※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゃん
子育て・グッズ

寝かしつけについての相談です。指しゃぶりで寝ているけど、やめさせたい。指しゃぶりは愛情不足か心配。今の時期はやめるべきか、他の方法で寝かしつけた方がいいでしょうか。

寝かしつけについてです🧸

昼寝も夜も指しゃぶりで寝ています。
トントンしたり頭なでなでしたりしてますが、指しゃぶりしないと寝れません。
外してみると親指を口に持って行こうとします。
あと、眠いとき頭をかいてしまいます。
そのため頭皮がちょこっと出血したり、赤くなってしまっています。

指しゃぶりをやめさせたい(私が随分大きくなるまでしてて恥ずかしかったので)のですが、今の時期はまださせてて良いのでしょうか?それとも、指しゃぶりをはじめたら口から指を抜いてトントンや抱っこ等で寝かしつけたほうがいいでしょうか??

指しゃぶりは愛情が足りないとどこかで見て、周りの友人の子で指しゃぶりをしている子が少ないため、私の愛情が足りないのでしょうか😢

コメント

my

うちの子も指しゃぶりで寝るタイプです。
同じだ〜と思ってコメントしちゃいました。
何故か頭かきますよね〜
1回少し出血していたので、爪をまめに切っています。
指吸いはいつかやめるでしょうし、吸いたいなら吸わせてあげようかなといった考え方です。
回答になっていなくてごめんなさい💦

• ぴちゃん

ぴちゃん

返信ありがとうごさまいます😊

同じなんですね😚
    なんだか安心しました…🌼
    いずれやめますよね🧸

爪切りしててもかきすぎて出血したりしてるのでかいてるの見つけた時は手で軽くおさえちゃってます🥺
    眠いとき頭が温かくなるから痒くなるんですかね🥺

• 3月10日
haa*

うちもまだまだ指しゃぶりしますよー!
指しゃぶりはこの月齢ですとまだまだ愛情が足りないなどの心配材料にはならないですよ♡
赤ちゃんなりの精神統一であったり、集中力であったり、必要なものだそうで、無理にやめさせなくていいそうです☺
私自身も大きくなっても指しゃぶりしていたので、お気持ちよーーくわかります😭😭

• ぴちゃん

ぴちゃん

返信ありがとうございます😊

そうなんですね😢
    知らなかったです🥺

指抜いちゃってたんで、温かく見守ります😚💟

恥ずかしながら小6くらいでしてました…😱
    なので、子供にはなるべくして欲しくなくて…

• 3月10日
  • haa*

haa*

わかりますよ!!私も寝る時に無意識に指しゃぶり、中学生になってもたまにしていてあー…と、思ってました💦💦
    だからこそ、我が子がしてるの見ると心配になりますよね💦
    それはそれは私もネットで調べたりして。でも、ナーバスな事しか書いてなくて。
    小児科の先生に聞いたら特に心配ないと言われました☺
    ちなみに、おしゃぶりはどうですか?
    うちはおしゃぶりさせて、でも3、4ヶ月の時にはべーって出して指しゃぶりに落ち着いてるので、今は好きにしゃぶらせてます😊

• 3月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

やめなきゃと思いつつ大きくなってもやっちゃってましたよね⤵︎

わかります😢
    自分と同じようになったらどうしよう…って…

おしゃぶりは新生児〜3ヶ月の最初頃まで使ってたんですが、サイズが合わなくなってきたのか吐き出しちゃうことが増えてやめちゃいました!

私も今は様子みて、好きにしゃぶらせておきます❤️

• 3月10日
🌺🌺🌺

同じです(´・∀・`)
うちのこも左手はしゃぶって右手で頭ガリガリしながら寝てます😂
さすがに右手の頭ガリガリは止めますが、指しゃぶりはさせたままにしてます😣
保健師さんにも赤ちゃんが安心するための行為だったり、時期的にも指しゃぶる時期なので気が済むまでやらせてあげてくださいね!と、言われてたので、特に気にした事なかったです❗
むしろ、指しゃぶると早く寝付くのでやめさせたりはしないで見てました👀

満足すると止めるので特に心配してません🙂私自身は指しゃぶりはしない子だったので、実母に指しゃぶってるけどいいの?と心配されましたが…
もう少し大きくなっても続けていたら止めさせるように頑張ります😣😓

• ぴちゃん

ぴちゃん

うちも同じで左でしゃぶって右でかきます(笑)

そうなんですね🥺
    寝たら勝手に外れてるんで今は見守ることにします❤️

私ももう少し大きくなったらやめさせようとおもいます!

• 3月10日
ともにゃん

うちの子は生後5日目から指吸ってます🤣
うちも眠いときは親指吸って落ち着くと離して寝ていきます!自分で離して泣いちゃう時もあります。
眠いときは目はこすって赤くなるし、頭もかくので傷だらけですよー(>人<;)

こまめに爪切るけど、すぐ伸びるし。
なのでお風呂上がりはワセリンで出来るだけ保護してます!

同じ方がいて安心しました!
卒乳したらやめるかなーと思ってるので、様子みるつもりです!旦那も小さい頃指吸いすごかったって義母が言ってたので遺伝?とか勝手に思ったり。

• ぴちゃん

ぴちゃん

同じですね🥺
    わたしも安心しました。

そうなんです!爪の伸びる早さすごいですよね!

ワセリン塗ると少しましですか🥺??

遺伝なんですかね🥺?
    私も指しゃぶりしてたので遺伝なのかも…

• 3月10日