※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

生後4週目で完ミに悩んでいます。乳首保護器を使っているが、授乳がストレスで、母乳が出なくなることも考えています。同じ経験をした方いますか?

今、生後4週間目で完ミにしようか悩んでます。
理由は、両方陥没で右は乳首が出るようになって吸えるくらいになったのですが、生後3日くらいで切れて、左は短くて吸えないので両方ともずっと乳頭保護器を使ってあげてました。乳頭保護器を使うと乳首が出るのですが、しばらくすると両方また奥に引っ込んでしまいます。
最近搾乳すると50〜80でるようになったのですが、授乳を20分してもお腹が空いているのかすぐ泣くので毎回ミルク80足してます。
乳頭保護器ばかり使うとそれに慣れてしまう、と思い昨日から直母の練習を再開しましたが、右は吸ってくれるが乳首が痛くて、左はやはり拒否します…
もう毎回授乳がストレスで、1日10回以上吸わせないと母乳が出なくなるとか色々考えると嫌になってきました。
でも、こんな理由で完ミにするのは甘えかな、と思ったり。頑張ってるママさんもいるのに…
同じような理由で完ミにした方いらっしゃいますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目の時、保護き使って頑張ってました💦乳首も全然伸びないし毎回保護器で悩んでました。。その上母乳もあまり出ず。混合でした。
4ヶ月くらいになってきたあたりから保護器なくても吸えるようになりましたよ😊
完全母乳でいきないなぁと考えてるならもう少し頑張ってみたらいいかと思いました👌
ミルクでも全然いいのですが、母乳の出が良かったら後で後悔しちゃうと思うんです。頑張ればよかったなぁって。もちろんストレスを感じない範囲で😊

• あーちゃん

あーちゃん

左が全然伸びなくて、吸わせられないのが惨めで…
    毎回最初に直接吸わせてましたか?
    それとも乳頭保護器毎回使って、ある日突然吸うようになったって感じですか?💦

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回保護器使ってました💦たまに直接吸わせてみても全然で⤵︎
    だんだん吸う力も強くなってくるので、それで吸えるようになった感じです!
    なので赤ちゃんの吸う力のおかげかもしれません🤔

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね💦
    私も浅吸い?みたいな感じです。

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ生後4週ですもんね!今も吸う力は強いとは思いますが、また更に強くなってくると思いますよ😊
    他の方もおっしゃっていますが、母乳母乳!でストレスになってしまうこともありますし、無理せず😭
    私は最初からガンガンミルクを足しています😂

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

気長にちょっと練習って感じで、やっていこうかな、って思います😊
    上手に吸えたらラッキーみたいな感じで。
    私もミルクに頼ります!

• 3月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハイ!がんばりましょーね😭✨😆

• 3月10日

私は眠い中での授乳が本当に辛くて母乳は普通に出ていましたが2ヵ月目頃から完全ミルクに移行しました。
腕の中で飲んでくれている間、自分はソファーにふん反り返ってリラックスしてました 笑

• あーちゃん

あーちゃん

夜間、ほんとに辛いですよね😭
    しかもギャン泣きされると、イライラして…
    ミルクにしてから、母乳はすぐ出なくなりましたか??

• 3月10日

退会ユーザー

寝不足だと余計イライラしますよね。
    完全ミルクに移行してから2ヵ月半くらいですかね?なりますが、まだ搾れば出てきます💡
    飛ぶほどではありません

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうなんですね!
    すぐ出なくなってしまうのかな、と思ってました💦

• 3月10日
h.s

授乳がストレスであればミルクにしてもいいと思います ◡̈
全然甘えではないと思います!

• あーちゃん

あーちゃん

完母を目指してるわけではないので、授乳して、ミルク足して、ならミルクだけでいいかな、とか思っちゃいます😭

• 3月10日
ママリ

全然甘えではないと思います!
私は、病院の看護師さんたちの圧がすごくてストレスで母乳をやるのがストレスになり、退院してから完ミにしました!
それからは、ストレスもなく息子とすくすく育っています☺️

• あーちゃん

あーちゃん

私も入院中そうでした💦
    まず、吸わせて!とか乳首もっと引っ張って!とか…
    生後1日目は、ミルク足せること知らずにひたすらギャン泣きの中出ない乳を吸わせてたので赤ちゃんが全然寝なくて自分もおかしくなりそうでした。
    今はミルク足すとすぐ寝てくれるので、ミルクの方が赤ちゃんも幸せそうで母乳を諦めたくなります😭

• 3月10日
  • ママリ

ママリ

全く同じでした。
    とにかく吸わせないと出ないよ!って言われて、でも体重増えなくて入院中ほとんど寝られませんでした。
    それでも、しょうがないのよ、今は。みたいに言われて本当におかしくなりそうになりました😂
    2週間検診で、ミルクにしたの?って言われた時に、入院中かなりストレスでおかしくなりそうになったので!って言ってやりました😂笑笑
    赤ちゃんのことも考えることも大事ですが、お母さんの気持ちとかメンタルも大事です!無理なさらないで下さい😭💖

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

3日目から母乳でだして、母乳測定するとマイナスで心折れかけました。
    病院の方針を押し付けられても、ママと赤ちゃんがストレスなら意味ないですよね!

