※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
妊娠・出産

妊娠22wで胎盤が出口付近にあり、30wまで様子見。出血時は病院へ。過ごし方や注意点知りたい。仕事続ける中で不安。経験者の過ごし方教えて。

妊娠22wです。
胎盤が出口付近にあると言われました。まだ分からないから30wまで様子見ですね、出血があったらすぐ病院に来てくださいと言われました。流されるように診察進んでしまって聞かなかった私が悪いのですが、その後の過ごし方やどんな事に注意しなければいけないとか...帰ってきてから不安で襲われました。経験がある方どのように過ごしていますか?私はまだ仕事を続けています。

コメント

シャクレルコアラ

ここではなく病院にちゃんと確認した方がいいと思います。
参考にはなってもみんながみんな同じではありません😅
何かあってからじゃ遅いかと…
大切な赤ちゃんですから😢

かおる

絶対安静ではないってことですかねー?
これは病院に確認しないとですが、出口付近に胎盤があるってことは下に下がってるってことなので自宅安静だと思います。私も同じ感じでしたが、軽い家事なら問題ないといわれました。31週で腹痛があって張りどめと絶対安静に変わりましたが。。(. . `)
一応その言い方だと自宅安静で、立ち座り20分以上はせずにほぼ横になってたほうがいいかもしれません( > < )

まりか

前置胎盤ってことですか?
あたしも17wの時にいきなり出血し、夜だったため救急に行きました。まだ、胎盤になっていなかった為前置絨毛だったのですが、膣内にある血はとってもらったけど、2週間ぐらい少しですけど、出血ありました。なので、無理せず安静がいいと思います😅

まー

胎盤が出口付近にあるということは、前置胎盤疑いということですよね。

私は26wではじめて胎盤が下にある辺縁前置胎盤と言われました。
その日から仕事はダメ。自宅安静で、出血したら即入院と言われました。
家事も最低限のことしかしてませんし、料理は宅配弁当やお総菜に頼っていて、ほぼ1日横になって過ごしています。

ゆりさんは22wなので、これからお腹が大きくなって、胎盤が上がる可能性は高いと思いますが、胎盤が下にあるときは出血しやすいみたいなので、気をつけた方がいいかと思います。
早い週数での診断は治る人が多いみたいですよ!

病院によって指示が違っていたりすることもあるので、疑問があれば、担当医にちゃんと確認した方がいいです!😊
不安はよくないです。