※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃまま
子育て・グッズ

花園中央公園周辺の物件が少ないため、吉田駅や吉原公園周辺も検討中です。吉田駅周辺の治安や環境、吉原公園周辺の状況について教えてください。

4月に東大阪市に引っ越しします。
夫は転勤族で子どもが小学校上がる前には東大阪にはいないと思うので、公園とスーパー徒歩圏内に住みたいと考えています。花園中央公園付近に住みたいのですが物件があまりなく…けいはんな線の吉田駅近辺は治安や空気はどうでしょうか?高速に近いと空気や騒音が気になります。
また吉原公園の周辺環境は良いでしょうか?花園中央公園付近が無理なら、吉原公園付近も考えています。

コメント

ちゅる(29)

吉田駅近辺に住んでますが、
特に不便ないですが、
トラックがめちゃくちゃ通りますし、
やはり工場地帯なので
空気はいいとは言えません😂😂
治安は特に怖いと思ったことはないですが、
パトカーが走る音はよく聞きます(笑)

  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    やはり、大きい道路挟んだ
    花園の方がまだいいとは思います(笑)
    吉原公園付近は特に何もないです😂
    業務スーパーがあったり
    テニスコートがあり
    ちょっとお散歩するにはいいと思います(^^)

    • 3月10日
  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます😊
    空気良くないんですね😢関東に住んでいるので、東大阪の情報があまりわからず…
    工場地帯は吉田駅周辺ですか?どの辺に工場が多いか教えてくださると嬉しいです(>_<)✨

    • 3月10日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    東大阪自体工場がおおいです😂
    なので空気はそんなにいいとは言えません😂
    ですが花園の方に行くと
    まだましかと思います!
    吉田駅周辺や
    吉原公園付近とかは工場多いです!

    • 3月10日
  • りぃまま

    りぃまま

    吉田駅や吉原公園近くも工場多いんですね💦なるべく近鉄奈良線よりで探そうと思います。ありがとうございます😊

    • 3月10日
ats

関係なかったらごめんなさい!
花園公園付近ということですが、近くにあったイトーヨーカドー最近閉店してしまいましたのでスーパーとしてお考えでしたらお気をつけくださーい!グーグルマップ上ではまだ出てるようなので🤔

  • りぃまま

    りぃまま

    関係大アリでした!イトーヨーカドー閉店してしまったんですね😳💦
    大阪に住んでないのでGoogleマップで近くに何があるか見てました!教えていただきありがとうございます😊

    • 3月11日
  • ats

    ats

    役に立って良かったです😀
    下の方の返信見たのですが、私は瓢箪山北側エリアに近いです!
    瓢箪山は駅前に商店街があり、古い感じはしますが田舎の商店街にしてはまだ元気な方だと思います🙂スーパーは商店街に3件、近くに+2件やったかな?
    私は餃子専門店、パン屋さん、お肉屋さんよく行きます😋
    子育て支援センター・保健センターもあります。
    ただやはり山手なので電動自転車があれば良さそうです!

    • 3月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    ありがとうございます!瓢箪山の旭町あたりも支援センター近いし花園中央公園まで歩いていけるしいいなぁと思ってます✨瓢箪山駅の商店街ら辺はもう山になりますか?東花園よりは瓢箪山の方がちょこちょこお店があって便利そうだと考えてます。でも坂道多いとつらいですね😅

    • 3月12日
  • ats

    ats

    瓢箪山あたりのグーグルマップ見ると南北に170号線が二本あるのが分かると思いますが、西側が今の外環状線で東側が旧外環状線です🚗
    この外環状線から東に向かうとゆるやかに坂になっていて、旧外環状線からはさらに坂がキツくなって山に近くなるイメージかなと思います😣
    旧外環状線までにお家があれば、山側にスーパーなどの用事はなさそうなのでそこまでキツくはないかもです🤔

