※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
ココロ・悩み

シングルマザーで2人子供がおり、頼れる家族がおらず友人に子供を預けることもお金がかかる状況。付き合っている人との飲み会で妊娠中でお酒が飲めず、イライラしてしまい、相手に怒ってしまったが後で謝罪。自分に罪悪感を感じ、子供に対してやさしくしてくれる付き合っている人に感謝の気持ちを抱く。

シングルマザーで2人子供がいます。
長いです。相談聞いてください

実家は頼れず母の協力は一切ありません。
子供を預けられる身内もいなく
唯一友達のお姉ちゃんが頼むとみててくれますが
それもお金はもちろん発生します。

いつもはそんなことあまり思いませんが
今付き合ってる方がいて共通の知り合いがいるため
たまに夜ご飯兼飲み会にいきます。
もちろんわたしは大変だけどそうゆう場にいれるだけで
楽しいので子供連れて行きます。

共通の知り合いでよく彼女連れてくる人もいて
その子もシングルで子供1人いますが
その子は毎回お姉ちゃんに見ててもらって飲み会に参加します。

その子みてると正直羨ましいなあ
そんな簡単に何回も何回も面倒見ててくれるひとが
いるのいいなあと😂
今日も夜そうだったんですが
お腹に今付き合ってる方との赤ちゃんを妊娠中で
お酒も飲めません。
わたしも妊婦で情緒不安定気味ではあるし
なんだかイライラとか妬み?みたいなのがつもり
二件目移動する時に付き合ってる方がわたしに
大変だし帰る?ときかれもちろんわたしだけ。
なんだか自分はゆっくり飲みたいし帰れと言われた気分がして二件目も行きたかったですがイラついて
いや帰る。といいましたが一方的に私が怒ってしまい
どうして怒ってるの?大変だしお酒飲めないのにみんなワイワイしてて嫌じゃないなら一緒に行こう。と言ってくれましたが
結局イライラしすぎて
そうやって飲めない体にしたのはそっちじゃん
子供預けられないわたしが悪いんじゃんっといってしまいました😂

よく考えれば付き合ってる方はわたしに気使っていってくれてたし実の父でもないのに子供によくしてたり面倒みたりそうゆう大変な場でも大変とわかっててもちゃんと連れてってくれたりするのになあと思うと
自分に腹が立ってわたしなに言ってんだろうと思い
罪悪感がすごかったです😭
その後も俺が悪かったねごめんねって謝ってくれて
飲みにも行きませんでした。

自分が子供すぎてやだなあと思いました😩

コメント

ゆぅや

なんか分かります

ちょっと違うけど
母親と一緒に住んでるシングルの友達みてると
いいなぁって思います!!!!

預けたいとかはないけど
なんか見てて
いいなぁってなるんですよね

  • ゆず

    ゆず

    いいですよね!わたしもそれすら思います😂
    離婚した時帰ってきていいよと言われるかと思いきやうちのお母さんは言ってくれませんでした😂笑

    何にも大変じゃないじゃんって思ってしまいます

    • 3月10日
はるはる

羨ましいという気持ちに対しての意見ではないですが、お子さんにとってはお母さんとお出かけできる、短時間でもはなれ離れにならないってことなので幸せなんじゃないでしょうか☺️

  • ゆず

    ゆず

    それはそれでいいんですが😂💓

    • 3月10日
♡Ri♡

言ってることわかる気がします。
私も二人のシングルでしたが預けて息抜きできることもなく、いつも連れて歩いてました!
美容室も託児所つき…一人の時間すらもてない…
一時はそう思いましたが、おっきくなって逆に離れてきた頃寂しかったです笑
子育てはあっという間に成長してくれてました💧

周りの友達もシングルで次々彼氏が変わったりしているのを見ていると、どこに預けててそんな時間があるんだろう…と思ってました!
でも、子供がさみしがってて可哀想な家庭もありました。。。

  • ゆず

    ゆず

    すんっごいわかります!!!笑
    わたしもどこ行くもなにするも子供と一緒です笑
    美容室ももちろん託児付きです😂
    託児あってもやっぱり安心できないしゆっくりできないし騒がしいし😩
    やっぱりそう思う時がわたしにもきっとくるんですね😂
    周りの大人たちである程度子供がでかくなってるお母さん達によく言われます😂

    わかります🤦🏻‍♀️笑
    そんは頻繁に見ててくれる人そんないる??って思う人います笑
    たまにありますよね…😂

    • 3月10日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    間違えて下に書き込みしちゃいました💦

    • 3月10日
ぶどう

しんどいですね。よく頑張ってますね。たまには1人になりたいですよね。
頼りたい時に頼れる人がいるってどんなに恵まれてるんだろうと羨ましいのは当たり前ですよね。

彼氏さんとは結婚しますか?
言い方悪いですが、もし結婚できるなら、きちんとした妻という立場を確保した方が良いかもしれないですね。
あなたがホッとできないと、苦しいですもん。
ゆったりした時間を少しでも持てたら良いですね。

