※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tamaki
子育て・グッズ

旦那が夜間の授乳を代わりにしてくれることになり、粉ミルクを使う予定ですが、朝6時まで授乳せず、朝は搾乳して捨てる予定です。この方法でアルコールが赤ちゃんに影響するか心配ですか?

今日だけ、夜間の授乳を旦那が代わってくれます。

もともとお酒大好きの私、妊娠中から一切を我慢して、授乳が始まってからもずっと我慢してましたが、旦那が代わってあげる!と言って、日頃は完母ですが、今日は夜中だけ粉ミルクを上げてくれるそうです。

そこで、計画では今から朝か6時まではあげないつもりです。また、朝は一回分を搾乳して、捨てるつもりです。

このやり方で、アルコール摂取は赤ちゃんに影響しないでしょうか?

コメント

ウッディ

飲んだ量と飲み終わった時間にもよると思います💦

うに

この時間から6時までだと短いと思います😢
私なら念のため昼まで空けます。

たっくん

助産師さんに、ビール一杯飲んだら8時間は開けてねと言われました!

km

朝までにアルコール抜けなくないですか?そもそも完母で急にミルクになって赤ちゃんはちゃんと飲めるのでしょうか?
たまにミルク飲ませつつやった方がいいかと思いました🤔

ままり

1回の搾乳ではアルコール抜けませんよ…
350以下のアルコール量なら念のため12時間それ以上飲む場合は24時間空けてからの授乳と私の病院では教えられました。

Tamaki

皆さん回答ありがとうございました😊

結婚記念日だったため、5パーセントのお酒を600程飲みました。
色々なサイトをみて、お医者様にもいろんな考え方があるということを知りました。
また、血中アルコール濃度が0になるにはさほど時間は必要ないようで、この量ならば3時間あれば0になると計算ではでました。※

海外では一回の授乳を飛ばせば問題はないという認識であるということ、日本でも、そう指導する産院もあることがわかりました。

ちなみに我が子は完母ですが、私の乳首のトラブルの時に以前ミルクも飲んでいるので今回もすんなりミルクを飲んでくれました。

アルコールはもう分解されているようですが、私自身のリフレッシュの為に、主人が外出を勧めてくれています。昼過ぎまでお出かけして、授乳はそれからにしたいと思います😊❤️
ただ、やっぱりミルクだと罪悪感があります。今後は卒乳まで、完母でがんばりたいです。

※(お酒の容量mL×アルコール度数×0.8)÷((体重Kg)×0.1)=アルコールの分解にかかる時間 (0.8はアルコールの比重)