※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

妊娠中で悩んでいます。3人目の妊娠で喜べず、子供2人の育児が大変で心が痛む。同じ経験をした方いますか?

3人目妊娠中なのですが、妊娠が発覚してから全く喜べません。
子供を2人生んでから、子供を育てる大変さを知りもう私の中ではこの子2人で充分と思っており3人目を全く考えていませんでした。旦那にはよく3人目も欲しいと言われていたのですが…3人目ができたと分かった瞬間旦那は戸惑いもありましたが、嬉しそうでした。
今妊娠8週目で悪阻もひどく、マタニティーブルーもあり上の子供2人も3歳と2歳でまだ小さく、私が寝込んでいる姿を見て、いつもと何か違うと思ったのかいつも以上に甘えてきたり、ママ?大好きだよ!を1日何十回と言います。私はここ数週間この子達2人の相手もできなく、まだ小さい娘ふたりの相手もしてあげれなく、とても心が痛みます。
時には3人目の子を下ろしてしまいたいとまで思います。
1人目の時と2人目の時マタニティーブルー&悪阻があったのですが、ここまで子供ができた事を喜べない事が初めてなので先行き不安でしかありません。
同じ経験をした方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

mama

少し状況は違いますが
私は3人目を2人目と4歳差でほしいと思っていて
避妊していましたが授かりました。
最初妊娠したことがわかった時は嬉しかったですが
日に日に不安が増してきて今もこれからやっていけるのか不安です。
悪阻の時期は毎日とにかく辛くて
子どもたちには色々と我慢させてしまい
こんな状態ならおろした方がいいんじゃないかと何度も考えました。
2人目がかなり手がかかり
不意に不安になって泣いてしまうこともありますが
でもおろすという選択は私にはできませんでした。
いずれは欲しかった3人目を少し早く授かっただけだと思って
なんとか頑張っています。
しーちゃんさんはまだ時期的におろすこともできると思いますが
今後のことや今の精神状態を旦那さんに1度きちんと話してみるといいと思います。

  • しーちゃん

    しーちゃん

    コメント頂きありがとうございます!
    旦那には本音で3人目ができてから、一度も嬉しいと思った事がなく下ろしたいとまで思うと話はしました。
    でも旦那は3人目俺は欲しかったし、おろす事は俺の中では一切考えていないと言われてしまいました。
    今は悪阻のせいとマタニティーブルーのせいでこんな最低な事を思ってしまうのかなぁと毎日思いながらどうにか頑張っています。
    悪阻が終われば気持ちも少しは変わるかなぁと信じもう少し自分でも考えてみます。
    ありがとうございました!

    • 3月10日
まーりん

わたしもいま3人目妊娠中で8周くらいで上は3歳下が一歳です。
フルタイムで看護師してまして、終わるのが21時過ぎとかもあって、
毎日死にたい死にたいって思ってます。3人目は考えておらず仕事がここまでハードで3人目、、仕事中もトイレで吐いて戻っての繰り返しです、、
気持ちがもう落ちてて、変なことばかり考えてしまいます。家のことも手がつかず、、
3人目今でもわたしも悩んでいます、、最低ですよね(T . T)
しーちゃんさんだけじゃないです!わたしもおんなじこと思ってました(´;ω;`)

とまと

3人目じゃないですが、わたしは2人目で同じ気持ちなりましたよ。
妊娠中に旦那は鬱になり全ては私に‥。
私は毎日泣いて‥家に帰りたくなくて‥死にたいとも思ったり。
ずーっと2人目は妊娠中楽しくなかったですよ!でも、生まれたら何とかなるんだな!って思いました(((^^;)子供は可愛いですよ♡