※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

静岡県三島市の保育園事情について教えてください。来年1月に育休終了予定で、4月入園を目指します。途中入園が難しいとの情報あり。保活の時期やオススメ保育園、点数制について知りたいです。

静岡県三島市の保育園事情を知りたいです!
来年の1月で育休終わる予定で、保育園が決まらなかったら半年伸びるので4月入園を目指す予定です。
途中入園が厳しいというのは市役所の方から聞きましたので、ダメっぽいとおもってます。
いつ頃から保活するといいとか、保育園のオススメとか、点数制なのか?とか色々教えていただけると幸いです!

コメント

ママリ

三島市で今年4月入園が決まりました☆
4月入園申し込みが10月下旬〜11月上旬なので、希望する保育園には9.10月あたりには保育園見学に行っておいた方がいいです!私立だと恵明キッズ、市立だと加茂川町保育園が人気と聞きました👏
点数については詳細はわかりませんが、入園を決めるのは保育園側ではなく市の職員さんたちなので、12月1月にある第一希望を出した保育園での面接で市の職員さんには絶対この保育園がいい!というアピールした方がいいと思います😂笑
あと保育園については、わたしは最初近所だからという理由で2つしか考えてなかったんですが、実際見学に行ったら1つはあんまり子供通わせたくないかも?となりました。行った時間帯のせいか、子供たちが騒ぎ放題、保育士さんも教室の端で立ってお喋り。。みたいな感じでした😥(風評被害になっちゃうので、どこの保育園かは言えませんが💦)
それで最終的には5つ見学させてもらって遠くても通わせたいなと思えるところもあったので本当にたくさん見学行った方がいいなと思います!
こりんさんのお子さんに合う保育園が見つかるといいですね😊

• ゆゆ

ゆゆ

入園決まったんですねー!おめでとうございます!
    ママリで4月入園落ちたって方も拝見したので激戦区このかしら……と不安になりました(笑)
    9.10月辺りですね!まだ少し先なのでどこに行くか調べて絞っておきます😆
    保育園側じゃなくて市の職員さんなんですか!知らなかったです😳😳
    面接でアピールしっかり頑張ります💪
    保育園私も近いところって考えてたんですけど、実際に見ると善し悪しがあるんですね……喋ってないでちゃんと見てて欲しいですね…
    教えてくださってありがとうございます!!!

ちなみにユウさんは今育休中ですか?
    あと保育園をどこ見に行くか絞るのは、自分で気になったところに行った感じですか?市役所で特徴とかお話聞いて決めた感じですか?

すいませんまた質問してしまって😓

• 3月11日
  • ママリ

ママリ

育休中です😁年度の途中入園も考えましたが、希望の保育園に絶対入りたかったので4月入園にしました!ちなみにうちは共働き、二人とも両親は近くに住んでないので点数も高かったかもです😅
    保育園募集が始まる前に先に市役所へ行って、去年の保育園募集の資料をもらえるのでその資料をみて保育園の特徴(朝の受け入れ時間や場所、園の方針)でどこに見学にいくか決めました😊主に仕事場にいく通勤経路にある保育園に絞りましたが🤣

人気の恵明キッズさんはお昼寝布団もレンタルで自分で用意しなくていいし(名前の縫い付けも先生方がやってくれる)送迎の時も荷物と子供を入り口で渡すだけ(他の保育園では親がロッカーの整頓をする)なので働く親にとってはとてもありがたいし人気の理由がわかりました😊園舎もとても綺麗でしたよ🌟遠くても送迎バスがある保育園もありますし、魅力的な保育園もあると思うので園の解放日などにたくさん見に行っていいと思います!見学の問い合わせもどの保育園の先生方も快く案内してくださったので👏

• 3月11日
  • ゆゆ

ゆゆ

育休中なんですね!同じです〜⭐️
    希望の保育園に絶対入りたくて途中入園しなかったんですか😳
    保育園の資料貰えるんですね!!
    通勤途中にあるといいなぁって私も思ってました🤣

え!レンタルさせてくれたり名前も縫いつけやってくれたりする保育園あるなんて😳😳
    恵明キッズさん見学に行きます!(笑)
    保育園によってはロッカー整理とかもあるんですね!
    自分は幼稚園育ちなのでそういう事全然知らなかったです😭
    園の開放日に遊びに行ってみます💕

色々教えてくださってありがとうございます😭💕
    とても参考になりました!!

• 3月11日