※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

保育園での着替えは汚れた時に使います。着替えなかった服は持ち帰ります。体を拭くタオルは食べこぼしや口回り用です。

保育園のお着替え上下で3セット、肌着3セット持って来るよう言われてますが、これは何か汚れた時に着替える用ですよね?💦

着替えなかった服は持ち帰らないといけないですよね?保育園に置いておくことはできないですよね?荷物多いなぁと思って😅

あと、必要なリストに体を拭くためのタオルがいると書いてあったのですが、毎日保育園で体を拭くのでしょうか?
それとも口回りや、食べこぼしが体についたりしたら使うためのものですか?🤔

コメント

🫶

タオルはうちはないのでわかりませんが
お着替えは3セットずつです!
毎日持ち帰って着替えた分また補充してます!
オムツもなので荷物多いです😂

  • ひろ

    ひろ

    ほんと荷物多いですよね😱
    送り迎え大変だ…💦

    • 3月10日
𝚔𝚒𝚔𝚒

行く予定の保育園では、着替えは園に置いておく説明がありました!🤔
タオルは食事の時に使う分だけ持っていくみたいでした💡

  • ひろ

    ひろ

    園に置いてていいのは助かりますね!
    うちは説明会の時に説明がなかったので、きっと持ち帰らないといけないパターンだと思います😨
    タオルはやっぱり食事用ですよね😃

    • 3月10日
mama

その保育園によります!
うちはお着替えセット3セット毎日持ち帰ります。
タオルもフェイスタオルなのか大きさとか保育園に確認した方がいいかと思います😣

  • ひろ

    ひろ

    持ち帰らないといけない園が多そうですね😣
    タオルはフェイスタオルです🙂

    • 3月10日
deleted user

園によりますが、私のところは子供用の引き出しがあって、そこに常にストックと当日持っていく2セットのと別々にありますよ😊
なので着替えで使わなかったらその引き出しに溜まっていきます(笑)
タオルは毎日だと思います。基本は口周りや手を拭いてます🙂

  • ひろ

    ひろ

    ストックだけでも置いて帰れたらありがたいですね😁
    タオルは基本的に食事用ですね😃

    • 3月10日
みーこ1001

うちは2セットずつ保育園にストックとして置いてます!
夏だけですが清拭か沐浴があるのでそれ用のタオルと
食べたあとに使うようはおしぼりを持っていってます。

  • ひろ

    ひろ

    ストックできたらありがたいですね!😃毎日持ち帰るの大変💦

    • 3月10日
るう

うちの園は、最初は置くところがあったので使ったぶんの補充をすればよかったです。
しかし、少し大きくなって教室が変わってからは、毎日持ち帰りになりました。

タオルはお尻用と手口拭き用のタオルを毎日用意しています。
園によって違うと思うので、直接確認された方が間違いないと思いますよ☺️

  • ひろ

    ひろ

    ストックさせてほしいです😨
    うちは持ち物リストにカバンの絵が書いてあって、その中に着替え3セットと書いてたので持ち帰るパターンかなぁと思ってました🤔

    タオルはハンドタオル一枚だけなんです😀
    個人面談の時に確認してみます!

    • 3月10日
ゆめまま

うちの子供達は汚れて着替えたら汚れた分の持ち帰りで、綺麗なものはロッカーに置いてます☆
先生も汚れたら袋にいれてカゴにいれてくれているので。
タオルは、おしっこやうんちが、漏れた場合にシャワーで簡単に洗ってくれるので、それで拭いたものが返却される感じです。
あとは夏に水遊びするので、そのときは毎日タオル、着替えはもちかえりです。
なので基本持って行っても使わなければ、ロッカーにいれていても大丈夫です☆

  • ひろ

    ひろ

    ロッカーがあるとか羨ましい😀
    夏はもっと荷物が増えそうですね😱

    • 3月10日
  • ゆめまま

    ゆめまま

    夏もおおいですけど、トイトレしだすと、毎日洋服2セットは失敗して濡れてるのとパンツもあるので、洗い物がふえます。。

    • 3月10日
  • ひろ

    ひろ

    ほんとですね!トイトレ時期ヤバイですね!😱

    • 3月10日