※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちーママ
ココロ・悩み

子どもの発達障害によるストレスで困っています。助けてほしいです。

助けてください。
吐かせてください
去年夏に離婚して
4歳と2歳の女の子を育ててるシングルマザーです

上の子には軽度の発達障害があります
ADHDと自閉症スペクトラムです
上の子の発達障害がわかったことをきっかけにわたしにもあることがわかりました。

朝から晩までふたりに乳首をこねくり回され、それがとてもストレスで雄っぱいおしまいって言い聞かせてもやめてくれません
かわいいはずなのにイライラしてなみだがとまりません

上の子が下の子を引っかくから下の子は常に傷だらけ
下の子が可哀想といわれるのがほんとストレスです
わたしはひとりしかいないのに2人で取り合われてどうしていいかわかりません

交換でかまったり、だっことおんぶしてみたり、試行錯誤してます
ストレスで寝れなくなりました
実家ですが、お母さんの一言がむしろストレスです
うまくいきません。。。

優しいお言葉おねがいします
発達障害の子どもをもつ方がいたらおはなしききたいです

コメント

さくら

シングルではないですが、上の子が発達障害です。

毎日毎日すごく頑張ってます!
寝れなくなるのも無理ないです。

無理しないでと言っても難しいと思いますがもっと手抜きしてまわりを頼るのもありだと思います❗️

  • あーちーママ

    あーちーママ

    コメントありがとうございます。
    どんなことが困ってますか?
    うちは小さなこだわりからな癇癪、
    人前でのせいきいじり、
    優しい子なのに、妹とおもちゃの取り合いとかで咄嗟に手が出てしまって、私に怒られるのはわかっているけど、どうしていいのかわからずパニックになる
    人がすきで、片っ端から抱き着いてしまう
    などです。
    よかったらどんなことが困っているのか教えてほしいです

    • 3月10日
  • さくら

    さくら


    今は療育に行ってるおかげが問題はそんなに大きくないのかもしれないですが、負けると泣いて怒るとか我慢しすぎて体を崩してしまったり(メンタルにきます)偏食とかですかね💦

    病院や療育には通われてないですか?💦

    私は発達障害の本や講演会に行って勉強もしました。

    癇癪はものによって少なくすることもできるみたいです。

    せいきいじりは男の子はとくにするようですね(>_<)

    2歳差だとどうしても喧嘩になっちゃいますよね💦

    抱きついちゃうのは自分と他人の区別がついてないのもあるのでそこを区別つけられるようになれば減ってくるかもしれないです!

    • 3月10日
  • あーちーママ

    あーちーママ

    療育にもいって、市にも相談して、いま保育園に2人とも言ってますが、4月から障害者用の保育園と併園させます

    だいぶ落ち着いたし、子どものことは大好きですが、たまにほんとにイライラしてしまって、
    わたしのイライラを感じ取って癇癪は増えるし。。負のスパイラルにはまっています

    せいきいじりは最近になってからです
    恥ずかしいことをしたいというか
    人前で舐めてきたりします
    女の子なんですけどね‪( ;ᯅ; )‬

    癇癪や妹が傷だらけになってしまうのがつらいです。。

    • 3月10日
  • さくら

    さくら


    そりゃイライラします😭

    親だって人間ですから女神みたいには入れません💦

    ごめんなさい💦
    女の子でしたね😣

    たぶんそれも他者と自分の区別が難しいんだと思います💦

    女の子の場合は自分の管理が難しくなってくるので、肌着を着させる、スカートの下はパンツだけではなくでオーバーパンツやはかせたり身だしなみを気を付けるのがこの先必要になってくるようです。
    パンツを2枚はくのが嫌な場合は娘がはいてるオーバーパンツっぽいパンツをがおすすめです!

    女の子と男の子のアプローチは違ったりするので勉強されるのもいいかもしれないです!

    • 3月10日
  • あーちーママ

    あーちーママ

    よかったです。そうですよね、
    下の子には優しくできるのに、上の子にはたまにきつくあたってしまいます

    うちの子たちは服を着るのをまず嫌がります
    なかなか着てくれなくて。。

    • 3月10日
  • さくら

    さくら


    勉強は子供じゃなくて自分のためになりますよ😊

    理由が分かり、対処がわかればイライラすることも減りますからね♪

    服については着心地のいい服をさがしてるのはどうでしょうか?

    ユニクロのエアリズムは着心地よかったりします!

    一気には無理ですから少しずつ少しずつやっていくのがいいと思います😊

    • 3月10日
  • あーちーママ

    あーちーママ

    ありがとうございます!
    余裕のあるときに頑張ってみたいと思います

    • 3月10日
  • さくら

    さくら


    全然頑張らなくていいですよ!
    だって頑張ってるんですから。

    気が向いたとき、悩んだときでいいです(^^)

    • 3月10日