※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

医療費の確定申告について不安。他の人の記載を見て、今までやってない自分は大丈夫か?

みなさん、医療費の確定申告ってやってますか?他の人の記載をみて、恥ずかしい話、確定申告の内容を理解する所からはじまったのですが、今までやってない自分は大丈夫なのか?と不安になりました。

コメント

親切第一

去年は10万超えたので初めて医療費控除もしんこくしました

• もも

もも

コメントありがとうございます。わが家も10万超えてるので参考にさせて頂きます。

• 3月11日
ママリ

10万円超えた年は申告してましたよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。みなさん、やられてるんですね☺️

• 3月11日
ママリ

会社で年末調整してるのですよね?医療費控除はやらなくて大丈夫ですよ👍やったほうがお得という感覚で。

• もも

もも

コメントありがとうございます。年末調整してますよ!お得な方がよいですよね!

• 3月11日

年末調整とは別なので、所得に対して還付があるならやった方が得ですよ!
住民税にも関わります!

• もも

もも

コメントありがとうございます。住民税が安くなるかもなんですよね?!やった方がいいですね😃

• 3月11日
yu-ki+

還付がある場合は確定申告で払い過ぎた税金を取り戻せますし、
還付を受け所得が下がることで住民税が下がります。
その下がった住民税で保育料や国保料が決定します✨

少しでも無駄に税金を納めたくないし公的サービスを高い料金で計算されたくないので必ず確定申告しています!

• もも

もも

わかりやすい、コメントありがとうございます🏵️。私も ムダに税金払いたくないです💧
    書類の作成は自分で行うんですよね?

• 3月11日
  • yu-ki+

yu-ki+

税金納めても全然その恩恵を感じないので無駄に払いたくないですよね😭

わたしは混み合う申告会場に行きたくないのでパソコンで作成して郵送しています✨
    税務署や申告会場に行けば職員さんに教えて貰いながら作成する事も出来ますよ😊

• 3月11日
  • もも

もも

私も頑張って作ってみようと思います😀ありがとうございます✨

• 3月13日
ほみほみ♡

過去5年は遡って請求できるので、上のお子さんの出産や検診の時のお金とか10万超えてますよね?確定申告した方がお得ですよ👌

• もも

もも

コメントありがとうございます。上も下の子も、切迫でながながと入院してたのでかなりの金額になるのかなー?と思ってました。
    みなさんしっかりやられているんですね。自分が恥ずかしいです💦

• 3月11日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

絶対絶対した方がいいですよー!!歯医者さんとか、通院に使ったタクシー代とか種類は限られますが市販されてる薬とかも対象になるので10万こえるなら!!一人一人ではなく世帯の医療費なのでみんな合わせて10万越えれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    あ、、、、でも領収書必要なんです💦取っておいてますか??
    知ってれば得をするけど誰も教えてくれないですもんね、、、アルバイトでもちゃんと確定申告すれば数万円還付金があるとかは学生の時の最後に知りました、、、損してたなーって😭

• 3月11日
  • もも

もも

アルバイトでもできるんですかー?!知ってたら私もやってたかもです😭
    こういう内容、大人になってから聞くのも恥ずかしいけど、教えてもらえるなら、誰か教えてくれーって思いますね😔
    説明ありがとうございました😃

• 3月13日
あい

毎年してます。
今年は夫婦合わせると20万還付金あったのでありがたいです。

• もも

もも

コメントありがとうございます。一人一人ではなく、世帯の合計でできるんですか?

• 3月11日
  • あい

あい

医療費控除は世帯全員分でだすので、収入の多い旦那で出してます。
    わたしは生命保険とイデコを出してます。

• 3月11日
  • もも

もも

頑張って作ってみようと思います😀ありがとうございます☺️

• 3月13日