※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erica
お金・保険

一軒家に住んでいる方への質問です。光熱費や暖房の使い方について教えてください。

一軒家に住んでる方に質問です。

去年3階建てRC住宅を新築しました。

暖房、お風呂はガスで、キッチンはIHなので電気です。

今現在都市ガスでガス代が月3万円、電気代が2万円ほどかかっています。

一軒家のみなさんの光熱費はどれくらいでしょうか??

ちなみにうちは施工会社から、一軒家の場合パネルヒーターの電源はいちいち切らず24時間つけっぱなしのほうが効率が良いと言われましたがみなさん暖房はつけっぱなしで生活していますか??

パネルヒーターを全部切って、マンションの頃のようにエアコンで付けたり消したりしながら生活するほうが光熱費安くなるのかなぁと思ってみたり。。。

雪国なのでエアコンで暖をとるのはオススメしないと言われたのですが、どうすればいいか迷っています。

みなさんの光熱費、暖房の使い方を教えてください(>_<)

コメント

さくさく

うちは冬場、リビングは蓄熱暖房機をつけっぱなしにしています。
それでも寒い時や二階で子ども達が遊ぶときはエアコンをつけますを
オール電化で2万円弱くらいです。

• erica

erica

オール電化安いですね~(>_<)
    羨ましいです💦💦

やはり暖房はつけっぱなしなんですね!!

回答ありがとうございました🙏✨

• 2月19日
マークアーサー

木造3階建の一軒家に住んでます。キッチンでガス(都ガス)を使用していてエネファームを付けています。エネファームを効率良く使うために床暖房を設置してます。
1月分の電気代 14,000円、ガス代12,000円でした。

かなり光熱費高いですね💦 なんでそんなに高いのでしょうか??

• erica

erica

うちも床暖房設置しているのですが、これ以上光熱費があがるのがこわくて使用できずにいます💦💦

洗濯乾燥機、食洗機などをフルで使用してるので、それプラス料理となると電気代の2万円は仕方ないと思える部分もあるのですが、暖房とお風呂だけでガス代3万円というのがどうにも厳しくて💦💦

子供が小さいのでまだ3階は使っていなく、3階のパネルヒーターの電源は切ってるのに、ほんとになぜこんなに高いのか、、、。

疑問です(;ω;)

• 2月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

リビングが3階なので比較的昼間は暖かいのですが特に節電していませんし、床暖房は犬もいるので夕方から朝まで付けっぱなしです。乾燥機は使ってませんが、食洗機は我が家も毎日使ってます。しかも今は私がほぼ一日中家にいるので💦 お家が大きいからですかね?

• 2月19日
  • erica

erica

床暖も使ってその光熱費ですか!!!

うちなんてこれで床暖使ったら死亡です。。。笑

うちは土地が狭く3階建てにしたので家自体もそんなに大きくないと思います(>_<)

うちは北海道で北ガスなのですが、北ガスが高いのでしょうかね??

うちより惜しみなく暖房使ってその光熱費は本当に羨ましいです😭

ガス会社に連絡したら料金プランの見直しなどあるんでしょうか??

• 2月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

うちも土地狭くて三階建です!
    似てますね(*≧艸≦)

北ガスはお値段違うんですかね💦
    電気が自由化するのでそれもふまえてガス会社が色々教えてくれそうですね。

• 2月19日
  • erica

erica

本当は広々した2階建てがよかったのですが、街外れの豪邸より中心部の極小住宅のほうが便利!と思いまして(,,•﹏•,,)笑

一応現在エコジョーズ?の料金プランにはなっているんですが、どうにかもっと安くなる方法がありそうなので1度ガス会社に問い合わせてみますっ✨✨

• 2月19日
むっちぃ23

初めまして♪

3年前に新築一戸建てを購入しました。ちなみに雪国のオール電化です。

うちの暖房はエアコンと私用に電気ストーブ1台です。
日中、家にいないのでパネルヒーターはやめた方がいいと言われました。
家族4人暮らしですが、先月の電気代で17,000円でした。年末年始もあったので仕方ないかなとは思ってます(>_<)ただ、去年より2000円高かったです(>_<)

ちなみに、エアコンは雪国仕様なので、不便は全く感じません♪

• erica

erica

オール電化で17000円とはお安いですね~!!

うちも一応寒冷地仕様の霧ヶ峰を設置してるのですが問題なく使えますかね??

ただ今現在照明と電化製品、IHだけで月2万円かかっているので更に暖房をエアコンにしたらすごいことになりそうで💦💦💦

他のみなさんの光熱費聞いてもかなりお安くてびっくりで、北海道って光熱費高いんでしょうか(;ω;)

• 2月19日
るな

ericaさん、こんにちは^_^
もう1年以上たってしまっている質問への返信で申し訳ないのですが、私も今同じ状況で悩んでいるのでコメントさせていただきました>_<

うちも去年、北海道で3階建4LDKのRC戸建新築を購入し、暮らしていますが、都市ガスパネルヒーターで、ガス代が12月は2万円、1月は3万円程度の請求がきました。パネルヒーターで24時間温めているのが高いのでしょうか。さすがに今がピークかとは思いますが、なるべく安くすませたいですよね。

ericaさんは、昨年と比べてどれくらいの光熱費になりましたか?
また、パネルヒーターで節約する方法などもしご存知であれば是非教えていただきたいです!

逆質問ですみません。よろしくお願いします。