週間に1回ですよ…

• 3月10日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

で、孫生まれて前よりエスカレートしてしまったんですよね…

• 3月10日

週に何度も来られるのはきついですね💦
私なら
貴方の両親も大事にしたいし、息子を会わせたい気持ちはもちろんある。
けど言い方は悪いかも知れないけど、私は貴方と家庭をつくったんであってあなたの家族と家庭をつくったんじゃない。
週に何度も何度も会うのはしんどいし、私の家族は貴方と息子なんだからもっと3人の時間がほしい。
って言っちゃいますね💦

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

そうですね、3人の時間が欲しい!って言ってみます。私は旦那と結婚したのに、旦那のおまけがメインみたいになってます。。

• 3月10日

退会ユーザー

一定の距離感がないと上手くいくもんも上手くいかないですよね💦
    旦那さんも家庭を持った意味を分かってくれるといいですね😭

• 3月10日
うさぎ

買い物場所までくるのはドン引きですね。。。。
家族3人の時間が無いんだけど?
孫に会いたいのは分かるけど、私は旦那さんと子供といたいんだって言ってみますね。
それでも通用しなければ、ストレートに言います。。笑
私は旦那に、義両親嫌いだとストレートに言いました😂

• さっちゃんママ

さっちゃんママ

ドン引きですよね!うちらがレジしてたら、わざと向かい側に2人で立ってうちらが気づくのニヤニヤしながら見てました… 異常です。
    で、そのままうちに来ました。
    なんでわざわざ来たのか本当に理解不可能です!!異常ですよね!!
    嫌いって言ったんですか?すごい!!!( 笑 )
    頻繁に行ってますか?

• 3月10日
  • うさぎ

うさぎ

がっつり異常です😱笑
    やばいやつです😂
    一人息子なんですかね?
    耐えられずマザコン、毎回来すぎだし、苦手だし更に言えば嫌いだわ。と!笑
    私が行くのは新年の挨拶くらいで、何か用事があったら旦那と娘のみ出張させます。会いたいのは旦那だし私いなくていいわと思いまして😂

• 3月10日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

わー、うさぎさん強いですね!!
    嫌いって私も言いたいいいいいい!!!

そうなんですよね、息子と旦那だけ行かせるっていう手もあるんですが、息子に何されるか心配で私なしで息子を義理親のところへ連れていく訳にはいかない!!って思ってしまって…
    旦那は妹がいます。でも旦那愛が凄すぎなんです…
    クリスマスは毎年義理実家で親戚なども集めて大勢でパーティするんですが、今年はつわりを理由に旦那だけ行かせたんです。
    で、旦那がパーティから帰ってきて言ってたんですが、「〇〇(私)が来れないなら皆でそっちに行こ!って親父が言い出して俺が阻止したよ」と… 本当に本当にバカで異常な義理親です。。

• 3月10日