※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむはむ
子育て・グッズ

離乳食中期のお子様がしらすと鶏ささみを吐き出した。鶏ささみにしょうがを入れて臭みを除去できるか、ひきわり納豆も吐きそう。参考になる調理方法とメニューを教えてください。

離乳食中期に入ったお子様のママさんに質問です

先日、しらすと鶏ささみを与えてみました(単品で別々の日に)
どちらもオエッとして吐き出しました(^o^;)

しらすは、お湯で塩抜きした後に
すりつぶし小さじ1を

鶏ささみは、細かく刻んでから野菜スープの中で湯通しし、すりつぶし小さじ1を

って感じでしたが臭みが残ってるのか気持ち悪そうであげるのを中断しました

鶏ささみは、臭みを除去する為に
湯通しする時にしょうがを入れてもいいのでしょうか⁉

ひきわり納豆にも挑戦しようと思ってますが、この勢いだとこちらも吐き出す感じがします(^o^;)

野菜とお粥しか食べてません

もし宜しければ上記の調理の仕方と
与えるメニューを参考にさせて下さい

よろしくお願い致します❗

コメント

✨ちょび✨

単品だと不味いかも知れませんから
お粥に混ぜる
スープに混ぜる
などであげるのがよいです🎵
生姜は刺激があるのでダメです😁

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます❗

    しらすは、お粥に混ぜてもダメでした💦
    ささみは、野菜スープの汁と一緒にあげたけどダメでした💦
    とろみをつけると良いのかな⁉と思いました🎵

    • 2月19日
  • はむはむ

    はむはむ


    そうですね!頑張ってみます❗

    • 2月19日
  • はむはむ

    はむはむ


    お写真ありがとうございます🎵
    こんなに食べるんですか⁉(量)
    実は、今日BFに手を出してしまったのですが、BFも最後の方はオエッと吐き出しちゃいました(-ω-;)
    まだ喉が未発達なのかな💦
    6ヶ月健診の時は栄養士さんに、もう裏ごししなくていいと言われましたけど
    こーもオエッと食べにくいと裏ごししてあげた方がいいのかなっと思ってしまいます

    • 2月20日
ショートカットの32歳新米ママ

こんにちは!
1歳1ヶ月の娘がいます。今は離乳食完了期です。
正直離乳食で悩んだことがなく、なんでもパクパク食べてくれるのであまり参考にはならないかもしれませんが…

もしかしたら、味というよりパサパサしての喉を通らないから吐いてしまったのではないでしょうか??

どちらもお粥や、うどんに混ぜてあげてみると食べてくれるかもしれないです!
うちの娘も肉はパサパサしてあまり得意じゃなかったですが、すりおろしてあんかけと一緒だったらよく食べてくれました!

  • はむはむ

    はむはむ


    コメントありがとうございます❗

    お粥とお野菜はパクパク食べてくれるんですが
    タンパク質は、食べずらかった様です💦
    確かに鶏肉はパサパサモッサモサしますよね
    大人は味付けて食べるけど赤ちゃんは、ほぼ素材の味でしか食べないといけないと思うとなんだかなーて思いますが、自分もそうだったのかなーって(^o^;)

    一応、ミルクもその後に飲ませたんですが飲み込めなかったみたいで吐きました😱
    あんかけ試してみます🎵

    • 2月19日
✨ちょび✨


今までにない固形物だから食べ物と思わないのかもですね😅

m___bebe さん
のとこにもありますが
タンパク質なら豆腐、白身魚
高野豆腐やきな粉(大豆)もありますから
食材変えてあげて食べるものから、で良いかと思いますよ☺

  • ✨ちょび✨

    ✨ちょび✨

    少量ずつお粥やミルクパン粥に混ぜて見てください🍀

    • 2月19日
  • はむはむ

    はむはむ


    私も小さい頃喉に食べ物つまらせて入院したりしてました(-ω-;)
    あれから7倍粥作って、人参も細かく刻んで茹でてみました
    買い物行こうと思ってましたが
    私の体調不良が重なったため白身魚買い付けいけませんでした💦
    きなこでもタンパク質の仲間に入ってるんですね
    食材⁉って感じはしないけど😅

    • 2月20日