※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

ブロッコリーの砂でトキソプラズマに感染する可能性は低いです。気にする必要はありません。冷凍しているブロッコリーも問題ありません。

ブロッコリーの砂でトキソプラズマに感染することはありますか?😵
妊娠してからブロッコリーを食べる回数が増えました!
今日もいつものようにブロッコリーを買ってきたときのポリ袋に水を入れて20分つけおき→ふり洗いしてから小房に切って、塩を入れたお湯で茹でました🤗
茹で終わってからお鍋の底に黒い砂があることに気がついて、でもあまり気にせずにポン酢をかけて食べました。
食べ終わったらお皿に残ったポン酢のところにも黒い砂がサラサラ入ってました…

いままであまり気にしてなかったけど、もしかしたら黒い砂を食べてたのかなと思います。とくにジャリジャリしたりとか変な食感もなくていつも通りでした。

この砂が原因でトキソプラズマに感染する可能性はありますか?みなさんはこの場合、気にしますか?それとも神経質に考えすぎでしょうか?

ちなみにブロッコリーは3房買ってきて一気に茹でて、今日食べなかった分は冷凍しています。残りも食べて問題ないでしょうか?

よろしくお願いします🥺

コメント

クク

トキソプラズマは熱に弱いので
しっかり加熱したあとの砂なら問題ないと思います!

• みい

みい

回答ありがとうございます!
    加熱は沸騰したお湯で出来ているのであまり考え過ぎずに食べきるようにします!!😂

• 3月11日
ぷう

私もブロッコリーよく食べます!一口サイズに細かく切ってからですが、ポリ袋20分つけおきは一緒でそのあと少量の水でお鍋で蒸してます。
茹でる方が砂が取れると思うので私の方がよっぽど砂食べてると思います😂笑
私の考えですがトキソプラズマ の可能性は限りなく低いと思います!
そこまでしてダメならどうしたらいいのかわからない気もします😂

• みい

みい

いままでポリ袋20分つけおきで砂が出たことなかったので衝撃的でした😅育つときに雪が積もったりすると、ブロッコリー隙間に砂が入ることがあるみたいです!!
    昨日砂をみたときは動揺しましたが、いまは落ち着きました(笑)心配しだすとキリがないですよね💦残りは気にし過ぎず、ちゃんと食べ切ります!

• 3月11日