※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minminopa
子育て・グッズ

抱っこひものインサートについて、3ヶ月まで使うと聞いたが、首が座る時期が分からず悩んでいる。3ヶ月になる赤ちゃんにキツいと感じるが、外しても大丈夫か不安。

抱っこひも、エルゴ使用中のママさん達に質問です!
インサートっていつまで使ってましたか?
首が座るまで(3ヵ月頃)と聞きましたが、初めての子供で首が座る がどういうものなのかよく分かっていません(^^;;
来週で3ヶ月になります。今はインサート使用してますが、どうもキツいみたいで、紐を緩めたりもしていますが、苦しそうです(^^;;
外しても大丈夫なものなのでしょうか?( ´・・)

コメント

*K♡MAMA*

私は4ヶ月まで使用してました。
身長が気持ち小さめだったのでエルゴの中に埋もれて怖かったので…。
お腹の所の紐は初めから付けれなくて使用した事がないです!

❤︎みママ❤︎

うちは2か月ですが体が大きいためもうはずしてしまいました!

  • minminopa

    minminopa

    ご回答ありがとうございます!
    参考までに教えていただけると嬉しいのですが、お子さん、何キロありますか?((●゚ν゚)

    • 2月19日
  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    すでに7キロ近くあります(´Д` )笑

    • 2月19日
  • minminopa

    minminopa

    何キロで外しましたか?
    うちもビックちゃんなんで…(笑)

    • 2月19日
  • ❤︎みママ❤︎

    ❤︎みママ❤︎

    6.5キロの時点でもう外しましたよ!
    さすがにキツくて、息子も苦しそうだし私も辛かったので(´Д` )

    • 2月19日
  • minminopa

    minminopa

    ありがとうございます!
    うちもそろそろ外そうと思います!(笑)

    • 2月19日
はじめのママリ🔰

4ヶ月まではインサート使用とは決められているみたいですが、私も子供がキツそうで首も座っているので4ヶ月目前ですが外してます!足も出ます♡
でも少し埋もれてしまうのでインサートのお尻のクッションだけ使ってます!
早めに外す時は、自己責任ですね(´°_°`)

deleted user

身長がかなり大きいのと首がほぼすわったので3ヶ月過ぎからインサートなしです(^_^;)
既に埋もれないし足を出してちょうど良い位置になったので…
本人もご満悦です✨

∞まぁみん∞

インサートの外す条件はいろいろありますよ。
首がすわる
5.5キロ以上
ベビーキャリアから膝が出る
4ヶ月以上です。
インサートの前のベルトはしめなくても大丈夫ですよ。
新生児期はしないと駄目ですが、キツイならそれ以降は外しても大丈夫ですよ。