※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぃちゃん
お金・保険

貯金少なくてもマイホームを買った方いますか?家賃払ってるけど建売りに憧れる。でも貯金不足で諦めています。

貯金少しでマイホーム買った方いらっしゃいますか?
例えば頭金無しで貯金100万未満で親の援助なしでなど。
今賃貸なので建売のチラシがよくポストに入るのですがいいな〜と思いながら捨てるんですが家賃払ってるのももったいない気もしたり…。
でも現状あまり貯金ないので諦めたりです(´・_・`)

コメント

マイ

うちは今月購入します。
頭金なし、援助なしで建売を契約しました。
35年ローン組みましたよ😆

• まぃちゃん

まぃちゃん

コメントありがとうございます♡
    差し支えなければですが購入した時貯金どれくらいありましたか?
    みなさんのコメント見て背中を押してもらいながらも購入後の生活が貯金崩す月があるかもしれないことを考えると不安で…😱

• 3月10日
ままり

今金利安いので、頭金なし援助なし単世帯で35年フルローン組みました!
ちなみに注文住宅です☺️

• まぃちゃん

まぃちゃん

注文住宅!✨注文住宅なんて夢の夢です😂

• 3月10日
ばんぶー

貯金ゼロ、頭金は手付金?的な2万ほどで大手ハウスメーカーで注文住宅でした。(旦那が注文一択でした)
私も貯金ゼロで注文住宅?…いやいや、ありえないでしょ。と思っていましたが、旦那もまぃちゃんさん同様アパートの家賃を払うのがもったいないという考えでしたので半ば強引に話が進みました。
でも貯金はなくてもローンは組めましたし、そこからの生活はやりくり頑張れば!ですね。
うちは旦那が家にこだわっていってローンを最高額まで組んでしまったので毎月の返済が予想以上に高く毎月カツカツですが、なんとかって感じです。
一般的な建売だったらもう少し安く抑えれたな…と思ってしまいますが、マイホーム良いですよ(^^)子供も嬉しそうでした♩

• ばんぶー

ばんぶー

ちなみに将来義母の同居が決まってるのに援助はありませんでした。笑

• 3月10日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

貯金ゼロで注文住宅だなんてすごいです✨
    旦那さんも同じようなこと考えてたんですね(^^)うちも旦那とそんな会話をするんですが貯金少ないのでなかなか踏み切れない次第です😭
    2人目作る前に購入は考えてるんですが…産休中やっていけるかも不安です😣

• 3月10日
  • ばんぶー

ばんぶー

私も中々踏み切れなかったのですが、アパートの更新もあったのでマイホーム選択しました😂
    2人目の前に購入オススメします!2人目産まれたら、もっと踏み切れないと思います💦
    私は出産を気に仕事を辞めてしまい、旦那の収入(25万前後)だけですがやっていけてますよ!もちろん贅沢はあまりできませんが…
    旦那様とおふたりで納得のいく選択が出来ますように😌✨

• 3月10日
ゆーきゃん

頭金なし援助金なし貯金も少しの40年ローンで、マイホーム建ててます!!
知り合いから紹介してもらったハウスメーカーさんでお願いしたんですが、いろんな事無理をいって金額以内でやってもらいました😊

• まぃちゃん

まぃちゃん

40年ローンだとゆーきゃんご夫婦は20代前半とかですかね?♪
    そおなんですね〜!こおゆうとき知り合いにいるといいですよね😣✨

• 3月10日
  • ゆーきゃん

ゆーきゃん

旦那も私もぎり、20代って感じです😭
    ローンは、切り上げて一括で支払うことも可能って言われたのでそれまで少しずつ貯金して一括で払おうってことになりました😁
    周りの方とか、家を建てた人に聞いてみるのもありですよ😍
    うちは、旦那の美容室の人から紹介してもらいました😊

• 3月10日
あいうえお

100万ほどしか貯金はありませんでした!
諸費用込み3200万、35年ローン組みました!
手付金に20万払いました。親からはお祝いとして5-10万ほどは頂きましたが、援助はなしです!