嫌な気持ちは人間だし、ましては妊娠中だし、ムカムカしたりしますよ、当然ですよ。
ご自分を責めないでくださいね。

  • ゆず

    ゆず

    自分でシングルなったのに
    頑張ってますって言ってもらえて嬉しかったです😭😭
    ありがとうございます😂

    結婚はする流れみたいにはなってるんですが具体的なこの日に籍を入れようとか話が全然出てこなくて
    保育園の関係で住所写したりするので
    四月以降とはわたしが言ったんですが
    それっきり話が全く出てこなくて
    そうゆうことでも気持ちが不安定な部分があります😂
    両親への挨拶もです🤥

    優しいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月10日
♡Ri♡

それ!わかります!笑
うちも託児所つき美容室でも脱走?してきて走り回ってました…💧笑
頑張ってるときはがむしゃらですよね!!
その時はほんとに見ててくれる人が居たらいいのに…と思ってました!

でも、今はそんな大変だった子供たちに背中を押され再婚しました笑

やっぱり、母親してるときが楽しいです♪
さらに今四人目を妊娠中です笑

  • ゆず

    ゆず

    うちの子もそうです😂笑
    1日1日バタバタで記憶ありません笑

    なんだかそれとても感動です😂

    すごい!😂
    何歳のお子さん達なんですか?💓

    • 3月10日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    ホントそうです…💧
    忙しすぎて思い出そうとしても記憶が飛び飛びです笑
    仕事と育児と家事でいっぱいいっぱいでした💧

    上二人は年子なのですが現在中学3年と2年で
    上の子が中学入学の頃入籍しました。

    本当は子供が自立するまで入籍の予定もなかったのですが、子供達が籍を入れるならこのタイミングじゃないと逃すよ?と…笑

    • 3月10日
  • ゆず

    ゆず

    わたしも今は育休中なので
    そこまで忙しくないはずなのに
    バタバタしてるような気がします😂

    うちも上二人年子なので
    本当にすごい尊敬します😭💓
    赤ちゃんも学年は2個差ですが年は年子です😂

    そんなこと言ってもらえるお子さんに育てたR iさんはすごいです💓

    • 3月10日
  • ♡Ri♡

    ♡Ri♡

    年子なんですね💦
    めっちゃ大変ですよね💧
    そして、二個差で妊娠中なら逆に尊敬です!!

    うちは、今は反抗期で本当に気が滅入ってますよ…💧
    子供の体力は無限なのかと…💧

    でも、きっと楽になる日は来ますよね…笑

    子供達もちゃんと成長してくれるんだな。と、思ってます!

    • 3月10日
よっしー

子連れが自分だけなら
私は行かないですね〜…
大変だし、帰る?って言ってきた
人は預けてきてる訳だし、
預けるってことは子供が
いない空間(息抜き)を求めてる
訳だし、気を使うのも
使わせるのも嫌ですね😅

たしかに少し子供かなって
印象は受けましたが、
私もシングルなので気持ちは
わからなくはないです😅

  • ゆず

    ゆず

    大変だし、帰る?と言ってきたのは
    わたしの付き合ってる人です😂
    たしかに今考えるとそうだよなあと思います😩
    でもわたしには今それくらいしか息抜きが無いので
    預けられないわたしからすると誘って貰えるだけありがたいことですよね😂完全に自己中のわがままな気がします😩

    • 3月10日
  • よっしー

    よっしー


    息抜きは他で探せばいいと
    思いますよ〜。
    せっかく気のおける仲間と
    飲んだりご飯食べれる時間ですし
    それで機嫌悪くなられたら
    全て台無しになっちゃいますよね…
    飲めないのも子供がいるのも
    仕方ない事なのに、それで
    当たられたら今優しくしてくれる
    彼も疲れちゃいますよ〜😢

    • 3月10日
みぃたん0412

私はシングルではありませんが海外に嫁いで義母とは同居ですが不仲の為、預ける事は出来ません(出来たとしても絶対嫌ですがw)。
なのでどこに行くにも子供達一緒だし、お酒が出たり遅くなるような席は旦那だけ…。

行けるけど行かない、じゃなくて選択肢もなくて行けない!ってのがずーっと続くってそれだけでもシンドいですよね…😭

私は子供は可愛い、だけど同じ様な人が周りの環境の違いで全然違う、羨ましくなる…妬みってわかってるけどイライラしちゃう、ちょっとだけでも自由があったらもっと余裕持って子供とかにも接する事が出来るのにな、って感じです…

解決策でもなくすみません😅

  • ゆず

    ゆず

    わーそれもそれで辛いですよね😩
    周りに誰かいない環境ってわたしからしたら耐えられません😂

    今だけ!と後々は思えるんだろうけどやはりそれがずっと続きとちょっとしんどいなあと思います😂
    わかります!融通多少でも聞くならもっとゆとりもてるんだろうなーっていつもおもいます🤦🏻‍♀️

    全然!ありがとうございます!😊

    • 3月10日