• 3月10日
のりり

分かります!私もそうでした💦💦
保護器を使うとホントに痛くて痛くて…泣きながらあげてました😂
ほぼミルクの混合でした。
産後1ヶ月くらいで、桶谷式の母乳相談したところ、陥没の吸い方の練習をしましたが思った以上に大変で、赤ちゃんもギャン泣き…
助産師さんからは、もっと早く来て欲しかったと言われました。
赤ちゃんも保護器の乳首に慣れちゃうんですね。
毎回毎回、ギャン泣きの練習が続き心が折れて2ヶ月半くらいで完ミにしましたよ!
助産師さんは、陥没でも完母の方もいるよ!って言ってくれましたが…

今となっては、なんであの時母乳にこだわっていたのだろうと思うくらいです。
母乳以外でも悩む事も大変な事も沢山あるのに、、、自分で自分の事を余計に苦しめていたんだなぁと。
結局、赤ちゃんが母乳が欲しいと求めてるわけでもないし、完母の友達に、言ってしまえば母乳をあげたいと言うのは親のエゴだと思うよ。と言ってもらえてすぐ完ミにしました!

完ミでも、赤ちゃんは育つし、薬も問題なく飲めるし、気もすごい楽ですよ(^^)

• あーちゃん

あーちゃん

私も近々、桶谷式ではないですが相談室に行ってみようと思ってます。
    やはり慣れちゃんですね💦
    でも最近は左は保護器ありでも拒否する日があるので余計にミルクにしてしまおうか、と…
    私も病院で陥没でも大丈夫と言われましたが実際やってみるとそんな簡単なものではありませんでした。
    たいして、アドバイスも貰えないし…
    完ミがいけないというわけではないですよね💦

• 3月10日
  • のりり

のりり

完ミがいけないなんて無いと私は思いますよ!
    それでストレスになるなら、なるべくストレス無くして子に優しくできた方が私は良いと思います(^^)

• 3月10日
  • あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます🙇🏻‍♂️
    心に余裕持てたら、優しく穏やかに接っすることができると思います。

• 3月10日
はじめてのママリ🔰

わたしも同じような感じでプラスもっと母乳でませんでした。
なので直母が大変でギャン泣きしてる頭をおさえつけて咥えさせることが苦痛で辛かったです。
やっとうまく咥えたと思ったら出ないからまた泣くの繰り返しでした。
授乳が幸せな時間なはずなのにいつも泣きながらあげてました。
もう辛くて1ヶ月で完ミにかえました。
そしたら授乳が幸せな時間にかわりましたよ🤗
一生懸命ミルクを飲んで、寝落ちする我が子に微笑む日々でした💓💓

• あーちゃん

あーちゃん

私も入院中に助産師さんに頭を思っ切り胸に押し付けてられて、これくらい咥えさせないと!と言われ、人の子供になんて扱いするんだ!と思い、自分はそこまでしたくないと思うと直母の練習すぐ辞めちゃいます😭
    授乳が幸せな時間って感じたことないです…
    私もミルク飲みながら、眠そうに満足げな顔みると、幸せに感じます🥺

• 3月10日
toyami

全く同じ状況でした!
今寝不足でしょうし、お辛いでしょうね(>_<)
私は母乳あげてミルク作って飲ます作業が大変だったので完ミに切り替えました😆
元々母乳量も少なく、子供も小さめで産まれた為たくさん飲ませてあげてって言われたんですが、母乳あげた後どのくらいミルクを足せばいいのか分からなかったりして、不安で不安で泣いたりもしてました( ˊᵕˋ ;)💦
お母さんがストレスや不安げでいると赤ちゃんに伝わると思うので、ちぃさんが楽になる授乳をしてあげたら良いと思います😊

• あーちゃん

あーちゃん

母乳飲ませて、ミルク作って、寝かしつけて、だと普通に1時間から2時間かかるので、出来ればどっちかに絞りたいです💦
    ミルクの足す量全然わからないです。
    病院では、母乳出てるなら40でも多いかも、と言われましたが、すぐ欲しがるのでだんだん増やして、今80で落ちついてます😅

• 3月10日
ママリ

私も陥没でずっ保護器使ってました!母乳も入院中は両方で10とかで…
ちぃさんと同じように、保護器の後に直接吸ってもらう練習をしてました。乳頭混乱起こして泣き叫ぶ息子を見ながら一緒に泣いて、心が折れたこともありました💦その時は息子が育ってくれることが一番だと思ったので、どんどんミルクに頼りました☆
1ヶ月半くらいから乳首が伸びてきて保護器なしで吸ってもらえるようになり、母乳量も増えてきて、日中はほぼ完母です。
搾乳機などあれば、先に少し絞って乳首を出やすくしてから吸ってもらうとくわえやすいです☆
ちぃさんも子どもさんもストレスなくできる方法を見つけてくださいね✨

• あーちゃん

あーちゃん

今、乳頭混乱起こしてる気もします💦
    そうなんですね!私もそうなってほしい…
    搾乳機あります!今度試してみます😊

• 3月10日