※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいまま👑
ココロ・悩み

最近の虐待のNEWSで子供を叱ることに不安を感じていますが、子供をしつけることは重要だと思っています。以前シングルだから虐待していると言われたことがあり、腹立たしく感じました。

人前でも子供を叱りますか?
私は叱ってました。必要なら手も出してました。
お尻叩いたり、頭とか強くないけど叩いたり。
だけど、最近の虐待のNEWSで周りの目が気になり叱りにくいです。気にしなくていいのかな。
だけど、子供を叱る事は大事と思うから。ダメな大人になってほしくないし。。
以前、私はシングルだから虐待とかしてない?と冗談まじりで言われた事あります。腹立って仕方なかったです!今はシングルじゃなくても虐待あってるじゃん!って言いたくなりました。

コメント

rhy

人前でも悪い事したりしたら叱りますよ😊

虐待してない?ってめちゃくちゃ失礼だし最低な冗談ですね。
人前で叱るときはたしかに抑え気味になってしまいます😥それだと子供には「ママ怒ってないや」って思われて結局叱った効果がない気もしますが…
手は家でも外でも一度もあげたことないです。

ママ

叱りますが、頭は人前でも家でも叩かないです。

みゅんた

うちは叱ります。
ダメなことはダメって教えないといけないと思いますし、外だから怒られないって思われて何をしてもいいって思われても困りますし。
親が虐待で少し児童相談所の施設の一時保護で暮らしてましたが、100%子どもに手を出すのをだめだと言うのも間違ってると思います。今は親に叩かれたことがないことも問題になったりもしてます。
手を出す出さないは親の子育ての考え方なので自由だと思いますが、問題になって他人が言ったことを真に受けても責任をとってくれるわけではありません。結局言ってしまえば口だけです。なので、親の子育ての方針を夫婦で考えたり話し合って決めてるならその通りにすればいいと思います。
娘が1歳ですが、手を出すこともあります。怒って泣かせ過ぎかなって思うこともあります。でも、それは我が家が決めたことにそって育ててるのでだから?って感じです。端から見たら虐待かもって思われるかもしれませんが、児童相談所で一応限度も聞いてるので越えないようには気をつけてます。

もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

家ではむっちゃ怒りますが、人前ではトーンは下げます。
私の友達は人前だろうとむっちゃ怒ってましたが、見てる私達が😅😅💦と少し引いてました。
その時は公衆の面前まで怒鳴る必要ないんちゃう?と思ってました。
どうしても外で怒鳴られてる子供を見ると周りは可哀想に見えて、虐待と言う言葉が出てしまったのかもしれません。
でもシングルだから…は余計ですよね😤
私も子供を叱るのはとても大切な事だと思います😊✌️
でもあなたが誤解されない為にも外では少しトーンを下げた方がいいと思います。

しだむらほい

叱らなければならない時は人前とか関係なく叱ります。
手を出すこと(お尻でも頭でも)は反対派です。叩く必要ありますか?

リエ

叱りますが、怒鳴ったり声を張り上げたり手を出すことはしないです。捕まえて目と目を合わせて、静かに話します。家でも同じようにしていて、怒鳴ったりして威圧するとその恐怖感が強く残り何故怒られたのか記憶に残らないと聞いたのでそうしてます。

満腹中枢ないのすけ

この前ニュースで虐待防止の為?でしつけに関する法令が決まるみたいなのを見ました。
しつけという虐待はもちろん許されませんが、しつけは必要だと思います。

子供がちょっと大声で泣いたら通報されるかも
どこかでぶつけたあざを虐待と思われるかも

ってキリがないほど周りの目を気にして生活していくことになるんかなぁ
と主人と話してました。

線引きが難しいですよね。
時代が違うと言えばそれまでですが、私は親に叩かれて育ったのでそれが普通だと思っていました。
それを虐待とは思わないです。

シングルだから、そう育てられたからというのは偏見ですよね。
本当に難しいです🤔

とまと

上の子の時に、スーパーで買い物してた時に、ラップ物商品を何度も触ろうとし叱ってたところ、おばちゃん?らしき人が間に入ってきて、「お母さんそんなに怒らないの!手を叩いて可哀想に。手が赤くなってる。(真っ赤じゃない)痛いよ!子供が泣いてるじゃない!若い子はこれだから‥」なんて言われましたよ。そりゃ若かったしでも、ちゃんと子供目線でなぜ、触るとダメなのか、何度も触ろうとするから手を叩いた事であって‥なぜか知らない人が間に入ってきたのかその当時は理解不能でした。
それ以来、外で叱る事が怖くて、とりあえず、買い物行く前に言い聞かせたりしてました。でも、やはりダメなことする時は叩かず他に気がいくように仕向けたりしてササッと買い物するようにしてましたよ。

ひまり

人前でも全然叱りますよ!
家でも外でも最初は声のトーンを落として注意するようにしてますが
やっぱり聞かないときもたくさんあります。
落ち着きもないです。
そんな時は全然人前だろうと怒ります。
手を出すというのがどの範囲なのかにもよりますが
私は本当に危ないことをした時など
手をペチンと軽く叩くこともあります。
姪っ子と比べると男の子の方が
やっぱりきかない部分って
あるし難しいですよね…

きいまま👑

皆さん、ありがとうございます!
いろんな方のご意見や経験、思いが分かってよかったです😌
もちろん外では抑え目で怒りますが、、その分子供に全然聞いてもらえず。困ってました。もちろんすぐ手は出さないし、叩いてもポン!くらいです。だけど本当にダメな事した時はお尻を少し強めに叩きます。
うちも目だけみて伝わるならいいんですが、怒られてもお調子者でおふざけがすぎます。育て方が悪いとも言われた事もあります。父親がいたら、怒ってくれるのにね。とか。
難しいです。そして今はイヤイヤ絶頂期。怒ってもお構い無し。無視。悩みはつきません。
だけど怒ったあとは必ずギューをかかしません。