貯金はないですが、私が仕事復帰したら貯金はできるはずですし、何十件と建売を見て気に入ったので、家賃より安いですし、勢いで買ってしまいました😊
一軒家だと光熱費が倍くらいになったり、固定資産税、修繕費などがかかるので、結局は家賃よりかかるかもしれないですが、快適です(^O^)

貯金なくても、これから貯まる見込みがあるなら大丈夫だと思いますよ😊

• まぃちゃん

まぃちゃん

家賃よりマイホームのローン(組み方にもよりますが)安いってチラシで見たり人から聞くと尚更今の家賃がもったいないくて虚しいです😭
    同じくらいの金額なら自分の物にならない物に払ってるより自分の物に払った方が普通にいいですよね💦

• 3月10日
  • あいうえお

あいうえお

ローン自体はうちも賃貸の時より安くなりましたよ!他の費用も合わせるとトントンか、高くなってますが‥
    早く買えば買うほど修繕費なども早くかかってくるので、何がお得かはわかりませんが‥
    うちの場合はこんな新築戸建に住むのは賃貸では難しいし、快適さの方が上回っているので、購入して良かったですよ😊

• 3月10日
  • まぃちゃん

まぃちゃん

諸々合わせてトントンか高くかぁー😵あたしは仕事しまくっても扶養範囲内で限界があるから旦那が昇給してくれないとなぁ笑
    広いしやっぱ子供いると戸建いいですよね😣✨大きくなって転校とかも可哀想ですし💦
    お話聞いて買いたい気持ち増しました💕

• 3月10日
ままり

はい🙌ここにおります〜
本当は諸費用くらいは貯金をちゃんとして落ち着いたらと思ってたんですが夫の年齢と予想外の2人目妊娠を機に、ライフプランの見通しが立ったので今かも?と思って物件探しを始めました。そして最近フルローンでマンション契約してしまいました😇
手付金しか出してませんしそれも入居後戻ってきます。
でも完成が1年半先なのでローン開始はそれから…😅
それまでにも貯めれますし、本当に早めに動いてよかったと思ってます!
頭金や貯金額も大事だけど、うちはそれ以外のタイミングで決めた感じです!計画では無理ないローン組めましたし、私が産後復帰したら頑張って貯金します😂やる気だけあります(笑)

1000万頭金いれました!とか両親から援助!とか見るとえぇ〜!って思い焦りますよね😭😭

• まぃちゃん

まぃちゃん

ライフプランかぁ〜🤔ローン支払いが1年半後ならお2人目も1歳近くてじきに働けそうですね♪
    タイミングも大事ですよね✨うちは2人目と購入が被るのは避けたいってのしか考えてないのですがね😅
    そおなんです💦頭金多く入れたり親から何百万も貰いましたとか聞くとそりゃ買えるよな…って羨ましい限りです😭

• 3月10日
  • ままり

ままり

そうなんです💦家探しって結構たくさん足を運ばないといけないので産まれたら絶対できない!と思って今の安定期に探しまくりました😅ちょうど入居が私も仕事復帰できる頃だと思うので結果的によかったです!
    うちは予想外妊娠なのでいろいろ重なりこうなっちゃいましたけど、2人目考えられてるなら産前産後は家探しや引越しとかぶらない方がいいとは思います〜😇体力的にも、金銭的にもですね😅

• 3月10日
優

去年の夏に建てて引っ越しました!
夫婦ともに現在22です。

貯金は150~160万くらい貯めました。
両家の親から何も援助は無かったですし、貰うつもりもなかったので(笑)

貯金のうち頭金110万にして 、50万くらい残しました。
家具の買い換えで30万くらい使いましたが…(´-ω-`)

使ってすぐに、夏だったのでボーナスも入りましたし、生活も普通でした(^o^)

もう少しでまた、二人目の産休に入るので貯金しておかないと( ;∀;)って思ってますw