    ちなみに山近くというかもはや山の中ですが枚岡公園という大きな公園もあります🙂私はまだ連れて行った事ないのですが、ちびっこ広場とかあるみたいです😊

    私の主観なのでズレがあったらすみません🙏

    • 3月12日
  • りぃまま

    りぃまま

    とてもわかりやすいです😭✨
    170号から緩い坂なんですね💦思ったより手前から坂でした…
    外環伏線から旧外環までに物件はあるのですが、悩みどころです。
    枚岡公園も気になっていました!大阪に引っ越して運転が苦じゃなければ行ってみようと思います。親切に色々教えてくださりありがとうございました😊✨

    • 3月12日
  • ats

    ats

    グッドアンサーありがとうございます😊
    外環↔︎旧外環はうちの近くだと緩い坂なのですが、場所によってはそんなに角度ついてないかもしれません!
    旧外環は道広くないのに大きい普通のバス通ってるので運転要注意です😂

    東大阪ゴチャゴチャしてますが慣れれば住みやすいと思います😌
    良い物件あるといいですね✨

    • 3月12日
A♡S♡mama

徒歩圏内に公園とスーパーがある物件ですよね??

なら若江岩田駅の周辺はどうでしょう??

  • りぃまま

    りぃまま

    若江岩田の公園は岩田公園ですか?向かいにスーパーありますね!駅前で便利そうです。ありがとうございます😊

    • 3月11日
まり

私も東大阪に住んで長くないので、あまり詳しくないのですが、今、若江岩田に住んでいます。スーパーが徒歩圏内に4ヶ所くらいありますし、公園もちかいですよ。きらりっこという、子育て支援センターの小さいバージョンみたいなのも駅前にあります。市役所の支所、保健所もあります。東花園から二駅で近いと思います。

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます😊
    少し前にも東大阪のことで投稿して、若江岩田はヤクザが多い?と返信してくれた方がいて若江岩田は候補から外していたのですが、特に気にならないですか?不快に思われたらすみません🙇‍♀️
    駅前に公園とスーパーと支援センターあるのは便利ですよね✨市役所の支所や保健所まで⁉︎
    物件も若江岩田の方が綺麗で充実していたので、住んでいて問題なければ候補に入れたいと思います!

    • 3月11日
  • まり

    まり

    住んでいて不便はないですよ。スーパーとドラッグストアが本当に多いです。すごーくガラが悪いなぁとは思わないです。ただ、元々神戸に住んでいたので、そこと比べると下町っぽい感じはありますが。。。ヤクザさんが多いのは知らなかったです!そーなんですかぁ?あんまり、気になったことはないです。ただ、普通電車しか止まらないのはとても不便です。。。

    • 3月11日
  • まり

    まり

    あ、余談ですが、道がすごく細くて小道が多いのが不便です。引っ越して来た時に衝撃でした。こんなに細い道なのに一方通行じゃないの?!とホント驚きました。しかもすごく邪魔な石が家の前に置いてあったりして、、、。これは若江岩田だけじゃないかもしれませんが、ホントに車に乗るのは難しいです。大きな車お持ちでしたら、お気をつけください。できるだけ大通り近くに住まれた方がいいです。

    • 3月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    道が狭いとは聞いていて、今田舎で道広いところに住んでいるので大阪行ったら車の運転不安です。なので徒歩圏内に色々あるところに住みたいと思っています。色々教えてくださりありがとうございました😊

    • 3月11日
はじめてのママリ🔰 

ずっと東大阪に住んでますが他の方と同じで若江岩田駅周辺はどうですか?
徒歩にスーパーが何件かあり支援センターや公園などがあるので良いですよ(^^)

今は吉田付近に住んでますが東大阪にずっと住んでるからか工場地帯に慣れて特に不便はないです(笑)

  • りぃまま

    りぃまま

    回答ありがとうございます😊
    少し前にも東大阪のことで投稿して、若江岩田はヤクザが多い?と返信してくれた方がいて若江岩田は候補から外していたのですが、普通に住んでいる分には気にならないですかね?
    吉田付近なんですね!確かに住んでしまえば環境になれそうですね😌

    • 3月11日
A♡S♡mama

住んでみたら結構便利ですよー✨

スーパー4つにドラッグストアも3つありますし👍

  • りぃまま

    りぃまま

    若江岩田にお住まいですか?😊
    今2人目の妊娠も考えているので徒歩圏内に色々あると嬉しいと思っていました!駅の北側と南側どちら側が住みやすいなどありますか?

