※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

周りが2人目ラッシュで悩んでいます。給料や子育ての負担、子供の意向など考える中で、二人目を持つべきか悩んでいます。身近な人の意見も分かれており、諦めがつかない状況です。

周りが2人目ラッシュ。
私(23)もほしいからつくる予定でしたが、マイホーム購入したい!など今後のことを考えると一人っ子のほうがいいのかな、とおもったり。

今日娘(2歳)が新生児〜のサイズアウトした服や靴、おもちゃを整理しており、尚更ほしくなりました‥

主人(30)が今年から小企業ではありますが部長になるため、給料を見てから決めようかな?とおもったり。

でも主人は娘のイヤイヤ期にがつらいらしく、一人でいいと‥。

ここ数ヶ月この悩みでずっとモヤモヤしてます‥。

身近な人に相談したのですが
「兄弟いたほうがいい!!」が圧倒的に多いです。

実母に相談すると「今は子供育てていくのに結構お金かかるからね。うちもまだまだ学費はかかるし(私の妹は年が離れているためまだ学生)あまり援助はしてあげられない。だから◯◯(娘)だけを愛してあげたら?お金もたくさんかけてあげられるし。そりゃ、なお達みたいにもう1人いたほうが楽しいだろうし学べることもあるだろうけど」といわれました


二人目をつくらなかったらこの先ずっと後悔するのは分かりきってます。

けど二人目をつくって、2人ともに苦労させたり我慢させたりすることになったら?

と考えるともういっぱいいっぱいになってしまいます‥。


どうしたら諦めがつくのか。

どうするのが正解なのか‥。

娘は先日まで「赤ちゃん、いらない」と言っていたのですが、最近になって「◯◯、赤ちゃん、ほしいなぁー」というようになりました‥。

コメント

ままり

うちも迷いましたが、年齢的にゆっ
くりしてられないので二人目うみました。

マイホームも買いましたがぜいたくしなければわたしは専業主婦でやっていけますし、こどもたちは楽しそうです

いまは逆に補助などありますし案外いけますよ

  • なお

    なお

    ありがとうございます。

    専業主婦なのですね!
    もし差し支えなければご主人さまの年収とか教えていただけないでしょうか?

    • 3月10日
  • ままり

    ままり

    1000万ちょっとですね。

    • 3月10日
deleted user

一緒です!22歳です!
家もあまりお給料が…
でも、兄弟欲しい!
家も欲しい!!
妹も9歳でまだまだ学生です!

でもまだ可能性沢山ありますよね!
私もまだ決め兼ねていますが、
やはり私たち夫婦がどうにかなった時に助け合えるのは兄弟かな!?
と思います!
でも、2人目を大事にできるか!
との事で、最悪1人目が高校生になっても私たち、子供産めます!
少しずつ貯金していくのも手ですよね!
お家も若いので、早く買えばそこそこの家ならアパート借りるより月の支払い安いんじゃないか!?
とも思います!
なので今はとりあえず節約節約の生活をしています!
なおさんも節約しつつゆっくり自分達の幸せになる選択を考えても良いと思います!
お互い頑張りましょう!

マリ

まだお若いですし、今すぐ答えを出そうとしなくても良いのでは?
と、アラサーでやっと一人目を妊娠できた私としては思います。
周りでラッシュだと焦ってしまうのわかります。私もそうです。
でもやっぱり周りは周りですし、なおさんはなおさんのご家庭のペースが良いのだと思います。

まめ

うちは一人っ子と旦那と意見が一致しているので決めていますが、
もし二人目をつくらなかったら後悔するなら作った方がいいと思います^ ^

旦那さんが躊躇しているイヤイヤ期は一時的なものですしね!
ただ、なおさんはまだかなりお若いですし、まだ一人目のお子さんも産まれたばかりなので、イヤイヤ期が過ぎるのを待って、旦那さんに再度聞いてみても遅くはないと思います♡