    • 3月11日
A♡S♡mama

結婚してから若江岩田に住んでいますよ✨

私も今、2人目妊娠中で出産するのは東大阪医療センターですが自宅から徒歩圏内にお産を扱ってない産婦人科がありそこで検診だけしてもらってます💕

住んでいるのが南側だと思うんですが南側の方が住みやすい気はします😅

北側に住んだコトがないのでハッキリはわからないですが·····

  • りぃまま

    りぃまま

    上の子は月齢近いですね😊
    子連れなので産婦人科も徒歩圏内で検診出来るのはありがたいです✨
    色々質問してしまってすみません。関東から日帰りでその日に物件を決めなきゃいけないので周辺環境まで見る時間がないので💦
    質問にたくさん回答してくださりありがとうございました😢✨

    • 3月11日
  • A♡S♡mama

    A♡S♡mama

    ずーっと住まなくても住む所の治安や環境は気になりますもんね✨

    少しでもお力になれたら幸いです😆

    • 3月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    とても参考になりましたし、何より親切に回答してくださる方がいて安心出来ました😊転勤で不安でしたが前向きになりました!ありがとうございます✨

    • 3月11日
はじめてのママリ

私は東花園なんですが、
若江岩田良いと思いますよ!!
皆さんが言ってるように駅前に
⚪︎行政センター(市役所でやることはほぼここでできます!)
⚪︎保健センター
⚪︎支援センター
⚪︎スーパー
⚪︎薬局
⚪︎公園
などがありますし、駅から10分ぐらい歩けばニトリモールがあります。
ニトリモールは
ニトリ、
ホームセンター、
UNIQLO、
ダイソー
靴屋
メガネや
手芸屋
服屋
AOKI
ゴルフ屋?
フードコートなどあります。

若江岩田から二駅いけば東花園の駅で
歩いて10分で花園中央公園&ラグビー場。
とても大きな公園で遊具も沢山あります。夏は公園内に人口の川が流れているのでみんな水着をきて水遊び。
園内にはドリーム21という建物があり中は室内遊具あり、プラネタリウムあり、恐竜博物館?みたいなのもありで
楽しめます!
5月にはこの公園で花火も打ち上げられます!

長くなってしまってすいません。笑

  • りぃまま

    りぃまま

    東花園にお住みなんですね!
    私は出来れば東花園駅(もしくは瓢箪山、河内花園)の北側に住みたいと思っています。この時期の転勤で子どもも保育園には入れないので、花園中央公園に歩いて毎日遊べたらと思っています。物件が少ないので難しいかもしれませんが💦
    東花園より若江岩田の方がおすすめですか?確かだけどお店や色んな施設は充実してそうですね🤔✨

    • 3月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    徒歩で色んな事を済ませたいなら
    若江岩田は色んな施設がまとまっているので便利です。
    でも河内花園、東花園、瓢箪山も駅前にスーパーはあります!!

    私はちょうど花園中央公園のすぐ近くに住んでいるのですが、瓢箪山方面も若江岩田方面も自転車で出かけてます。
    ただ瓢箪山付近は山手なので電動自転車は必需品かなぁと思います!

    あと家賃や駐車料金などは瓢箪山付近の山手が1番安いとは思います。

    • 3月11日
  • りぃまま

    りぃまま

    ありがとうございます。なんとなくイメージが湧いてきました!
    東大阪市内だと自転車が便利そうですね!今は車生活で持ってないので徒歩でと考えていましたが…
    色々質問したおかげで家探ししやすくなりました!ありがとうございました😊

    • 3月11日